【DFFOO】断章アグリアスを攻略していく枠

【DFFOO】断章アグリアスを攻略していく枠

【DFFOO】断章アグリアスを攻略していく枠

第2回テスト配信、終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
動画の長さは70分程度。あくまでテスト配信なのでまとまりの無い内容ですが……。

断章「騎士の信義」について

FFRK 騎士の信義(断章)

2018年の6月前半に開催されたFFTのアグリアス参戦イベント「騎士の信義」
断章として2019年3月5日に常設されました。
これに伴ってアグリアスのLv&覚醒上限が70にまで解放されたほか、
他の断章と同様にイベント開催時には無かったエピソードも追加されており
HARD最奥部のボス戦闘マスをクリアできれば各種ナゲットも貰えます。

今まで配信では断章の攻略は行わなかったのですが、
Youtubeでの配信に慣れつつ映像や音声のバランス調整を行いたかった為
せっかくだから生配信で喋りながらやっていく事にしました。
イベント開催時の様子はFRESHで配信していた(現在アーカイブ動画視聴不可)のですが、
たまには断章で当時を振り返りながら配信するのも楽しいかもしれませんね……。
(イベント開催時の配信まとめ記事はこちら

 

DFFOO ストーリーガチャ(アグリアス断章)

また、断章追加に合わせて開催中のガチャでは
恩恵キャラ3人(アグリアス、ファリス、アーシェ)の装備がピックアップされており、
ここでファリスのEX武器が初登場しています。
アグリアスとファリスのEX武器は真化可能なので、断章HARD攻略の際にはかなり役立つはず。
加えてこの2人は覚醒55・60で習得可能なアビリティのエクステンドにも上方調整が入り
以前よりも更に闘わせやすくなった為、この機会に装備を揃えておきたいところです。
アーシェの真化解放やLv上限解放は今月後半のバッシュ参戦時ですかね……?

 

配信でプレイした内容など

DFFOO 騎士の信義

結論から言うと、難度Lv150の戦闘マスで全滅しました……。
イベント戦のCOSMOSはこれまで安定してクリアできていましたが
今回は戦略が甘かったせいで敵の攻撃を抑えきれずに負けてしまっています。
ファリスかアグリアスのEXアビリティを使えたら戦いやすいんですけどね……。

ちなみに戦闘メンバーはアグリアス、ファリス、WoLの3人。
HPダメージはWoLのEXアビリティやアグリアスの騎士の誇りで回復でき
敵のBRV攻撃もシールドで防げるため特に心配ないだろうと思っていたものの、
ボスが20000ほどBRVをチャージした上で5種ものバフを付与し
とんでもない硬さになるため、そこからBRVを削る事があまりできませんでした。
敵のバフはファリスの砲撃+で解除しつつ、その上でデバフを付与できるのですが
ボス戦までの中ボスを含む戦闘で使いすぎたために使いたい場面で使えず……。
Act数には余裕があったので、道中はもう少しアビリティを温存して
ボス戦で有効活用していかないと厳しくなりそうです。

 

配信中には11連を2回、加えてチケットを20枚近く使ってガチャを回しましたが、
収穫はさんごの剣【T】が3本と、ディフェンダー【Ⅻ】が1本だけ。
さんごの剣2本分は限界突破に使用できましたが、その他はパワーピースとなりました。
EXが手に入らないのはホントに辛い……
天井あるとはいえそこまで回す勇気も無いですし……。

 

次回予告

DFFOOは問題無く配信できていたようなので、
次回開催のマキナ参戦イベントはFRESHの時と同じような形式で
生配信でプレイする様子を流していこうと思っています。
配信予定日は3月11日(月)の23時から。果たしてCHAOSを越せるのか……!?

 

それではまた。