【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #14

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #14

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #14

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分ほど。
取り敢えず11章序盤の稼ぎ場までは進んだので安心しました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

グランプリン戦

今回の内容は第11章序盤でのミッション消化がメイン。
FFXIIIには全部で64の冥碑(ミッション)が存在しており、
今回の配信ではNo.1~4とNo.7の計5つを消化しました。

前回の記事でも解説しましたが、
冥碑のミッションはクリアする事で改造用の素材や貴重なアクセサリなど
攻略に役立つものを報酬として受け取れるようになっています。
初回クリア時の報酬と2回目以降のクリア報酬とが用意されており、
ミッションによっては後者の報酬を集める方がお得なものもある為、
早い段階でなるべく多くのミッションをクリアしておくと後がかなり楽になるでしょう。

また、第11章の舞台であるグラン=パルスは
これまでのエリアと比べ何倍もの広さとなっています……。
そのため、冥碑の中にいくつか存在する「テレポの冥碑」のミッションをクリアし、
テレポの冥碑を利用した移動もできるようにしておくと、
後で残りのミッションを片付けに戻ってきた時の移動もかなり楽になるはず。
他にも便利な移動手段があるのですが、
そちらは次回の配信で紹介する事になるでしょうか……?

 

ビトゥイトス

今回の配信で一番紹介したかったのが、ミッションNo.7の討伐対象である
六死将の一角、ビトゥイトス
厄介な攻撃を多用するものの弱体効果を入れやすいため撃破にはそれほど時間もかからず、
2回目以降の討伐報酬では機械系の素材であるボムの魂を5個も貰えます。
まとめて売れば3000Gになりますが、
普通に改造素材として使えばかなりの経験値が入るので
ここで各キャラの装備品を強化しておくとエンディングまでかなり楽に戦えるでしょう。

更に、かなり低確率ではありますが
ビトゥイトスを倒すと稀にテトラクラウン、またはテトラティアラを落とします。
どちらもアクセサリであり、テトラクラウンは瀕死時に防御系バフ複数発動、
テトラティアラは戦闘開始時から防御系バフ複数発動の効果が。
特にテトラティアラは拾ったものをそのまま使ってもかなり役立つのですが、
このテトラティアラを改造してLv2(最大Lv)にしてから解体すると、
ダッシューズというアクセサリを入手できます。
FFXIIIではこのダッシューズはオートヘイストの効果があり、
装備しておくと戦闘開始から1分間、ヘイスト状態で戦えるようになるので
短時間で戦闘が終わるザコ敵狩りでは非常に便利。
CP稼ぎのお供として3つ用意しておくと効率が良くなる……かもしれません。

一応、テトラクラウンからもダッシューズを精製する事はできますが
テトラティアラと比べて手間やお金がかかるので、個人的にはオススメしません。
テトラクラウンはショップで売れば15000Gになるので、換金した方が良いでしょう。

そんな訳で、今後しばらくは配信の裏でビトゥイトス狩りを繰り返し
こっそりと武器やアクセサリを強化していく予定です。
ビトゥイトスくんに休息の時は訪れるのか……。

 

次回予告

次回のFFXIII配信は9月16日(土)の22:30から開始予定です。
次の内容もミッション消化がメイン。
ヤシャス山からアルカキルティ大平原へ戻りつつミッションを片付け、
その後FFシリーズでお馴染みのあのキャラクター達にも会いに行ってみます。
テンポよく進めばミッション消化回は次で終わりになるかも……?

 

それではまた。