【FFRK】スペシャルイベント・悠久なるクリスタルを攻略していく枠+α(ガチャ編)

【FFRK】スペシャルイベント・悠久なるクリスタルを攻略していく枠+α(ガチャ編)

【FFRK】スペシャルイベント・悠久なるクリスタルを攻略していく枠+α

こちらの記事では配信中に回した装備召喚や、
そこで手に入れた装備品の紹介がメインとなっていますので、
イベント戦についての紹介などが気になる方はひとつ前の記事もご覧ください。

3rd ANNIVERSARY 33連装備召喚

3rd ANNIVERSARY 33連装備召喚

こちらは10月11日(水)の14:59まで回せる装備召喚。
驚くべき事に、初回は誰でも無料で回せます。
普通に33連の装備召喚を使用とした場合は150個ものミスリルが必要になりますが、
それが0個でこれだけ回せます。こんな機会は滅多にありません。
ちなみに2回目はミスリル50個が必要になりますが、それでも十分お得ですね。
出てくる33個の装備品のうち、1個は必ず最高ランクである☆6の装備品が出てくるので
何かしら強力な必殺技付きの装備を入手できるという点は
初心者さんにとってかなり嬉しいはず。
FFRKを始めたばかりの方はまずこの装備召喚を回し、
出てきた☆6装備を主人公のデシくんに持たせておけば
常設のノーマルダンジョンもサクサク進めていけるでしょう……!

さて、そんな豪華な装備召喚を配信中に回してみたところ、
出てきたのは☆6が1個、☆3が3個!あとは全部☆4以下でした。
運が良い人はこれで虹が6~7個出る事もあるみたいですが……。
ちなみに自分が入手できた専用はエボカーダブレット回転のこぎりバスターソード・H
☆6の裁きの杖のあわせて4つ。
最初の2つはダブりですが、なかなか良い装備が多いのでは……?

エボカーダブレット【XIV】はアルフィノの超必殺付き防具。
超必殺技・展開戦術が使えるようになる非常にありがたい防具です。
効果は味方全員の攻撃力&魔力を中アップするバフに加え、
一定時間敵から受けたダメージをそのまま跳ね返す反射バリアを付与するというもの。
これまでのイベント攻略配信でも度々使ってましたね。
魔石ダンジョンのボスなど、物凄く硬い上に攻撃が激しい敵との戦いでは
このダメージ反射バリアが非常に役立ってくれます。
同時に火力アップのバフを付与できるのも嬉しいところ。使えて損はありません。

回転のこぎり【Ⅵ】はもちろんエドガーの武器。種別は槍で専用グラまで用意されてます。
こちらは超必殺・回転のこぎりを使えるようになるもので、
その効果は敵単体にランダム対象で6回連続の物理攻撃+毒属性耐性を一定時間弱体化
エドガーの攻撃力がさほど高くない点と、毒弱体が光る場面がかなり限られるのがアレですが
必殺技のインパクトはなかなかのものです。エドガーってこういうキャラだったっけ……?
言ってしまえば型落ちの装備品ですが、地味に武器に即死付与(小)が付いているので
ノーマルダンジョンのザコ敵を掃除する上でひっそりと活躍してくれる……かもしれません。

バスターソード・H【CCⅦ】はアンジールの超必殺付き武器。
傲慢なる翼という技が使えるようになり、
発動すると6連続の聖&無属性単体物理攻撃でダメージを与え、
味方全体の防御力を一定時間大アップ+リジェネ(効果大)というバフも乗ります。
何気にアンジールはバーストも超絶も未実装の不遇キャラなので
実質この必殺技が現時点で使える最強の技という事に……。
しかし注目すべきは味方全員の防御力大アップのバフが付与される、というところ。
この効果は鉄壁やストンラスキンに重なるので、
上手く使えば物理攻撃による被ダメを更に抑えられるようになります。
ガードブリンガーやイージスストライク等のナイトアビリティと相性が良いので、
もう少しアンジールに必殺技が実装されて汎用性が高くなると
この超必殺も今以上に輝く場面が出てくるかもしれませんね。

そして唯一出てきた☆6装備、裁きの杖【Ⅸ】はビビの超絶必殺技付き武器。
黄昏の彼方にという必殺技を使えるようになり、その効果は
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃
+一定時間、自身に炎属性をまとう
+自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ
+黒魔法アビリティダブル
……というもの。まさに超絶。
まずこの技を発動して魔力アップ&炎纏いの状態となり
メルトンを撃てば一気に敵のHPを削る事ができてしまいます。
アビリティダブルの効果があるのでリミットチェインとの相性も良いですね。
加えてビビはレジェンドスフィアを全開放していればトランス状態にもなれるので、
その上で超絶必殺技を使えば黒魔法を3連発できるようになります(恐怖)
魔石ダンジョンのタイムアタックなどで物凄くお世話になりそうですね……!
ちなみに、この裁きの杖自体に常時炎属性強化の効果も付いているので
パパリモやクルルなど他の炎魔法アタッカーに持たせてもそれなりに役立ちます。
ホントに良い装備をゲットできてよかった……

再度書いておきますが、この無料33連装備召喚を回せるのは10月11日(水)の14:59まで。
あと2週間ほど猶予がありますので、まだFFRKを始めていないけど興味があるという人は
取り敢えずインストールして、この装備召喚を回してみてください!!

 

3rd ANNIVERSARY プレゼント装備召喚

3rd ANNIVERSARY プレゼント装備召喚

こちらも33連と同様、10月11日(水)の14:59まで回せる装備召喚。
11連装備召喚を1回だけ回す事ができるというもので、こちらは☆6確定ではありませんが、
11連を回した後にオーバーフロー、バースト、超必殺の3点セットを
用意されたリストの中から選べるという非常に嬉しいオマケが付いてきます。
ちなみにこの装備召喚も無料。初心者さんは絶対に回すべきです。
FFRKの運営さんが大盤振る舞いし過ぎて逆に心配になるレベル。

オマケ装備のリストについてはゲーム内でも確認できるので割愛しますが、
非常に汎用性の高いものからなかなか再版されないレアなものなど
様々なものが用意されており、かなり目移りしてしまいます……。
が、ダブリなどを考えずに個人的にオススメしたいのはFFⅡかFFXIVのセット。
Ⅱはバースト(フリオニール)と超必殺(ミンウの回復技)が即時発動のものなので
使い勝手はかなり良い方です。
XIVはオーバーフローとバーストを使えるパパリモが優秀なキャラであり、
オマケ装備2つを持っていれば十分すぎる程の火力を発揮できます。
ヤ・シュトラの超必殺は回復の効果はありませんが、
ノーマルダンジョンの攻略が進んでいない初心者さんは
この超必殺が使えると非常に安全に攻略できるようになるでしょう。

と、ここまで書きましたがやはり選ぶのは個人の自由。
性能を吟味するもよし、キャラ愛で選ぶもよし。
使い方次第でどの装備・必殺技も輝く場面は出てくるので、
まずは期間内にしっかり回してオマケを貰っておく事を強くお薦めします。

配信では最初に回した11連で出た☆5以上がアベンジャー1つだけ。
その後、オマケの装備セットはFFXIVのものを選びました。
33連で入手したビビ超絶と言い、熱い炎属性推しの流れがきてますね……。

アベンジャー【Ⅸ】はサラマンダーのバースト超必殺付き武器。
共鳴時限定ですが炎属性強化の効果も付いています。
気になるバースト超必殺・焔色の秘拳
敵全体に6回連続の炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間炎纏いの効果が。
バーストモード中の特殊アビリティは2つともクリティカル時の与ダメが更に増える
炎&無属性遠距離物理攻撃となっており、たまねぎ超絶(物理)との相性は抜群……
なのですが、特殊アビリティのダメージ倍率自体は低めのようです。
幸い、炎属性のモンクアビリティとして内丹気砲やバーニングラッシュが実装されている為
たまねぎ超絶が用意できないのであれば、炎を纏った上でこれらを使うのが良いでしょう。
一応、必殺技も特殊アビリティも遠距離物理攻撃となっているので
必殺技を習得したら武器を炎強化の投てき(レフィア専用など)に持ち替え、
後列から攻撃させて安定を取るといった戦い方もできるようになります。

装備セットのオーバーフロー枠、リリスロッド・ゼータ【XIV】はパパリモ専用。
使える必殺技はフレアジャです。
発動までに自身が使用した炎属性攻撃の回数が多い程威力が増す炎&無属性魔法攻撃なので、
事前に後述のバースト超必殺で炎纏いになりつつ特殊アビで攻撃回数を稼いでおけば
素の魔力が低くても高いダメージを出しやすくなるはず。
魔法攻撃詠唱短縮の必殺技と併せて使うと良いでしょう。

バースト超必殺枠のリリスロッド【XIV】もパパリモ専用。
エノキアンファイジャを使えるようになる武器で、
発動時の効果は敵単体に8回連続の炎&無属性魔法攻撃 + 一定時間炎纏い というもの。
特殊アビリティ1つめのアストラルファイアはパパリモの魔力の高さによって
最大6発にまで連撃数が増えていきます。
特殊アビリティ2つめのコンバートフレアは全体に2連続の炎&無属性魔法でダメージを与え、
自身の防御力を下げる代わりに魔力を中アップさせるという効果が。
なので、コンバートフレアで魔力を上げてからアストラルファイア連打が
単体へのDPSを最も高くできそうですね。
ただ、アストラルファイア6連撃を出すための魔力は1193と非常に高く、
コンバートフレアを含む魔力バフを3種ほど重ねなければ到底届きません……。
それでも必殺技や特殊アビのダメージ倍率は高めなので、
FFRKを始めたばかりの人でもかなり使い勝手が良いと感じてもらえる事でしょう。
ホント、このバースト超必殺とオーバーフローのセットが無料で貰えるという時点で
今回のプレゼント装備召喚は回しておく価値が十分にあります。

超必殺技枠のオムニロッド【XIV】はヤ・シュトラの武器。
エーテリアルパルスという技が使えるようになり、
効果は味方全員にプロテス&シェル&リジェネ(効果大)という割とシンプルなものです。
戦闘開始直後に鉄壁などと併せて使えば耐久面の補強は十分。
しかし悲しい事にデスペルされれば一挙にこの補助効果を剥がされます……。
十分に精神が高いヤ・シュトラに使わせておけば戦闘終了まで効果が続くと思うので、
まずは戦闘が始まってすぐにエーテリアルパルスでバフを入れ、
以降は味方を白魔法で回復しつついかりでゲージを溜めて
他の回復必殺技を使っていく、というのが理想的な流れですね。

しつこいと思われそうですが再掲。
この無料11連装備召喚を回し、おまけの装備三点セットを選べるのは
10月11日(水)の14:59までとなっています。

リストに挙がっている物の中からではありますが、欲しい装備を自分の意思で選べるのは
色々のスマホゲーをプレイしてきた人ならとても嬉しく思うはず。
先述のようにオススメしたいセットもありますが、
他のシリーズの3点セットも魅力的なものが多いので、ぜひ回して下さい!

 

シリーズハッピー装備召喚

シリーズハッピー装備召喚

こちらの開催期間は10月6日(金)の14:59まで。
上2つよりも早く終わってしまうので、これから回そうか悩んでいる人は要注意です。

シリーズハッピー装備召喚は期間中それぞれ1回だけ回せるもので、
こちらは無料ではなく、ミスリル5個で3連の装備召喚ができるというものです。
出てきた3個の装備のうち、1つは☆5以上の超必殺以上orレジェマテ付きが確定!
運が良ければ超絶必殺技付きやリミットチェイン付きの装備なんかも当たります。
以前、クリスタルタワーイベント攻略の配信でもⅥとⅨのものを回しましたね。

今回の配信で回したのは、過去にFRESHで配信したFFシリーズからという事で、
順にⅧ、Ⅱ、Ⅳ、Ⅶ、Ⅲ、Ⅰ、FFT、XIII と回しています。
また、配信でこの装備召喚を回す前に機材トラブルでグダグダになったので
お詫び(?)という訳でFFⅤのものも回す事にしました。
その結果出てきた装備品が……

Ⅴ …… アルテミスの弓
Ⅷ …… マシンガン
Ⅱ …… グングニル
Ⅳ …… ワンダーワンド
Ⅶ …… アンブレラ
Ⅲ …… 白魔道士のローブ
Ⅰ …… サバイバルベスト & オーガニクス
FFT … 巨人の斧
XIII … ピースメーカー & カノープス

という結果に(ピンク色は☆6装備)。
1回につき持ってない☆5が出てくれれば良い方かなぁと思っていましたが、
まさかここまで良い装備が出てくれるとは思いませんでした……!!

アルテミスの弓【Ⅴ】はファリスのバースト超必殺付き武器。
蒼き海竜という必殺技が使えるようになり、
発動時の効果は単体に5連続の遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)です。
特殊アビリティは遠距離物理攻撃+攻撃力or魔力大ダウンの効果がありますが
ダメージ倍率はハイブレイク系の物理補助アビリティよりも高め。
必殺技を習得してしまえば後列からでも問題無く戦えそうですね。
今となってはデバフ必殺技もたくさん実装されていますが、
このアルテミスの弓が登場した当時はデバフ効果がある必殺技として超優秀という事で
ガチャでひたすらこの武器を狙う人も大勢いたのを憶えています……。
現在でも通用するレベルの汎用性ではありますが、
発動時の4種デバフはフルブレイクで上書きされてしまうので気をつけましょう。

マシンガン【Ⅷ】はラグナの超必殺付き武器。
装備すれば原作の特殊技としてもお馴染みのデスペラードが使えるようになります。
敵全体に6回連続の遠距離物理攻撃+高確率でスロウ付与 という技ですが、
バースト超必殺以上が主流となった今ではあまり活躍の場面がありません(落涙)
まあ、ノーマル(フォース)ダンジョンに登場する敵はスロウが有効なボスも多いので、
敵にダメージを与えつつ動きを抑えたい場面ではそれなりに役立つかも……?

グングニル【Ⅱ】はゴードンの超必殺付き武器です。
装備する事で引き継いだ意志という技を使えるようになり、
使用すると味方全員の攻撃力&魔力を一定時間中アップ & 全員分身状態にする効果が。
ゴードンはFFⅡにおける物理補助ポジションのキャラなので
イベントやナイトメアダンジョンのミッション攻略時に呼び出される事も多く、
その際にこうしたバフ技が使えると攻略も楽になるはずです。
いかりで素早くゲージを溜め、短い間隔で分身を付与する事ができれば
物理攻撃ばかり使うボス戦においても活躍してくれそうですね。

ワンダーワンド【Ⅳ】はテラのバースト超必殺付き武器。
今年の6月に登場した意外にも新しい装備品です。
使えるようになるバースト超必殺は老賢者の叡智という技で、
効果は一定時間味方全員の魔力中アップ & ヘイスト & 魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮
パパリモの黒魔紋と同じですね。
特殊アビリティ1つめ、賢者の秘術は敵単体に自身の魔力が高いほど威力が上がる
4回連続の地&無属性魔法攻撃となっており、
2つめの追想の禁術は敵全体に2回連続の地&無属性魔法攻撃
+一定時間、自身の防御力ダウン&魔力中アップという効果があります。
必殺技と特殊アビ2で魔力バフを2重に付与できるので魔法攻撃の火力はかなり高くなり、
地属性弱点を突けると詠唱時間短縮の効果もあって必殺ゲージを回収しやすいという利点も。
地纏いができないので魔石Dに通用するほどの火力は見込めないにしても、
魔法パーティには組み込みやすい優れた必殺技と言えますね!
ただ個人的に気になってしまうのが必殺技の演出。
DS版のグラフィックも好きなんですがそれをFFRKでやられるのは……うーむ……

アンブレラ【Ⅶ】はエアリスの超絶必殺技付き武器。一応武器種はロッドです。
教会に咲く花という技を使えるようになり、
効果は待機時間無しで味方全体を大回復 + HP2000自動回復 + シェル というもの。
回復効果のある超絶必殺技として登場したのはこれが最初だったようですが、
現状をご存知の方は察しの通り、他の回復系超絶にだいぶ劣っているように見えます……。
イベントの高難度ボス戦やナイトメアダンジョンのミッションで使えると便利かも?

白魔道士のローブ【Ⅲ】はアルクゥの超必殺付き防具。手元に来たのはこれで3着目です…
装備すると慈愛の福音という技を使う事ができ、
その効果は待機時間無しで味方全体を大回復 + 分身付与 というもの。
即時発動と言うだけでも便利ですが、何より分身状態になれるのが有難いです。
最近は物理攻撃に状態異常の追加効果もあるボスが度々登場しており、
その対策として分身はとても有効な手段なので
使えるようになっておいて損はありません。
……上述のエアリス超絶よりも便利なんじゃないですかね……?

サバイバルベスト【Ⅰ】はスーパーモンクの超必殺付き防具。
使えるようになる必殺技は精神一到です。
敵単体に8回連続の物理攻撃+一定時間自身の攻撃(中)&防御(小)をUP
+自身の待機時間が2ターン無しになる という効果があり、
事前にメテオクラッシュなどで攻撃力を上げておくとその威力はかなりのものに。
発動後2ターンは自身の行動待機時間がなくなるので、
フルスロットルダンジョンでは他の必殺技に繋げやすいという利点もあります。
何より演出がカッコ良いので個人的にこの超必殺は好き。

オーガニクス【Ⅰ】はウォルの超絶必殺技付き武器。まさかここで出るとは……。
オーバーキルという必殺技を使えるようになる武器で、
敵単体に8回連続の遠距離物理攻撃 + デスペル + クラッシュ状態付与 の効果があります。
クラッシュ状態中は防御力と魔法防御が大幅に下がるため総攻撃のチャンス。
しかも他の防御力や魔法防御が下がるデバフに重なります。クラッシュタンゴでもOK。
ただしこの効果時間は極めて短いので、発動のタイミングには注意が必要です。
一応ウォルはいかりが使えるキャラなので、いかりでゲージを溜めては超絶で攻撃……
と繰り返せば、パーティ全体の与ダメは高くなってきそうですね。

巨人の斧【FFT】はガフガリオンの超絶必殺技付き武器。ここでもまさかの超絶。
装備すれば闇の剣・乱舞という必殺技が使えるようになり、その効果は
敵単体にランダム10回の闇&無属性物理攻撃
+一定時間自身に闇纏い+攻(中)&防(小)アップ
+暗黒アビリティ使用時に敵単体に2連続の闇&無属性物理攻撃でダメージを与え、
与えたダメージの一部を吸収し自身のHP回復する追撃「常闇の力」が発動する
……というものになっています。
注目すべきは暗黒アビリティ使用時に確実に発動する追撃。
ブラッディクロスやクリムゾンクロスなど、強力な物理系暗黒アビリティは
自傷ダメージを伴うものが多いのですが、
そのダメージを追撃でのHP吸収でリカバーできるという非常に嬉しい効果があります。
必殺技自体の連撃数も多く、ガーランドの闇チェインとの相性も良さげ。
武器種が斧ゆえに使い回せるキャラが少ないというちょっと残念な点もありますが、
全体で見てもコレは大当たりだと思います。やったぜ。

ピースメーカー【XIII】はライトニングの超必殺付き武器。種別は銃です。
自分がFFRKをプレイしていて初めて入手した超必殺付きもコレでしたね……(遠い目)
使えるようになる必殺技は絶影で、
効果は敵全体に5回連続の雷属性物理攻撃でダメージを与える、というもの。
これでも実装された当時はかなり強いと評判だったんです……が、
雷属性のみなので耐性がある敵には使いづらいですね。
それでも演出はカッコ良いと思います。

カノープス【XIII】はサッズの超必殺付き武器。もちろん銃です。
FFXIII配信でサッズに持たせている武器もこのカノープスでした。
こちらはひなチョコボダンスというバフ技を使えるようになる装備で、
効果は味方全員の攻撃力大アップ&魔法バリア付与となっています。
同様に攻撃力を大幅に上げるバフ技は複数実装されている(さけぶ等)ので
それらと比べると見劣りしがちな性能ではありますが、ミッション攻略時には使えると便利。
何よりひなチョコボが可愛いです。この流れでバーストもいつか手に入れたい……。

これで全部書けましたかね(疲労困憊)
これだけ多くの装備を入手できたシリーズハッピー装備召喚は、
10月6日(水)の14:59までとなっております!
全シリーズ分回そうとする場合、必要なミスリルは5×15=75個。
アニバーサリーギフトダンジョンのマジックポットが60個以上のミスリルをくれるので、
FFRK始めたての初心者さんでもかなりの回数を回せるはずです。
何でもいいから☆5装備が欲しい!という方は興味の無いシリーズでも回してみると
意外と良い装備と出会えるかもしれませんよ……!

 

最後に

……という訳で、配信中に入手した☆5・☆6装備は合計19個となりました!
うち4個がダブりですが、それを除いても結構な数ですね。

何度もお伝えしていますが、これだけたくさん強力な装備品を手に入れられるチャンスは
3周年記念イベント中の今だけとなっています。
運が良い方は私よりもたくさん装備品を入手できるかもしれません。
FFRKを始めようか迷っている方は取り敢えずインストールして、
まずこれらの装備召喚を回してみて下さい。本当にオススメです!!
(装備召喚を回せるようになるまでのチュートリアルが長めですが……)

 

それではまた!