【FFRK】ふるえるお願いゴトと属性実験場を攻略した

【FFRK】ふるえるお願いゴトと属性実験場を攻略した

FFRK・3月の属性イベントは氷属性。
そんな訳で、氷属性アタッカーが活躍するイベント2つを攻略しました。

ふるえるお願いゴト

FFRK ふるえるお願いゴト

「ふるえるお願いゴト」は3月1日より開催された
先月の「しびれるお願いゴト」に続くコレクションイベント。
先述の通り、今回は氷属性が弱点のボスと戦う事となり
氷属性を得意とするノエルやルールーなどのアタッカーが活躍できます。

全体的なルールは前回と同じであり、
高難度ほど交換所で使えるカラッカの野菜を多く入手できるように。
今回も野菜50000個でリミットチェイン付きの装備と交換できるようにもなっています。
これがあればフランが氷チェインを発動できるようになるため
手元に氷チェイン付き装備の無い方はぜひ確保しておきましょう!

 

FFRK 【菜園】秘宝のガーディアン

今回の最高難度で戦うボスは【菜園】秘宝のガーディアン
魔法防御無視のエアロ系魔法やたつまきなど、風属性の攻撃を多用し
ダモクレスフォトンや【滅】マジカルブレスといった割合HP攻撃も使う強敵です。
こちらの攻撃に対してカウンターでヘイストやシェル、プロテスを使う事もあるので
解除するためのデスペルは用意しておきましょう。
特にヘイストはすぐに剥がさないとスリップや連続攻撃による被ダメージで
回復が追いつかずにやられてしまう恐れがあります……。

戦闘メンバーには風属性軽減か、スリップテイルによるスロウを防ぐものを持たせておき
弱点の氷属性で攻めていきましょう。
ただしスリップテイルはそれほど頻繁には使ってこない印象(主観)で、
耐性無視の状態異常攻撃でもないため、運次第ではスロウ対策は不要です。
前回のブルードラゴンと違って固定ダメージ攻撃を使わないので
今回のボスの方が楽に感じたのは自分だけではないはず。

 

属性実験場(2019年3月開催)

FFRK 属性実験場(2019年3月開催)

もう1つ、属性イベントとして3月5日に「属性実験場」が開催されました。
敵の弱点が氷属性となりその他耐性が変化した以外は前回と同じ……と思いきや、
今回は難度ERRORが無限スロットル形式ではなく、
戦闘開始時から全員の必殺技ゲージが2つ溜まっている「チャージバトル」になりました。
無限スロットルだとリルム超絶などで毎ターン待機カットを入れつつ
必殺技をバシバシ撃っていくだけだったのですが、
今回からはゲージ管理も含めてより戦略を練る必要があります。

イベントの細胞強度★~★★★までは30秒(ゲーム内時間)以内に
どれだけボスにダメージを与える事ができたかでグレード報酬が決まります。
時間内に撃破できればSグレード到達となり、全ての報酬をゲット可能に。
逆に削りきる事ができなかったとしても、戦闘終了まで持ちこたえていれば
アニマレンズやミスリルなどの基本報酬を貰う事もできます。

 

FFRK 属性実験場(氷)

最高難度の細胞強度ERRORは20秒の制限時間付き。撃破はできません。
Sグレード到達には時間内に150万以上のダメージを与える必要があるため
氷チェインはもちろん、それを活かせる必殺技やアビリティも多く求められます……。
また、戦闘終了間際に一番上と一番下のメンバーを強制退場させるため
メインアタッカーは中央付近に配置するなどの工夫も必要です。
ボスの攻撃は全て防御・魔防無視なので、守りは捨てて攻める事だけ考えましょう。

自分はラクナの氷チェインを軸にスコールやアヤメ、ヨーゼフによる
氷纏いからのアビリティ連打でダメージを与えていきましたが、
それでも111万ダメージ(Aグレード)にしか届きませんでした。
前回と違ってボスが弱点属性をカバーしないので削りやすく感じてはいましたが、
奥義やブレイブ超絶による限界突破ダメージを全く与えていなかったので
そういった攻撃も使えたらギリギリ150万に届いていたかもしれませんね……。

 

次回予告

次回開催のFFRKのイベントはFFⅡ。
幻夢ダンジョンも開催され、週明けには復刻ダンジョンも登場するので
これらをまとめてYoutubeでの配信で攻略していこうと思っています。
配信は3月12日(火)の22:30 23時から開始予定。
時間が余ればナイトメアにも挑みますが、どこまで攻略できるやら……。

 

それではまた。