【DFFOO】プロンプト登場イベントを攻略した

【DFFOO】プロンプト登場イベントを攻略した

12月13日よりDFFOOにてプロンプト登場イベント開始!
7月のバレット以来の銃キャラ参戦です。これは本気を出さざるを得ない……!
そんな訳で、プロンプトの特徴やイベントを攻略した時の様子などを
簡単にまとめてみました。

イベントについて

DFFOO プロンプトイベント

今回の攻略したのはFFXVのプロンプト参戦イベント「旅の思い出」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でプロンプトが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・プロンプトの戦闘服【XV】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・コキュートス【XV】を報酬として入手できます。
XVのキャラもようやく2人目が登場した事ですし、
残るイグニスとグラディオの参戦も期待できますね……!

イベントの恩恵キャラはプロンプトフライヤキング
少し前に断章が常設されたセルフィの計4人。
フライヤはアラネア姐さん、キングはトリガーハッピー繋がり?
EX武器は新キャラであるプロンプトに実装されましたが、
恩恵キャラのフライヤはイベント外でも活躍できるかなり優秀なアタッカーなので
まだ装備が揃っていない人は一緒にガチャで狙うことをお薦めします。

 

新キャラについての紹介

DFFOO プロンプト

DFFOOのプロンプトも銃で戦うキャラクター。覚醒クリスタルの色はです。
最初から使えるアビリティ、スターシェルは味方全員にBRVを加算しつつ
敵全体にターゲット固定を付与し、プロンプト自身の回避率を大きく上昇させる
エッジのけむりだまのような効果があります。
HP攻撃には繋げられませんが、強烈な単体攻撃を仕掛けてくる敵との戦いでは
緊急回避手段として役に立つので使える場面は多め。
もう1つのアビリティ、ペネトレイトは敵の防御力を下げる効果もある遠距離BRV+HP攻撃で
使用すると一定Actの間「ムードメーカー」の固有バフが付与されます。
こちらはプロンプトの最大BRVと攻撃力を上げるほか、
通常BRV攻撃とHP攻撃を+付きに変化させる効果もあるので
できるだけ維持させながら戦うようにしましょう。

そしてEXアビリティはトリガーハッピー
遠距離物理BRV+HP攻撃を10回行うというまさに乱射攻撃であり、
使用後は6Act「王の学友」という固有バフが付与されます。
こちらは味方全員の最大BRVと攻撃力をアップさせ、
プロンプト自身は更に素早さアップの効果も得られるため非常に便利。
EXアビリティのリキャスト速度も速めであり、
EX武器を2凸している状態ならアビリティ2回使用ですぐ発動できるようになります。

 

DFFOO ブレイクマーク

プロンプトを戦わせるにあたって重要なのは、ブレイクマークについて。
戦闘中、プロンプトの前に行動した味方が敵をBREAKさせるか
BREAK状態の敵を攻撃した後でプロンプトの行動順が来ると、
敵に上の画像のような青いマークが表示されます。
この状態の敵に対してBRV攻撃+かHP攻撃+を使用すると、
BRV攻撃+はレイドキルに、HP攻撃+はブレイクブローに変化し
更に強力な攻撃を仕掛けられるように。
長期戦でプロンプトを戦わせる際はこれらの攻撃を主に使う事となるため
味方の行動順に注意し、上手くブレイクマークを出現させる事を意識するのが
プロンプト運用のコツとなってくるでしょう。

ただ注意するべき点として、ブレイクマークが出現している状態で
プロンプトがアディショナルアビリティのアタックスピードを使用すると
「プロンプトの行動前に味方がブレイクマーク出現条件を満たさなかった」と見なされ
ブレイクマークが消えてしまい、レイドキルなどを放てなくなってしまいます。
プロンプトにアタックスピードを使わせるのであれば、
ペネトレイトやトリガーハッピーを使う直前だけにしておくのが良いでしょう。
※2019年1月10日追記
アップデートにより、ブレイクマーク出現中にアタックスピードを使用しても
ブレイクマークが消えないように変更が加えられました。

イベントボスの特徴

DFFOO サージェントインプ

今回のイベントボスはサージェントインプ。魔法攻撃に耐性があります。
いずれの難易度でも2体で出現し、
片方が補助、もう片方がこちらを攻撃してくるという頭脳派。
一方が倒れると残った個体のステータスが強化されてしまうので、
なるべく2体のHPを均等に削っていきたいところです。
恩恵キャラだとフライヤのドラゴンブレスが大活躍。

弱体効果に関してはどれも効くので、
補助役のボスが付与した強化効果をデバフで押し出すのも有効です。
攻撃力アップはプロンプトのレイドキルで、
防御力アップはペネトレイトで相殺するというのもアリ。
もちろんヴァニラのデスペルなどで剥がすのも効果的ですが、
魔法BRVダメージは通りにくいので
解除しながら戦うのであればバルフレアに奪わせたり
シドのドラゴンダイブで攻撃しつつ剥がすのがオススメです。

 

イベントの攻略など

DFFOO ガチャ

何はともあれまずはガチャ!
狙うはもちろんプロンプトのEX武器、クイックシルバー【XV】です。
これが無いとトリガーハッピーできません。
自称トリガーハッピー系の自分としては絶対手に入れなければ(使命感)

ジェムやガチャチケットはラムウの幻獣ボードを埋めまくり
全キャラ分のジェムやチケットを回収しておいたので、数は十分にあります。
まずは5000ジェム使って11連!

DFFOO プロンプトイベントガチャ

プロンプトの相性武器が出たとはいえこれは酷い(戦慄)
続いてもう5000ジェム投入して22連!

 

DFFOO プロンプトイベントガチャ

さっきよりはマシだけれども!そうじゃなくて!
取り敢えずジェムはまだまだ残っているので3度目の正直で33連!!

 

DFFOO プロンプトイベントガチャ

クイックシルバーが!2丁!出ました!!

1つ出てくれればあとはパワーピースを投入する心構えでしたが、
まさか一度に2つも出てきてくれるとは……!
その後、チケットを数十枚投入していったところ
コキュートスが更に出て相性武器は完凸、
更にクイックシルバーがもう1つ出てくるという豪運ぶりを発揮しました。
ラグナEX武器実装時は全く引けなかったのにこの差は一体……。

しかし専用武器であるミスリルバレット【XV】は全く引けなかったので
やむなくパワーメダル25枚を使って入手しておきました。
そこからやる事はただひとつ。

 

DFFOO 完全体プロンプト

完全体装備の作成です。

ミスリルバレットに12個、クイックシルバーに4個のパワーピースを投入し
☆5防具もガードメダル80枚を使ってサファイアの腕輪【XV】を完凸。
クリスタル覚醒の分も含め、CP310を確保することができました。
これなら多少重いAFパッシブもセット可能に!

 

DFFOO フレンドサポート(プロンプト)

その後クリスタル覚醒やLv上げ、幻獣ボード埋めも進めて
それなりに強いプロンプトが出来上がったのでサポートに置いてみました。
AFパッシブは厳選できていないので充分とは言えませんが……。

本当はサポートキャラは幻獣周回向けのキスティスだったり、
曜日周回向けのセッツァーなどが喜ばれるのですが
そういった需要はガン無視してキャラ愛を貫かせていただきます。
トリガーハッピーをどんどん布教していきたい。
そして銃キャラにもっと上方調整を……

 

DFFOO 旅の思い出(COSMOS)

イベント戦に関しては完全体プロンプトのお蔭でサクサク攻略できました。
恩恵キャラのフライヤやキングはあまり装備が揃っていなかったため、
EXとCOSMOSはプロンプト、WoL、パインの3人で挑み
いずれもコンプリートできています。
ボス戦は2体同時にHPを大きく削らないとスコアを稼ぎづらくなるため
やはりフライヤなどがいないと戦いづらそうでしたね……。
共闘でもフライヤで入ってドラゴンブレスを連発する人が多い印象です。
セルフィやプロンプトも見かけますが、キングは全く見かけません……。

COSMOSではボスのカラミティボマー(全体等倍BRV+HP攻撃)が脅威かな、
と思っていましたが、パインのステータスブレイクや「翼之力」のバフ効果で
敵の攻撃力や初期BRVを抑えられたお蔭か、被ダメージはかなり少なめでした。
受けたHPダメージはWoLのEXアビリティでカバーできるのでほぼ問題無し。
ボスが残り1体になってからフレンドのキスティスを呼びましたが
結果的に5Act分行動する前に戦闘が終わってしまいました。
もっと早い段階で呼んでいればスコアも高めだったかもしれませんね……。

 

次回イベントに向けて

次のキャラ参戦イベントは12月21日から始まるアルフィノ参戦イベント。
その前にギルガメッシュの断章も追加され、
そのタイミングでギルガメッシュには上方調整も入るようです。
断章攻略に関しては記事作成の予定はありませんが、
次回のアルフィノ参戦イベントも配信での攻略は行わず、
今年中に一通り終わらせて記事のみでの経過報告をする予定。

アルフィノイベントの恩恵はギルガメッシュとアルフィノ+2人ですが
イベント開催時にイダに上方調整が入るという情報があったので
イダが恩恵キャラとして選ばれる可能性が高いです。
緑のハイクリスタルをギルガメッシュとイダ、
どちらに投入するか悩んでしまいますが、しっかり強化はしておかねば……。

 

それではまた。