近況報告(2021年8月上旬)

近況報告(2021年8月上旬)

1ヶ月くらいブログを放置してましたが、まだ生きてます。

7月の間にやってた事

リングフィットアドベンチャー(エンディング)

実況活動から離れた後、「週1でブログにて近況報告します」みたいに宣言しておきながら
7月中は全然更新できないまま過ごしていましたね……。
その間何をしていたかと言うと、特に死ぬほど忙しかったりひどく体調を崩した訳でもなく
6月と同様に毎日作業しつつリングフィットアドベンチャーで運動してました。

支援品として贈っていただき、6月1日から始めたリングフィットですが、
以来1日も欠かさず(運動時間にはバラつきがありますが)プレイを続け、
40日目となる7月10日にアドベンチャーモードのエンディングを迎えました。
「1日30分のプレイでエンディングまで2か月半かかる」という情報をどこかで見ていたので、
それと比較すると自分は結構なハイペースで進めていたみたいです。
エンディングを迎えたら感想の記事もブログに公開しようかな……と思っていたら
そのまま2周目が始まったので、現在はそのまま継続して2周目をプレイ中。
これが終わってから感想をまとめていこうと思います。

あとは小学校に通う娘が夏休みに入ったため、
勉強に付き合ったり昼食を用意したりといった時間も取るようになりました。
昔一人暮らしをしていた頃から簡単な料理しかできない私ですが、
喜んで食べてもらえてるようで安心してます……。
料理の時には以前支援してもらった包丁やまな板などの調理器具も活用しており
日々非常に助けられています。ホントに有難うございます……!

 

サイト制作の進捗

スタフォ攻略サイト

運動しながら少しずつサイト制作も進めていき、
7月24日には以前から工事していたスターフォックスの攻略ページが完成しました。
6月中旬に途中まで仕上げたものを公開して以来、ずっと更新できていませんでしたが
これで更新作業はほぼ終わりという事になります。
あと手を加えるとしたら、情報を修正する必要が出てきた時とか
もう少し見やすいレイアウトに変えたくなった時ぐらいでしょうか。

前回更新分からの追加・変更点としては、

・LEVEL3ルート&隠しステージの攻略、基本要素、小ネタ紹介のページ追加
・トップページ下部にYouTubeのスターフォックス動画リストへのリンクを追加
・各ステージの攻略ページ下部にステージ毎のプレイ動画を埋め込みで追加
・PC表示時のサイドバー部分のレイアウトを少し変更
・PC表示時の背景画像を追加
・フッター部分のサイト名表示に総合トップページへのリンク追加

……といったところ。
制作しながらPC表示・スマホ表示の両方でおかしい部分が無いか確認しており、
公開後も一応手元の端末で一通り確認はしてありますが、
もしおかしい部分があった場合はTwitterやコメント欄などで教えていただければ幸いです。

 

攻略屋Trigger Happy

ついでに総合トップページも改装し、スマホ表示に対応させておきました。
まだ表示するコンテンツが少ないので大きな変化はありませんが、
以前よりは閲覧しやすくなったんじゃないかな、と思います。
更新履歴の部分は更新を重ねると表示数が多くなっていくため、
旧い情報は消去するなどしつつ、別ページで全履歴を確認できるようにもしておきたいですね。

また、サイトやブログに乗せている攻略情報などの扱いなどに関して
利用方法をまとめたページも作っておきました。
このブログでも閲覧できるプライバシーポリシーに記載した内容とほぼ同じですが、
これからサイトで扱う攻略タイトルが増えていくと気付かれにくくなる可能性もあるので
今回新たに作成して閲覧できるようにしてあります。

 

FFUSA攻略サイト

そしてスターフォックスの次に攻略ページを作るタイトルとして
今度はFFUSAを選びました(YouTubeの再生リストはこちら)。
こちらも今から30年近く前に発売された旧いゲームであり、
攻略情報の需要もかなり少なそうではありますが、しっかりサイトを作っていくつもりです。
上の画像を見ての通り、全体的な構成はスターフォックスのページを流用しているので
0から組み立てていかずに済む分、完成までにかかる時間は短くなるはず……。

現時点ではトップページのみ作り上げた状態で、
ここから個別のページを作成していく流れとなります。
併せて解説動画用チャンネルに公開する動画も用意していく予定。
順調に進めば8月前半には完成させる事もできるかもしれません。
なお、スターフォックスのサイト制作時は途中まで仕上げたものを公開していましたが
今回からはサイト全体が完成するまでは公開しないでおこうかと考えています。

 

今後の予定など

スターフォックスの攻略ページ作成にかなり時間をかけてしまったので、
以降はもう少し速いペースでサイト制作を進めていけるようにしたいと考えています。
色々なタイトルのページを作れば見に来てくれる人も増えて
フィードバックを貰える機会も増えますからね。
支援品としていただいた技術書を読みながら勉強も続けていますが、
やはり実際に利用した方の意見が重要になってくるので
度々Twitterなどで意見を募ることもあるかもしれません。

10月頃には実況配信に復帰してぎゃるがんをプレイするという約束もしましたし、
そうなるとサイト制作などの時間も今より少なくなってくるので、
それまでには数タイトルのページを仕上げておきたいです。
既にFFUSA完成後に作るタイトルを何にするかは決めてありますが、
どこまで実現できるか……とにかくまだまだ頑張っていきます。

 

それではまた。