【FFRK】クリスタルタワー -背信の愛国者-を攻略した

【FFRK】クリスタルタワー -背信の愛国者-を攻略した

12月13日、クリスタルタワー第20弾が登場しました。
来年の1月15日まで挑戦可能なので
配信復帰後に攻略するのもいいかな……と思いましたが、
取り敢えず今回は配信での攻略はナシにして
前回同様ブログ記事のみで経過報告だけさせていただきます。

イベントについて

FFRK クリスタルタワー-背信の愛国者-

今回の配信で攻略したのは「クリスタルタワー -背信の愛国者-」
タワーもとうとう20回目です。もはや定番のイベントですね……。
今回登場するボスはアブダクター(Ⅴ)ザルエラ(FFT)ドレッドノート(XIII)
そしてウォースラ(Ⅻ)の4組です。
4層のウォースラは以前開催されたⅫイベントの滅+ボスとして登場した時よりも
お供の帝国軍剣士ともども強化されています。
これまで通り、途中脱出せずに4層とも突破できれば
ミッション報酬で☆5フラグメントを入手できるので頑張って回収しましょう!

 

タワー内のボス攻略

FFRK クリスタルタワー-背信の愛国者-

今回のクリスタルタワーで各ボスと戦わせた編成は

第1層(アブダクター)…… バッツガラフケルガーファリスレナ
第2層(ザルエラ)…… ラムザオルランドゥアグリアスモンブランオヴェリア
第3層(ドレッドノート)…… スノウノエルサッズセラヴァニラ
第4層(ウォースラ)…… ヴァンレックスバッシュパンネロラーサー

でした(薄緑は共鳴キャラ)。なんと全階層とも全員共鳴キャラ。
共鳴キャラのみの編成でタワーを制覇する、というのは初めてでしたが
やっぱりタワーにおいて共鳴キャラはブレイブ共鳴が発動するので
ステータスもかなり高くなり、高難度でも非常に戦いやすいですね……!
1層以外は敵が複数出現するボス戦なので苦戦も予想しましたが
実際は結構すんなり終わってくれました。次もこうありたい。

4層目のボス、ウォースラ&帝国軍剣士
ウォースラが行動キャンセルの追加効果がある衝撃波を使ったり、
帝国軍剣士の魔法攻撃の頻度が増していたりと
イベント登場時よりも厄介に感じました。
スロウや行動キャンセルはラーサーの状態異常バリアで防ぎつつ
パンネロの踊りで敵の火力を下げたため被ダメは特に問題無し。
アグレッサーによるヘイスト状態はバッシュにバニシュレイドを使ってもらい、
主にヴァンの超絶&シーフアビリティでの攻撃や
レックスの魔法剣(時々連続発動)でダメージを与えていきました。
鉄壁&プロテガで防御力を固め、攻撃力デバフを入れておけば
ウォースラの連続攻撃でどんどん必殺技ゲージが溜まっていくので
思った以上に必殺技での攻撃や補助もできています。

 

装備召喚

FFRK ノーマル装備召喚

クリスタルタワーの攻略とは直接関係が無いのですが、
ここ数日で立て続けにノーマル装備召喚にて☆5装備を入手できました。
新たに手に入った装備はワイルドベアガフガリオンの鎧の2つ。
かなり旧い装備とはいえ被りでもないので自分の中では当たりです。
これはガチャ的に良い波が来てるのか……?

 

ワイルドベア【XIII】はスノウの専用必殺技、フロストブロウ付きの軽装鎧。
敵単体に氷属性の物理攻撃を繰り出します。
攻撃回数は1発で、威力は「たたかう」の4.65倍だとか。
FFRK初期に登場した必殺技なので当然威力は控えめですし、
アイシクルラッシュなどのアビリティの方が攻撃回数が多い分、
トータルで高いダメージを期待できます。
そして習得しても攻撃力などのステータスは伸びません……。
今となっては手に入れるメリットがほぼ無い装備ではありますが、
今後被ればアニマレンズを入手できますし、それはそれで。

ガフガリオンの鎧【FFT】はガフガリオンの超必殺、暗の剣付きの鎧。
敵全体に4回連続の闇&無属性物理攻撃を繰り出し、
味方全員のアビリティ使用回数をどちらか1回復する効果があります。
原作ではMPを吸収するだけの技でしたが、FFRKでは割と便利に。
特に高レアリティのアビリティをあまり精錬できていない
初心者~中級者のプレイヤーには有難い必殺技と言えます。
防具自体に闇属性軽減(小)が付いているのも嬉しいところ。


 

今回のタワーは配信外での攻略となりましたが、
第21弾のクリスタルタワーは配信で攻略していけると思います!
その時はまた1時間程度の尺で、
タワーのついでにナイトメアなどに挑むという内容になりそうですが……。
次回以降も共鳴キャラのみの編成などで攻略していきたいものです。

 

それではまた。