近況報告(2021年6月第4週)

近況報告(2021年6月第4週)

先週、FF14始めました。

支援品のお礼

まな板

先週、誕生日用に公開していた欲しいものリストから
支援品として高品質なまな板を贈っていただけました。
前回の記事でも紹介した包丁やボウルなどを支援して下さった方からの贈り物で、
まな板だけが発送の関係で遅れて届いたようです。本当にありがとうございます……!

今までまな板は安物を使っていたのですが、
今回いただいた物は抗菌性が高く、また薄くて軽い割に傷付きにくいため
同じく支援していただいた包丁とあわせて長く使っていけそうです。
水切れが良いので洗いやすい&乾燥させやすいのも良いですね。
家には食器洗浄機が無いので、この点はホントに助かってます。
改めて、ご支援いただきありがとうございました!

 

FF14の近況

Lui Triggerhappy

Twitterではちょこっと呟きましたが、先週(6月15日)にFF14デビューしました。
少し前まで本作のコンプリートパックが60%OFFという滅多にないセール価格で販売されており、
この機会にまずは買うだけ買っておこう、と思って確保していたのです。
キャラクリエイトでは種族をミコッテ族(サンシーカー)、ジョブを格闘士にして
優遇サーバーのUltimaを選んでおきました。
名前はもちろん“Lui Triggerhappy”です。まだ銃使えませんけれども。

FF14は月額課金制で、最初の1ヶ月は無料でプレイできるようになっていたのですが
最近はなかなかプレイする時間を確保できず、
操作チュートリアルが終わってからは全くプレイできていません……。
このままだとかなり勿体無いのでどうにか進めていきたいのですが、
サイト制作や身の回りの諸々の事がひと段落つくまでは難しそうです。
ガチ勢とまではいかなくとも、ストーリーをしっかり追っていけるくらいには楽しみたい……。

 

サイト制作の進捗

先月末から制作開始したスターフォックスの攻略ページですが、
昨日ようやくLEVEL3ルート(全7ステージ分)の攻略を仕上げました。
あと作りたいページは隠しステージ2つと、基礎的な部分や小ネタをまとめたページくらい。
これに加えて、YouTubeのサブチャンネルに公開したプレイ動画を埋め込んだり
サイト全体の整形までできればほぼ完成です。
当初はボリュームもそこまで多くないゲームだから製作期間も短いだろうと思ってましたが
何だかんだで1ヶ月近くかかってしまいましたね……。

ちなみに今更なんですが、攻略ページと連携させるサブチャンネルはこちらです。
まだ動画が少ないですし、バナーなども作っていないので殺風景ですが
少しずつコンテンツを増やして見ごたえのあるものにしたいですね。
こちらにもスターフォックスの動画をあと3~4本くらい公開してひと区切りとなりそうです。
サイト制作の作業と合わせて、あと1週間くらいあれば全部終えられますかね……?

今週の目標

先述の通り、スターフォックスの攻略ページはあと少しで完成なので
来週には最後まで仕上げたものを公開できればと考えています。
7月からは別タイトルの攻略ページ作成にも取り掛かりたいですし、
そちらの準備もなるべく早めに進めておきたいですね。

あとはFF14、ちゃんと話を進めていきたいです……。
日々の作業よりは優先度は低いものの、何とか時間を確保して
ゲーム内でできる事を増やしていきたいものです。
取りあえず、プレイを続けて公式生放送の内容が理解できるくらいにはなりたい。
まだまだ覚えるべき事は多そうですが頑張ります。

 

それではまた。