近況報告(2021年6月第3週)

近況報告(2021年6月第3週)

作業が遅れがちになってますが、まだまだ継続して頑張ってます。

支援品のお礼

Switch版ぎゃるがん

先週、誕生日用に公開していたAmazon欲しいものリストから
Nintendo Switch版のぎゃるがんを支援していただけました……!ありがとうございます!
「支援して貰ったら年内に実況復帰する」と宣言してしまっていたので、
本当に贈っていただいた以上は約束を守らなければならないでしょう。
ただ、現在はサイト制作やそれに関する勉強などに集中したいですし、
これから暑い時期に入って長時間の生配信などは体にも機材にもダメージが大きいので
実施は秋ごろ、早くても10月に入ってからにしようと考えています。

ぎゃるがんのプレイ動画は10年前、オリジナルのXBOX360版で字幕プレイ動画を作り
ニコニコ動画に公開していた訳ですが、そちらはヒロイン1人のルートを攻略しただけでした。
今回支援していただいたSwitch版のぎゃるがんを実況する際は
ヒロイン全員分のルートを攻略する事を目標にしたいですね。
ニコニコ動画での字幕プレイを見たことのある方でも楽しめる内容になるよう、
今から色々ネタを考えておこうと思います。改めて、支援していただきありがとうございます!

 

収納ボックス

それから数日後、同じく誕生日用のリストから支援品として
木製の収納ボックス2つが届きました!ホントありがとうございます!

幅60cmの大きめの箱でしたが組み立てるのも難しくなく、
しっかりした造りだったので長く使っていけそうです。
娘もネジ穴を隠すキャップを嵌めたりするのが楽しかったらしく、
フタを開け閉めしてボックスに物を片付けるのを楽しんでくれていたので
1つは娘のぬいぐるみなどを入れる箱として使う事にしました。
私自身だけでなく、家族全員にとっての嬉しい贈り物となっています。
大切に使わせていただきますね!

 

支援品

そして先日、誕生日用のリストに入れていた物から
カロリーメイト20箱セット、ステンレス製のボウル&ざる、
包丁のセット
を支援していただけました!
誕生日用リストは10日の夜には消していたので
流石にもう届く事は無いだろうと思っていたのですが、
まさかのタイミングで届いたので良い意味で驚きました……。
本当にありがとうございます!

調理器具をリストに入れていたのは、家で食事の用意をする機会が増えたからでした。
6月に入ってからリングフィットなどによる運動をする機会も以前と比べて増えており、
それに伴って日頃の食事も見直すべきだと感じたので
調理器具の一部を新調したいと考えていました。
鍋やフライパンなどは最近新調したばかりだったため、
これに加えて新しい、かつ品質の良い包丁やボウルをいただけたのは本当に助かります。
いつかはこれらを活用して作った手料理の写真なんかもお見せしたいですね。
独り暮らししていた頃と比べて料理をする機会は結構減ってしまっており
腕も壊滅的ですが、頑張って上達を目指します……!

 

サイト制作の進捗

スタフォ攻略サイト

https://www.k-triggerhappy.com/starfox/index.html
スターフォックス(SFC)の攻略ページは、6月12日にLv1ルートの攻略情報まで掲載した分を
β版のような感じで公開しました。
次いで15日にはLv2ルートの攻略情報も追加しています。
ここまでで自分が想定している攻略ページ全体の完成度は50%くらい。
……そう、先週の記事で宣言した目標には未だ届いていないんですよね。

攻略情報として各ページに文章を打ち込んでいくのはそれほど時間を必要としません。
しかし、間違った情報を載せる訳にはいかないので
ページ作成の前後に自分自身で検証のためにゲームをプレイしてみたり、
過去の私自身のプレイ動画や配信アーカイブを確認するようにしています。
あとはプレイ中の画像をページに掲載用として加工したりするのにも
僅かながら時間を使ったりしています。
この辺りの作業を省略すればもっと速いペースでページを追加していけますが、
それだと攻略情報の信ぴょう性が低く、内容も薄いものになってしまうと考えているので
ここは時間がかかるとしても拘らせて欲しいと思っています。

ただ、1つの攻略ページを完成させるのに何か月もかけるのは非効率ですから
ひとまず6月中はスタフォ攻略ページやプレイ動画の制作に集中し、
完成に至らなければ更新を一旦停止して、別タイトルのページ作成に移るつもりです。
6月の間に完成までたどり着ければ御の字ですが、
今の政策ペースだと確実に間に合うとも言い切れませんので
まずは最低限、必要な攻略情報や基礎情報などをまとめたページを全て作り
サイト全体の整形や機能の追加は後回しにした方が良いのかもしれませんね……。

 

今週の目標

既に週の半ばになっていますが、
週明けまでにはスターフォックスのLv3ルートの攻略ページと動画を公開できるよう頑張ります。
6月もあと2週間程度ですし、時間があるうちは一気に作業を進めてしまいたいですね。
もちろん、リングフィット等での運動も継続していきたいです。

それから、また新たに始めた事が1つあるのですが……

 

 

 

LUI Triggerhappy

こちらについてはまた次週に報告しようかと。
Twitterでは既に色々呟いたりもしてますけれども。

 

それではまた。