【FFRK】クリスタルタワー -三姉妹の強襲-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -三姉妹の強襲-を攻略していく枠+α

【FFRK】クリスタルタワー -三姉妹の強襲-を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は50分強。タワーの攻略と装備召喚だけの短い枠となりました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

三姉妹の強襲

今回攻略したのは「クリスタルタワー -三姉妹の強襲-」
遂にクリスタルタワーも第10回目となりました……が、仕様はいつも通りであり
各層のボスを撃破する事で結晶を入手できるほか
脱出せずにボスを倒していけば☆5フラグメントを貰う事も可能となっています。
最近は新たな☆6アビリティも登場した事ですし、
ここで頑張って結晶を集めておきたいところですね……!

今月のタワーのボスは主に今年1月に開催されたイベントの滅+ボスとして登場した
ブラザーズ(Ⅷ)セリア&レディ(FFT)ゾーン&ソーン(Ⅸ)
そしてメーガス三姉妹(Ⅳ)の4組です。いずれも複数ボスですね。
メーガス三姉妹はイベント登場時よりも強化されて再登場していますが、
極端にステータスが高くなっているような印象は無かったような……?

 

配信でプレイした内容など

メーガス三姉妹戦

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(ブラザーズ)  ……キスティス風神、オニオンナイト、エコー、アルクゥ
第2層(セリア&レディ)……リノア、レェン、クルル、パンネロ、ポロム
第3層(ゾーン&ソーン)……ビビ、パパリモ、エクスデス、モグ、エーコ
第4層(メーガス三姉妹)……カイン、レックス、セリス、デシ、セルフィ

というものでした(薄緑は共鳴キャラ)。
先述の通り、今回のボスはいずれも複数ボスとなっているので面倒……と思いきや、
2層と3層はいずれか片方を倒すだけでOKなので集中攻撃ですぐ終わり、
第1層のブラザーズも対策しやすいボスだったため、意外と楽に感じました。
ただし全体を通して状態異常はキツめな印象です。
セリア&レディ戦では女性のみでのパーティを組み、全員後列に下げる事で
【凶】息根止による即死や誘惑による混乱を回避するなどしても
封印で石化させてきたり、影縫いでストップにしてくるので恐いですね……。

第4層のメーガス三姉妹は、以前のイベントで戦った時と同様に
セリスの超必殺技で大半の魔法攻撃を吸収する事ができました。
ドグが使ってくるバーサクやスロウといった状態異常魔法だけでなく、
まともに喰らうと大ダメージ必至のラグの魔法攻撃も無効化できるため
体感的な難易度がグッと下がります。
魔法吸収のおかげで精錬が十分でないアビリティでも連発させやすくなり、
非常に戦いやすく感じました……!
配信ではマグ→ドグ→ラグの順番に倒しましたが、
デルタアタックを使わなくなったラグの魔法攻撃は魔封剣で吸えないようなので
ドグを最後まで残しておいた方がこの戦法では戦いやすいのかもしれません。

 

装備召喚

KHイベント装備召喚

今回の配信で久しぶりに装備召喚を回してみました。
最初に回したのが現在開催中のKHイベント装備召喚
FFRKに参戦したソラとリクの武器を入手できるほか、
クラウドにも闇纏いの新バースト超必殺が登場していたため
クラウド目当てでも回す価値は大いにある装備召喚です。
何より、FFRKに新しい武器カテゴリ「キーブレード」が登場したので
ここで強力なキーブレードを入手しておかないと
次に狙える機会がしばらく訪れない可能性も……。

この装備召喚は初回半額だったので、11連だけ回してみたところ
トレジャーオブシーライオンハート過ぎ去りし思い出の3つをゲット。
クラウドの新装備は当たりませんでしたが☆6武器が2本も出てくれました……!

トレジャーオブシー【KH】はソラの閃技・マスターフォーム付きのキーブレード。
待機時間無しで自身に一定時間雷纏い重式を付与する効果があり、
開幕雷纏いのレジェンドマテリアによる効果が切れた後もこの技で再び纏い状態になれます。
ここから連続魔法剣・雷鳴や二刀魔法剣・雷雨を連発するのが主な運用方法でしょうか?
特に雷雨を使えて且つ雷を纏えるアタッカーは貴重なので、
水魔石ダンジョンの攻略などにおいては大活躍できそうですね。

過ぎ去りし思い出【KH】はリクのオーバーフロー奥義・闇のオーラ付きのキーブレード。
敵単体に3連続のダメージ限界突破可能な闇属性物理攻撃でダメージを与える、という技で
変に尖った性能でない分 扱いやすい奥義とも言えます。
火力を出したいなら当然闇纏いや闇弱体などによるお膳立ても欲しいところですが、
聖魔石ダンジョンのトドメに使用する分には問題無く使えそうです。

ライオンハート【KH】はソラの超絶必殺技・ストライクレイド付きのキーブレード。
敵単体に10連続の炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、
自身のクリティカル率を一定時間50%に引き上げる効果があります。
また、発動後はEXモードになって自身の攻撃力が中アップするほか
炎or氷or雷属性の魔法剣アビリティ使用時に追撃も発動するためチェイン稼ぎにもオススメ。
追撃は炎&氷&雷&無属性の4連続単体遠距離物理攻撃となっており、
全属性軽減の敵に対しても等倍でダメージが入るのでなかなか便利。
追撃自体のダメージ倍率は低めとの情報もありますが、
クリティカル率が上がる効果や属性纏いとあわせて使えば十分なダメージソースとなります。
これって今回の装備召喚の中でもかなり良い物を引き当てられたのでは……!?

 

ピックアップ装備召喚(水属性)

続いて、水属性ピックアップ装備召喚でも11連を回してみる事に。
こちらはリュックの水属性チェインやティーダ、ユフィなどの超絶必殺技、
パインやエッジのバースト超必殺付き装備など強力な物が当たりやすくなっていたので
リュックの水チェイン狙いで回してみました。
が、出てきたのは卍手裏剣陸奥守パインの刀の3つ。
陸奥守(エッジの水纏いバースト)は被りでしたが、のこり2つは初ゲットです。
パインの武器に関しては今までひとつも持っていなかったので有難い……!

卍手裏剣【Ⅶ】はユフィの第2バースト・生者必滅付きの武器。
待機時間なしで敵全体に6連続の水&無属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、
一定時間対象の水属性耐性を弱体化させる効果があります。
バーストアビリティの1つ、水遁・分身の術はみなもうつしに似た効果の技ですが、
分身が重ならないので注意した方が良さそうです……。
一応、水&無属性攻撃なので水耐性付きの敵にもダメージを与えやすいのは便利ですね。
もう1つのアビリティ、水遁・豊水の術は単発の攻撃ですが
アビリティの使用回数を回復できるため長期戦でお世話になるでしょう。

パインの刀【Ⅹ】はパインのバースト超必殺・水没!が使えるようになる刀。
敵単体に8連続の水&無属性物理攻撃でダメージを与え、
一定時間水纏いの状態になる効果があります。
纏いバーストとしてはオーソドックスなものであり、
特殊アビリティの1つ、アクアドライブで自身の魔法剣アビリティによる与ダメージを
3ターンの間アップできるので、他の属性攻撃にも繋げやすいメリットが。
パイン自身は装備できる武器の種類も多い方なので、必殺技を習得しておけば
他シリーズでも共鳴武器を持たせて水属性アタッカーとして起用させやすくなるでしょう。

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月25日(日)の午前10時から開始予定です。
次の配信でやるのは戦時追加されたレコードダンジョンの攻略。
今度も初見でプレイしていきますので、時間がかかるかもしれませんが
何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。