近況報告(2021年6月第2週)

近況報告(2021年6月第2週)

先日誕生日を迎えました。1年経つのって速い……。

支援品のお礼

RFA

5月中に支援品として欲しいものリストから贈っていただいた
Nintendo Switchの『リングフィットアドベンチャー』
発売された当時(2019年10月)からメチャクチャ評判が良く、
運動が苦手な人でも数ヶ月続けられたという話も度々聞いていました。

そして私も6月1日からプレイを始めた訳ですが、
評判に違わずかなりハマっています。
支援してくれた方の好意に応えるべく、キツくてもやり遂げるつもりでしたが
それ抜きにしてもゲームとしての面白さが想像以上でしたし、
疲れを感じ始めてももうひと頑張りしたくなる(もちろん休憩は大事ですが)ような
ポジティブな気持ちにさせてくれる内容なんですよね。
なので凄く自然に続けていきたいと思えるようになりました。
この部分に関しては物凄く語りたい気分なのですが、
ここで書くと結構な文章量になってしまいそうなので
エンディングを迎えてから感想も含めつつ記事にしようと思っています。
改めて、リングフィットアドベンチャーを贈っていただきありがとうございました……!

 

誕生日の支援品

また、先週の記事にて誕生日用の欲しいものリストを公開したところ、
そちらのリストからWeb制作に役立つ技術書を5冊も支援していただけました!
これまでサイト制作の際は手持ちの技術書(HTML&CSS中心)を読みつつ
使えそうなところを取り入れながら組み立てていましたが、
新たに複数の技術書をいただいたお蔭で制作の幅も広げていけそうです。
特にJavaScript関係の技術書は手元になかったので、
ここでまとめて贈ってもらえたのは本当に有難い……!

また、WordPress(ブログ部分)のデザインの参考になりそうな本も貰えたので
参考にしながらブログの外観やページ構成なども少しずつ改善しようと思います。
まずはサイト部分をある程度作り上げて、
ブログで公開するコンテンツも増えてきたタイミングで改装したいですね。
重ね重ね、支援していただき本当にありがとうございます。

 

サイト制作の進捗

制作中のサイト

スターフォックスの攻略サイト作成を始めて1週間ほど経ちましたが、
未だ最初の目標であるLv1ルートの攻略ページ完成には至っておらず
先日ようやくTOPページが仕上がった、という状態です……。
エディターとプレビュー画面を行ったり来たりしながら手直しして
スマホ向けとPC向けの表示を作った訳ですが
慣れるまでは思った以上に時間がかかりそうですね。

ちなみにPC向け表示では、コンテンツを中央に寄せて
左右には余白を持たせるように作ってあります。
現時点ではiPadの縦画面くらいの画面幅(768px以上)ならPC向け表示、
それ未満ならスマホ向け表示に切り替わる設定で作成しているので
横に長いモニターなどで表示するとかなり寂しい感じのサイトに見えそう。
実際にはどれくらいコンテンツエリアの幅を持たせたらいいのか
サイト公開後に利用者さんの意見を募りつつ修正していけたら、と思ってます。

 

下部ナビゲーションの実装

また、ページをスマホ向け表示にした際には
画面下部にタブ形式のメニューが出るようにしてみました。

多くのサイトではスマホ表示の場合、メニューを開くときは
ハンバーガーメニューという「≡」←こんな形のアイコンが設置されています。
ページ数が多いサイトでは移動に便利ですし、
私のサイトでもこれを最初は実装しようと考えていました。
しかし最近は「メニューを開くためにタップの手間が増える」などの理由で
あまり利用者から好まれないという話を聞いたので
視覚的に分かり易そうな下部メニューの形式で設計しています。
スターフォックス以外のページを作る際も同じ形式にしたいのですが、
解説すべき要素が多いゲームになると限界が出てきそうなため
その場合はハンバーガーメニューに頼る事になるかもしれません……。

なお、下部メニューのアイコンはicooon-monoというサイトからお借りしました。
https://icooon-mono.com/
かなり豊富な単色アイコンを無料でダウンロードできるので
Webサイトはもちろん、画像のアレンジなどにも活用できそうです。

 

今週の目標

まずはスターフォックスの攻略ページを仕上げます。
TOPページは作成に時間がかかりましたが、個別の攻略ページは似た構成で作れるので
大部分をコピペしつつ、内容を書き換えていくだけですぐ作れるでしょう(多分)。
6月10日頃を目途にLv1ルートまで仕上げたものを公開し、
15日までには全体をほぼ仕上げてしまえれば……と考えています。

併せて、YouTubeの解説動画用チャンネルにもぼちぼち動画をupしていきます。
既に動画はいくらか撮り終えているので、こちらは近々Twitterで報告もできるはず。
動画の追加ペースはサイトの制作状況も関係してくるので、
1日に複数動画をupする日もあれば数日間更新されない、なんて事もあるかもしれません。

今は筋トレ(リングフィット)やサイト制作が楽しいので
これらを継続させていきたいですね。
実況動画を作ったり配信していた時も楽しんでいましたが、
自分の成長ぶりがより実感できるという意味では今の方が充実している気がします。
次の誕生日を迎えるまでに良い成果をだせるよう、頑張っていきます。

 

それではまた。