近況報告(2022年2月上旬)

近況報告(2022年2月上旬)

アルセウス楽しいです(まだ序盤から進んでませんが)

字幕プレイ動画の投稿に関して

1月5日から(ニコニコは6日から)スタートしたワンダフル101の字幕プレイ動画も
どうにか約1ヶ月、投稿ペースを崩さずに続けてくることができました。
繰り返しになりますが、いつもコメントや広告、いいねなどで
動画を盛り上げて下さる皆さん、本当にありがとうございます!

過去に私がニコニコ動画で字幕プレイ動画を作っていた時は
大体週に2本ペースで投稿していたのですが、
今は週3本でもそこそこ余裕をもってペースを維持できています。
一番の要因は良くも悪くも、家で過ごす時間が昔より増えたからでしょうね……。
コロナウィルスが流行し始めるよりも前から私は家でのPCを使った仕事をしており
娘が生まれてからはアーケードゲームに触れる事もほとんど無くなったため
その分動画作成に集中できる時間も増えていきました。

あとは編集ソフトなど、動画を作る上での環境も良くなったお蔭でもあります。
編集ソフトは数年前に支援品として頂いたPower Directorというものを使っており、
従来使っていたAdobe Premiere Elementsよりも便利な要素が多いため
非常に動画作成が捗るようになりました。
ゲーム実況をやっていた頃に頂いたものですが、
それ以上に編集が多くなる字幕動画作成においてもかなり助けられています。
改めて、本当にありがとうございます……!

 

攻略サイト制作の進捗

1月31日に、攻略タイトル第3弾として
DISASTER DAY OF CRISISのプロローグ部分の動画をYouTubeに公開しました。
ディザスター、ニコニコ動画でもYouTubeでも好評でしたし
既存の攻略サイトが少ないため、今回はこのタイトルを選んでいます。
今から14年前のWiiのゲームなので、現在は攻略情報の需要も少なそうですが
いざやり込むとなると解説動画などがあった方が良いと思いましたし……。

今のところ、私が作成予定の動画内容としては
・ストーリーを普通に攻略する動画(難易度ノーマル)
・取得が困難な称号の取り方の解説動画
・スタミナスキャンペーン(一番需要が多そう)
といったところ。
あとは細かい部分の動画を纏められそうならそちらも作成し、
サイトが仕上がる頃に追加していく……という流れになるかと思います。

ちなみにサイト部分ですが、こちらはまだ基本的な部分もまとめられていません……。
今はスマートフォンでサイトを閲覧する方の方が圧倒的に多いですし、
そちらに合わせた表示方法にもう少し拘りたいので
サイトの公開はもう少し先になりそうです。
時間がかかり過ぎるようなら従来と同じような構造でひとまず公開して、
それから徐々に手直ししていく事にもなりそうですけれども。
一応、目標としては2021年度中の完成を目指しています。

 

その他プライベートの事とか

ポケモンアルセウス

1月28日に発売されたポケットモンスターレジェンズ アルセウス
作業の合間にちょっとずつプレイしてます。
少し前に発売されたダイパリメイクは途中で止まっているので
本当ならそちらを先に最後までやってから触れた方が良さそうなのですが、
妻や娘がプレイしているのを見て楽しそうだったため、自分も手を出してみました。

私の場合、ポケモンシリーズは初代、金銀クリスタルぐらいしかまともにやっておらず、
あとはニンテンドーDSでHGSS、ORASを1周した程度なので
ポケモンの知識はまだまだ浅いものの、アルセウスは十分楽しめてます。
というか、ポケモンシリーズに触れた事の無い人でも問題無く遊べそうですね。
アクション要素は得意不得意が大きく分かれそうですけれども……。

まだまだストーリー部分は先が長そうですし、
やり込み要素も含めると数ヶ月は楽しめそうなので
何か進展があったりしたら動画の近況報告ついでにまた書き残すかもしれません。
というかこのブログ、動画関連の報告記事ばかりになりつつありますし
ゲームのレビュー・感想記事とかも書くようにして
もうちょっと活用していかないといけませんね……。

 

最後に

2月の目標は引き続きワンダフル101の字幕プレイ動画を一定ペースで作りつつ
ディザスターのサイトの基本的な部分を作り上げる事、でしょうか。
今のところ各作業は少しずつ進んでいるものの、
寒さなどもあってまだまだ油断できない状況が続いていますので
体調を崩してまた大きい支障が出ないよう頑張っていきます。
皆様も健康に過ごして春を迎えられますように……!

 

それでまた。