【DFFOO】カイン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】カイン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】カイン登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。共闘専用クエストにも(1人で)挑戦しています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2020年1月15日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

イベントについて

カインイベント

今回攻略したのはFFⅣのカイン参戦イベント「誇り高きバロンの槍」
Lv10のイベント戦クリア後の会話シーン再生でカインを仲間にでき、
Lv30・Lv50のイベント戦をクリアする事によって
初回クリア報酬でカインの専用防具・フレイムメイル【Ⅳ】を入手できます。
FFⅣも続編を含めると結構な数のキャラクターが存在しますが、
DFFOOに参戦したⅣキャラはゴルベーザを含めてもたったの5人。
何気にⅣキャラを仲間にできる期間限定のイベントはこれが初だったりもします。
いつかはレオノーラも来てくれるのでしょうか……。
ちなみに今回のイベント恩恵キャラはカイン、シャントット、レイルの3人です。
レイルが恩恵キャラに選ばれるのはこれが初めてですね。

DFFOOのカインは遠距離物理攻撃を得意とするキャラクター。
武器種は最近追加された槍であり、通常BRV攻撃は近距離物理扱いとなっていますが、
スキルの1つ、ジャンプⅢを使用すると「プライドオブドラグーン状態」となり、
その効果中は通常BRV攻撃が行動負荷の少ない遠距離物理攻撃・ジャンプに変化します。
威力も若干上がるうえ、ジャンプⅢの使用回数自体も多めとなっているので
長期戦になっても頼りになるキャラと言えますね……!
もう1つのスキル、グングニルはシンプルな遠距離BRV+HP攻撃ですが、
専用武器を持っていれば自身に攻撃力UPなどのバフも入る為、使い勝手はかなり良さげ。

ただ厄介なのが、武器種がであるというところ。
槍と弓矢は最近になってようやくDFFOOに追加されたばかりの武器種であり、
これらは☆4以下のものが現時点では実装されていません。
つまり、ガチャで☆5の槍を引き当てない限り
カインはどうしても初期装備である☆1の弱い槍で戦わざるを得なくなってしまいます……。
せめて☆3~4の槍でも用意してくれていれば、ガチャチケでも狙いやすくなって
最近DFFOOを始めたばかりの人でも戦わせやすくなったでしょうけどね……。

 

配信でプレイした内容など

ヒルワイバーン

配信では今まで通りLv10~50のイベント戦を順にクリアしつつ、
合間に会話シーンを見たりしながら進めていきました。
今回のイベントはDFFOOのストーリーの重要な部分にも触れてるようでしたが、
直接本編にその話が絡んでくるのは断章にこのカインイベントが常設されてからでしょうか…
ともすれば、まだまだDFFOOのメインストーリーは続いていきそうな気がしますね。
最終的にキャラ何人まで増えるんでしょう……?

今回のイベントボスは新タイプの敵・ヒルワイバーン
遠距離物理攻撃や風属性攻撃に弱いので、カインのジャンプ攻撃や
シャントットのエアロが特によく効きます。
また、引力を付与しやすいのでレイルの技で追撃を狙いやすくするのも手。
戦闘中は全体BRV攻撃を連発し、常に高いBRVを保っているので
どれだけ敵をBREAKさせられるかが勝敗の分かれ目になってきそうです。
召喚獣はこちらの素早さを上げてくれるシヴァか、弱点を突けるシルフがおすすめ。

余談ですがこのヒルワイバーン、Lv70の共闘専用クエストでは
カイン3人がかりでグングニルを連発して倒すという
通称槍投げ大会が大流行しているようです。
自分のフレンドさんもサポート枠にカインを設定している方が増え、
共闘でバシバシとワイバーンを狩っているようでした。楽しそうでいいなぁ……。

 

ウィークリーガチャ

今回も配信中に11連のガチャを回してみました。
が、先週に続いて今回も回したのはイベントガチャではなく、
初回半額で回せるウィークリーガチャ
アクリルキーホルダー選挙の上位3キャラであるクラウド、ライトニング、スコール
☆5相性武器や専用武器の的中率が上がっているという嬉しいラインナップです。
配信中に回して出たのはオーガニクス【Ⅶ】ルーンブレイド【Ⅶ】が1本ずつ。
どちらもクラウド用の武器でした。

オーガニクス【Ⅶ】はDFFOO初期から登場していたクラウドの☆5相性武器。
凶斬りの威力が上がり、かつ麻痺の付与率が上がるという効果があるため
リリース初期のイベント攻略時にはオーガニクス持ちのクラウドが
最強とまで言われていた時期もありました……。
つい最近まではどのボスにも麻痺が有効でしたしね。
現在は麻痺耐性持ちのボスも登場するようになり、凶斬りも前ほど使われなくなりましたが
オーガニクスのような大剣を装備するキャラ自体は多いので、
使い回せる機会を考えると持っておいて損は無い武器です。

ルーンブレイド【Ⅶ】は少し前のガーネットイベント開催時に登場したクラウド専用の武器。
こちらは画竜点睛の使用回数を+1する上に威力も増し、
使用後5Act自身の攻撃力・最大BRV、クリティカル率を小アップさせる効果があります。
画竜点睛は確実に敵を吹き飛ばせる強力な技なので、使用回数が増えるだけでもかなりお得。
クリティカル率小UPの効果は、クリムゾンエッジをパッシブ化していると
敵のバフを剥がしたい場面で役に立ちそうですね。
パワーピースを突っ込むべきか悩みます……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は9月28日(木)の23時より開始予定です。
次にやる内容はマリア参戦イベントの攻略。
2週間先になるのでしばらく配信で見る事はなくなってしまいますが、
その間にしっかりキャラの育成やジェム集めの作業などを進めておき、
サクサクと進めていけるようにしたいですね……。

 

それではまた。