動画活動の月初報告(2021年2月)

動画活動の月初報告(2021年2月)

今月も去年まで続けてきた定例会配信の代わりに
この記事で先月の活動を振り返りつつ、2月の予定をお知らせしていきます。

1月の活動振り返り

FFⅫ

1月に入ってからは、配信新シリーズとしてFFⅫを始めました。
寄り道せずにストーリー部分だけを進めていくのであれば20part程で完結できそうでしたが、
本作はモブハントや召喚獣との戦闘などやり込み・寄り道要素も豊富ですし
やっぱりこっちにも挑戦したい!と思ったので現時点ではpart22まで続いています。
このままのペースで進めていくと、完結はpart30辺りになるかもしれませんね……。
1月中の完結は叶いませんでしたが、その分しっかり楽しみつくして締め括れるようにしたいです。
ただ、敵との連戦がメインのトライアルモードはやらないまま終わるかも……。

また、実況動画に関してはFFⅩの実況動画が完結し、
11日からはFFⅩ-2の動画upを始めました。
現時点でpart26まで公開していますが、こちらもまだまだ続いていきそうです。
長引きそうな部分はカットしつつ動画を作るようにしているとはいえ、
今月中には完結せず、短くても3月末まではupが続いていくでしょう。
別にこの日までに終わらせたい、という目標はありませんが
なるべくキリの良いところで終われたらいいな、とは思っています。

 

2月のメイン配信

THE HANGED MAN

FFⅫの配信が完結したら、その次からは配信シリーズ第65弾として
フリーホラーゲームのThe Hanged Manを初見でプレイしていきます。
こちらはThe Crooked Man、The Sand Man、The Boogie Manに続く
Strange Manシリーズの4作目かつ最終タイトル。
これまでの私の配信を観て下さった方はご存知の通り、ホラーはかなり苦手なのですが
このシリーズはストーリーや登場人物が非常に魅力的であり
ホラー部分に関しても確かに怖いものの過剰すぎるものでもないので
楽しみながらプレイすることができました。
そんなシリーズの最終タイトルがどういった結末を迎えるのか、
皆さんと一緒に追いかけていけたらいいなと思っています。

The Hanged Manが全何回の配信で完結できるかは不明ですが、
もし短い回数で完結して2月中に日数が多く余っている場合は
もう1つあるタイトルの配信をやっていこうとも考えています。
こちらに関してはまだ確定ではないので何をやるのかはまだ内緒ですが、
以前も生放送でプレイしたことのあるタイトルの再走枠、とだけ。
2月中にできなかったとしても、どこかのタイミングでやるつもりではいます。

 

最後に

2021年2月の活動予定

FFⅫの配信をしていて感じたこととして、動画を観ている人にとって重要なのは
テンポよく内容が進んでいっているかどうか、だと分かってきました。
FFⅫの配信中に度々ボヤいてしまいましたが、
私はⅫはそれほどやり込んでいた訳ではなく、プレイに関する知識も中途半端で
イベントの進行に時間がかかったり、敵との戦闘で想定以上に手こずる事も
今進行中の配信では結構あったりします。

そんなグダグダ進行が顕著だった回は、再生数は他partと大差無いものの
動画の累計視聴時間が短く、すなわち「途中で観るのをやめた人」が多い事が分かりました。
YouTubeのアナリティクスってホントよく見ると色々な事が分かって便利ですね。
以前は初見での反応を配信で見たい、という意見も多くいただいていましたが、
それ以上に多くの視聴者さんはサクサクと進めていくスタイルを求めているようです。
そのため、今後も従来のように初見ではないゲームを中心にプレイしていくよう心がけ、
時々ホラーゲームなどに初見で挑む……というような感じで
配信タイトルを選んでいこうと思っています。
その方がより速いペースでチャンネルを賑やかにしていけそうですしね。
まだまだ自分自身の動画やYouTube全体の事を研究しつつ、
これまで応援して下さった皆さんを安心させられるようなチャンネルにできるよう
精一杯頑張って活動していきます。

 

それではまた。