近況報告(2022年1月下旬)

近況報告(2022年1月下旬)

プライベートの事で色々やってたら更新遅れましたね……(反省)

字幕プレイ動画の投稿に関して

1月上旬・中旬に続き、下旬も週3本のペースで
ニコニコ動画とYouTubeにワンダフル101の字幕プレイ動画をUPしています。
いつもコメントや広告、いいねなどで応援して下さる皆さん、
本当にありがとうございます……!

今のペースを維持しながら動画UPを続けていけたら、
ワンダフル101のプレイ動画は4月後半に完結となりそうです。
恐らく全40~45partくらいのボリュームになりそうですしね。
完結までにはPS3のプレイ環境を整えて、
更新が止まっているスタントマンイグニッションなどの動画も作れるよう
準備を進めておきたいとも思っています。

ちなみに、既に年内にはどのタイトルの字幕プレイ動画を作るか決めているので
「完結したら次は〇〇をやって欲しい!」
といったリクエストにはお応えできない可能性が高いです。
あらかじめご了承ください。

 

攻略サイト制作の進捗

攻略サイト用のFFUSA動画については、
先日公開した魔法の入手場所&演出紹介動画で最後としました。
予定ではもう1つ、バグ技&小技の紹介動画も作るつもりでしたが
細かい所まで紹介しようとすると1つの動画にまとめづらくなってしまいかねず
内容もアンバランスになりそうだったため、作成を断念しています……。

この魔法紹介動画と、これまでに公開したストーリー攻略動画を
FFUSA攻略サイトのダンジョンマップページなどに埋め込み
サイト上でも再生して進み方を確認できるようにしておきました。
以前作ったスターフォックスの攻略動画は、YouTubeのチャンネル上で見るよりも
サイト上で再生している人の方が多いようでしたので
FFUSAの動画もこれで多くの人に観てもらえるようになればいいですね。

また、ページ上での誤表記やリンクミスもいくつか確認できたので
動画を埋め込むついでに修正しておきました。
まだミスが残ってるかもしれないので、
気付いた方はTwitterやブログのコメント欄などで教えていただけると助かります……!

 

その他ニコニコ動画に関してのお知らせ

今更になりますが、今年1月からニコニコ動画の活動本格再開にあたって
主に新・旧両アカウントのマイリスト周りを整理しておきました。
それに関してのお知らせです。

・HODシリーズのマイリストの動画順を変更しました。
以前はリスト内の並び順がHOD2⇒3⇒2⇒3と、シリーズ毎にまとめられておらず
連続再生で視聴する人を混乱させてしまうな、と感じたので
HOD2⇒3⇒overkillの順でまとめて表示するように変更しています。
また、アーケードのHOD4のプレイ動画は非公開にしました。
画質も音質も悪いせいでプレイの様子が分かりにくかったですし、
今は家庭用もリリースされてPS3でプレイ可能になってますからね……。
なお、同じ外撮りでもHODEXの動画は引き続き視聴可能なのでご安心(?)を。

・「単発まとめ」のマイリストをタイトル毎に分けました。
以前はトリガーハッピー動画ではない、単発のつもりでプレイしたゲームの動画は
「単発まとめ」という1つのマイリストにまとめていました。
しかし今後の展開を考えて、やはりタイトル(シリーズ)別のリストがあった方が
その作品が好きな視聴者さんにも見つけてもらいやすいと思ったため
個別のリストを作成しています。
対象タイトルはドリームクラブスタントマンイグニッションぎゃるがん
ルイージマンションの4タイトルですね。
リストに動画が追加された際に通知が来るよう、リストをフォローしていた方は
お手数ですが必要なリストのフォローを確認していただけますようお願いします。

・リンクのボウガントレーニングの動画&マイリストを非公開にしました。
一番重要なのがこのお知らせでしょうか。
ボウガントレーニングは旧アカウントで投稿していたシリーズですが、
動画の1つで使用したネタが著作権に抵触しており、
10年近く前に権利者削除となった
ため
以来ずっと中途半端な状態で放置されていました。
また、一部のpartには私の実況音声も含まれており
それを好まない方も多いという事が分かったため、
ボウガントレーニングの動画全てを非公開としています。
ただ、このまま全partを消して動画を無かったことにする訳ではありません。
まだ駆け出しだった頃の自分が作った動画なので全体的に拙くもあり
編集でふざけ過ぎた部分も多いな……と今になって感じているため、
年内にはセルフリメイク的な動画を作って公開予定です。
続報は公開時期が近くなったらお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

 

最後に

字幕動画や攻略サイトの制作を再開してから新たにやりたい事も増えてきて
忙しくはありますが、楽しく活動に専念できています。
特にニコニコ動画はしばらく離れている間に色々な機能が追加されていますし、
それらをもっと上手く活かしていきたいですね。

2月に入ってからは引き続きワンダフル101の動画を作りつつ、
FFUSAの次に新しく作っていく攻略ページについて
色々と報告していく事となりそうです。
毎週何かしら更新できるよう時間は確保せねば……。

 

それではまた。