近況報告(2023年11月)

近況報告(2023年11月)

エラゲのサ終悲しいなぁ……

字幕プレイ動画の投稿に関して

Splatoon2

スプラトゥーン2の動画はPart40をもって完結となりました。
いいね(高評価)コメント、広告などで応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!
想定よりも長いシリーズになったとはいえ、全ステージきっちりと突破した上で
最後まで攻略できてよかったと安心しています。

が、最後のおまけパートとして予定していた、本作の裏ボス戦が非常に厳しく
何十回やり直しても勝てないレベルの強さだったため、
そちらの動画については作業がストップしている状態です。
時間ができたら再挑戦し、そこで勝てれば動画を作って公開したいとは考えているものの
実現できるかは今のところ、かなり怪しいかも……。
そんな訳で、期待していた方には申し訳ないのですが
本作のおまけ動画は出たらラッキー程度に思っておいていただければと思います。
(せめて、スプラ3の動画を始める前には出せたらいいなぁ……)

 

LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII

10月9日からはライトニングリターンズの動画シリーズをスタートしました。
11月1日時点でpart21まで公開できていますが、
今のところストーリー(メインクエスト)はあまり進んでいません。
と言うのも、主人公のライトニングを鍛えるために
サイドクエストを優先的に消化しているからですね。

part9~21に至るまでは4つあるエリアのうちの1つ、ウィルダネスというエリアで
メインクエストを進めつつ、サイドクエストをひたすら片付けていましたが
ここまででウィルダネスのサイドクエストの大半は終えることができました。
その為part22からは他エリアのメイン・サイドクエストを進める事になりそうです。
今ぐらいのペースで進めていけば、part70あたりで完結になりますかね……?
その場合は週6本ペースなら年内に完結できるので、
体調を崩すなどでまた日が空かないように心掛けます。

 

スターフォックス

10月29日には、毎週日曜に公開する週1枠として
スターフォックスのプレイ動画も公開し始めました。
本当だったらもっと早いタイミングで始める予定だったのですが、
いざ動画を作り始めると、色々拘りたい部分も出てきたため
10月が終わりかけてる時期での公開となってしまいました……。
しかし時間をいただいた分、これまでの動画よりは
見応えがある内容の動画に仕上げられたんじゃないかな、とも思っています。

スターフォックスは過去に実況配信でもプレイしたほか、
私個人のサイト用に作った攻略動画としてもプレイ動画を用意していました。
なので、ここでまた字幕プレイ動画を作ったとしても
過去のそれらの動画を観てくれていた人にとっては
あまり変わり映えしないものになるんじゃないか……と思った訳です。

そこで動画構成に流行りの(?)biimシステムを取り入れつつ、
プレイ内容も「全ステージでスコア満点を目指す」という形にしてみました。
おかげでリテイク回数も編集量も増えるしで作業量は激増しましたが、
やっぱりそういう動画の方が作り甲斐があるというか、
いつも以上に自信をもって公開できるような気になれますね。

毎回これくらい(もしくはそれ以上)のクオリティの動画を出すのが理想ですが、
現状だと今のペースでそれを実現するのは、まだ少し難しそうです。
なので、週1本という遅めのペースで公開しつつ、
コメントなどからいただける意見を参考にして改善を繰り返し、
ある程度自分なりの形が固まってから、
もう少し短い間隔で出していけるようになれたらいいかなと考えています。

 

最後に

11月はLRFF13メインの、週1でスターフォックスという形で
2つのタイトルの動画を出していく……のですが、
もしかするともう1タイトル、僅かな本数ではありますが動画を出すかもしれません。
時間が足りなくて結局出せないという可能性もあるのですが、
ここで告知しておけば後に退けなくなって意地でも作らないといけなくなるので
一応、ちょっとだけ触れておきます。
内容は伏せておきますが、「過去に動画を出したタイトルの再走」とだけ。
これに伴う過去動画の非公開などは行わないので、その点はご安心ください。

※11月19日追記
どうしても時間を確保できず、結局上記動画は作るのを断念しました……
いつか何かのタイミングで再挑戦しますので、もう暫くお待ちください!!

 

それではまた。