近況報告(2022年1月中旬)

近況報告(2022年1月中旬)

初詣のおみくじは今年も大吉でした。やったぜ

字幕プレイ動画の投稿に関して

前回の記事でも告知した通り、1月5日から新シリーズとして
The Wonderful 101:Remasteredの字幕プレイ動画を
YouTubeの字幕動画チャンネルニコニコ動画にて公開し始めました。
今のところは週に3本のペースで公開できそうなので、
これを維持しながらサイト制作などもやっていけたら、と考えています。

なお、動画公開の順序はYouTubeに先行して公開し、
その翌日に同じパートの動画をニコニコ動画で公開する……という流れです。
こうしておく事で動画を無断転載されるリスクを抑えられますからね。
自分の動画は転載される程人気のあるものではありませんが、
念のための措置ということでご理解いただければ幸いです。

現時点ではやはり1日遅れでもニコニコ動画で見る人の方が多いようで、
コメントや広告、いいねなどの反応も頂いています。
本当にありがとうございます……!
一応ここでYouTube側で見るメリットも紹介しておくと、

・1日早く新動画を見る事ができる
・若干高画質で視聴できる

といったところでしょうか。
ニコニコ動画はアップロードする動画が1本あたり3GBまでなので、
長時間かつ高画質な動画は投稿が難しいですしね……。

 

攻略サイト用の動画投稿に関して

去年から少しずつ公開していたFFUSAの攻略動画も、
今年に入ってからいくつか公開することができました。
ストーリー部分の攻略動画は全て完成&視聴できる状態になっており、
あとはオマケ的な動画を1~2本作って、FFUSAは終わりとなりそうです。

その後はまた別のあるゲームの攻略ページを作成予定で、
当然そのゲームの動画も作っていこうかと計画しています。
今度は先にページ作成と併行して攻略動画も作るつもりなので
これまでよりは頻繁にお披露目できるかもしれません。
攻略情報の需要自体はほとんど無さそうなゲームではあるものの
ゲームそのものの面白さや懐かしさを感じて貰えると嬉しいです。
取りあえず、1月中に1つか2つは動画を作っておきたい……。

 

最後に

実況動画を作っていた時と違い、字幕動画などは編集にかかる時間も長いので
毎日の動画公開はかなり厳しいですが、
せめてペースは崩さないように今年から頑張っていきます。
まずは週3本のペースを維持しつつワンダフル101完結を目指したいですね。
実現できれば春ごろには達成できそう。

繰り返しになりますが、字幕プレイ動画は(今のところは)
YouTubeとニコニコ動画に交互にアップロードしていく事にしており
月・水・金曜日がYouTube、火・木・土曜日がニコニコ動画
と覚えていただければ。
いずれも19時に公開できるよう予約投稿してますので!
そんな訳で、今後ともよろしくお願いいたします。

 

それではまた。