近況報告(2022年8月後半)

近況報告(2022年8月後半)

FFXIII動画の広告や応援、いつもありがとうございます……!

字幕プレイ動画の投稿に関して

8月1日からFINAL FANTASY XIIIの字幕プレイ動画投稿をスタートしました。
今のところは日曜日を除く週6日ペースでの公開を続ける事ができています。
16日公開のpart14でストーリーの第4章に突入しましたが、
4章クリアまでは既に予約投稿が終わっているので、少し余裕もある状態ですね。

前回の記事では全80partくらいになりそう、とお伝えしましたが
やり込み要素(強敵と戦うアレとか)の消化も含めると
90partは超えそうな気がしてきました……。
今のまま週6ペースで最後まで公開を続けられたとして、
完結は11月中旬になりそうです。
まだまだ続いていくシリーズとなりそうですが、
気長にお付き合いいただければ嬉しい限りです。

 

FFXIII動画(part8)

ついでに、ここでお伝えしなければならない事があります。
FFXIIIのプレイ動画公開に際して、公式で著作物利用のガイドラインが定められており
これに従ってエンディング部分は動画に含めない事にしました

私のFFXIII動画のpart8にて、挿入歌が流れる部分を編集して別のBGMに変更したのも
先述のガイドラインにて利用禁止と定められていたためです。
作中で挿入歌が流れる部分はここと、あとはエンディングだけだった(気がする)ので
以降はこういった編集を加える事も無いかとは思いますけれども……。

エンディング部分を見せないでどうやって動画を締め括るのかは
今なお、あれこれ考えているところです。
事情を知らない方にとってはスッキリしない終わり方に見えてしまいそうですが、
どうかご理解いただければ……と思います。
しかし今後、再びガイドラインが改定されて
エンディング部分の動画も公開OKになる可能性もゼロではないので
そうなった場合は私も動画を作成・公開するようにしたいですね。

※11月2日追記※
エンディング部分、挿入歌の部分を差し替えれば公開しても問題ない事が分かったため
方針を変えて、一部別BGMに差し替えた上で公開する事にしました


最後に

ニコニコ動画では超久々なRPGのプレイ動画であり、
冗長になりがちだからあまり私のフォロワーさん達には好まれないかな……
と思っていたのですが、思った以上にコメントやいいね、広告などで応援してもらえて
とても嬉しく思っています。いつもありがとうございます!
なるべく飽きさせないような内容にしつつ、
かつ攻略の参考にもなるようなプレイを目指していきますので、
今後もお楽しみいただければ幸いです。

 

それではまた。