【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #22

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #22

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #22

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間32分。ようやく大灯台を突破しました、が……。

配信でプレイした内容など

大灯台中層

FF12-フェンリル

今回の配信は大灯台の中層から再開し、さらに上を目指していきました。
前回、ミニマップを封印した上で進まなければならないエリアを突破した訳ですが
その先で「下の階層で封印した力」に対応した台座を調べれば先へ進む事ができます。

中層の最後に待ち受けている中ボスはフェンリル
見た目通り火力が高いだけでなく、土属性以外の属性攻撃ではダメージが入らないため
無属性の武器や魔法で攻撃していかなければなりません。
配信中にはすっかり忘れていましたが、このボスは睡眠が有効なので
眠らせた上でバイオなどを使って削っていくと楽だったかもしれませんね……。

 

大灯台上層

FF12-ガブラス

中層を越えたらようやく大灯台の上層に。
ここはこれまでの仕掛けに関係する色の順で転移装置に触れていく必要があります。
最初は黒の珠を集めて封印を解く仕掛けだったので黒を、
その次はコジャの灯した緑色の炎がカギとなっていたので緑を、
続いて倒してはいけないデイダラが出現してきたので赤を、
そして中層の4つの封印の内自身が選んで封印した力の色を選べば
上の階層へと進んでいく事ができます。
最後はどの色でもない無色の転移装置に触れればOK。

転移装置でワープしていった先でエレベーターに乗ると、
突然現れた統制者ハシュマリムとの戦闘に。
ハシュマリムの攻撃は大半が土属性であり、追加効果もあって厄介ですが
こちらが浮遊状態であれば土属性攻撃は全て無効化できます。
なのでレビテガやレビテガの魔片を使って浮いていれば非常に楽に。
浮遊状態を維持しつつ難なく撃破し、召喚ライセンスをアーシェに譲りました。
ナイトのボードからはケアルガやブレイブ、フェイスといった
有用な白魔法を習得できるマスに行けるようになるのでかなりお得です。
もう1つアーシェが担当している黒魔道士のボードからは
最強のハンディボムであるブルカノ式Tのライセンスが習得できますが、
こっちはあんまり役に立つとは言えないかも……。

ハシュマリムを倒し、たどり着いた最上階では
長いイベントを挟みつつジャッジ・ガブラスと戦う流れに。
しかしガブラスは属性攻撃への耐性が無いので魔法で削りやすく、
瀕死になると魔法を無効化するようになるものの
物理攻撃で普通に削れてしまうのでアッサリと倒せてしまいました。

それに続いて今度はドクター・シドとの2回目の戦いに。
シドはHPがある程度減ると召喚獣のファムフリートを呼び出し、
これを倒すまでは一切のダメージを受け付けなくなってしまいます。
ファムフリートは炎に弱いのでファイガを連発していればすぐ撃破でき、
残ったシドも時々強力な攻撃を仕掛けてくるものの
4人がかりで攻撃できるので大して苦戦せずに撃破する事ができました。

 

港町バーフォンハイム ~ ナブレウス湿原

FF12-モルガン

大灯台での戦いの後、一行は港町バーフォンハイムに戻り
これから大規模な戦闘を始めようとしている帝国の空中戦艦に乗り込む流れとなります。
が、シュトラールで空中戦艦バハムートに乗り込むと
そこからは引き返せなくなってエンディングまで突き進むしかなくなるため
その前にモブハントや召喚獣戦などのイベントを片付けて回ることにしました。

まずは未だに手を付けていなかったSランクのモブを倒そうと思い
ナルビナ城塞市街地の人々から討伐依頼の出ているモブ3体を倒そうと
サリカ樹林を抜けてナブレウス湿原へ向かいました。
ここでまずは隠しエリアにいるロビーを倒しに行ったのですが、
周囲から次々とデッドリーボーンが出現し、
魔法で一掃しようにもリフレクで反射しようとしてくるため
まともに対処できずに逃げ帰るハメになりました……。
物理だけで戦おうにも戦力不足が否めないので、次回までにもう少し鍛えておこうと思います。

 

次回予告

次回のFF12配信は2月1日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はSランクモブの討伐がメイン。
今回の配信で討伐依頼を受けた3体以外にもSランクは複数存在するので
それらもできるだけ倒していきたいと思っています。
合計で5~6体は倒しておきたいと考えていますが、どこまでやれますかね……?

 

それではまた。