近況報告(2021年8月中旬)

近況報告(2021年8月中旬)

(思った以上に作業の工程が多くて)もうだめだわ ぜつぼうてきよ!

プライベートの事とか

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーのプレイ開始から72日目となる8月11日、
ようやくアドベンチャーモードの2周目をクリアしました。
1周目と違って2周目はミッションが発生しないのでサクサク進み、
32日間、約1ヶ月で走破できたことになります。
ひとまずこれで区切りは付いたし、あとは称号コンプリートを目指してゆるく続けるか……と思ったら
まさかの3周目が始まるという展開に。
追加要素は3周目で最後だという説明もあったとはいえ、まさかここまで続くとは……。

ちなみに、リングフィットを始めた時と2周目を終えた時とで
自分の体格もそこそこ変化してる事に気付きました。
元々瘦せ型で当初は体重が55kg強しかありませんでしたが、
長く運動を続けてきた事で筋肉が付いてきたらしく、56~57kgにまで増量できています。
特に変化が目立つのが肩から腕にかけて。
脱力している時でも筋肉での凹凸が以前よりハッキリ見えるようになりました。
この調子で次は腹筋も鍛えていきたいですね。

 

サイト制作の進捗

先月末から作り始めたFFUSAの攻略ページですが、
現時点では全体の2割くらいしか完成していません……。
既にページに表示する画像やマップなどは一通り準備してあるのですが、
表示の際のレイアウトを崩さないようにしたりするのに難儀していて
あまり思うように作業を進める事ができていない状態です。

最初に攻略ページを作ったスターフォックスは、先に解説動画用chに録った動画から
スクリーンショットを何枚か確保してページに貼るという手順で進めていました。
しかし今回のFFUSAは先に攻略ページを仕上げてから動画の作成に移るつもりなので
未だ1本も動画を録れていません。
攻略ページ全体が今月中旬には完成するとしても、
動画の公開はそれより遅れてしまうかもしれませんね……できるだけ急ぎます。

 

余談ですが、FFUSAのダンジョンマップはExcelで作ってます。
他に便利なMAP描画用のツールがあれば良かったのですが、自力では見つけられず……。
しかし昔ながらの平面的なマップを作る分には十分な機能がExcelにも備わっていますし、
管理もしやすいので何だかんだで使い心地は悪くありません。

ただ問題は、広いマップ(特に横幅が広いもの)をページ内に載せる際に
画像が圧縮されて表示が見づらくなってしまいがちなところですね……。
画像をタップして拡大表示できるようにすれば解決しそうですが、
利用者目線ではその手間が煩わしく感じられそうなので
上手い表示方法を現在模索中です。

 

今後の予定など

8月中旬も上旬と変わらず、適度に運動しつつサイト制作したり
その他の作業をしたりする事になりそうです。
やる事が結構多いのでFF14なんかも全然プレイできてませんね……。
9月からは多少時間に余裕ができそうなので、
10月からの実況配信復帰に向けて色々準備もしていきたいですし、
今のうちに面倒なことは一通り片付けてしまいたいものです。

 

それではまた。