【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。前半イベント、後半ナイトメアといった内容になりました。

イベントについて

FFRK-盲進からの目覚め

今回の配信で攻略したのはFFⅨのイベント「盲進からの目覚め」
新キャラの追加はありませんが、装備召喚ではスタイナーやクイナなどの
覚醒奥義付き装備などが新たに登場しています。
特にスタイナーの覚醒奥義は使い勝手がかなり良さげ。
フェス前ですが狙ってみる価値は個人的に大アリと言えるでしょう……!

ちなみに、イベントが開催された9月13日には
新たな☆6魔法剣アビリティ、至高魔法剣・凍爪が登場しました。
敵単体に5回連続の氷属性物理攻撃を繰り出すアビリティであり、
これまで氷属性の☆6魔法剣は4Hitの吹雪だけでしたが、
凍爪が使えるようになった事でアビリティの選択肢も広がっています。
シルドラ狩りのおともにぜひ。

 

FFRK-定められた命の果て(復刻)

また、イベント開催の翌週に2018年の9月に開催されたFFⅨイベント
「定められた命の果て」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で入手できる☆5アクセサリは
聖属性軽減(中)と睡眠耐性(中)の効果があるベアトリクスの眼帯【Ⅸ】
聖軽減付きのアクセサリは意外と少なく、役立つ事も多めです。
(「定められた命の果て」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-盲進からの目覚め(滅++)

今回のイベント配信もEX+~滅++までを攻略しました。
途中までは原作再現パーティで挑んだりもしています。
たまにこういう場面でマーカスとかを戦わせてみると楽しいですね……。

凶++ダンジョンのボスは赤竜。2体で出現し、氷&風属性が弱点です。
急上昇で自身の攻撃力を上げた後、急降下で大ダメージを与えてくるので
攻撃力のみのデバフ技を使えるキャラがいると被ダメージを抑えやすいです。
それ以外の攻撃はツイスターなどの風属性のものが多いため、
風軽減のアクセサリがあればより安全に戦えるでしょう。

滅+ダンジョンのボスはリッチ。炎・風・聖属性が弱点です。
ストップやスロウなど、ウルトラキュアーでは治せない状態異常を付与してくるので
ペナルティブレイクで付与される確率を抑えながら戦うのがおすすめ。
残りHPが少なくなるとこちらのペインLvを上げる効果の攻撃を使い
被ダメージが増えていってしまうため、長期戦は禁物です。
攻撃の多くは地属性なので、アクセサリで軽減できるようにしておくのも手。

滅++ダンジョンのボスはラニ&サラマンダー
ラニは物理攻撃、サラマンダーは全ての攻撃に対して反撃してくるので、
全員を後列に下げてから魔法で攻めていけば比較的安全に戦えるでしょう。
ただし、サラマンダーが戦闘開始後にオーラを使い
シェル&リジェネ状態になってしまうため、デスペルは必須です。
どちらから倒してもOKですが、
こちらを睡眠状態にしてくるラニから片付けてしまうのがおすすめ。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(FFⅨ)

今回の配信ではFFⅨのシリーズラッキー装備召喚を回すことに。
ミスリル15個で回せる初回の11連は既に使ってしまいましたが、
最近のログインボーナスで11連チケットを貰っていたため
それを使ってガチャを回しています。
で、手に入った武器がエクスカリバーⅡ
武器自体は強いっちゃ強いのですが、必殺技が……。

エクスカリバーⅡ【Ⅸ】はスタイナーの超絶、魔法剣・開眼!付きの剣。
敵単体に10回連続の炎&雷&氷属性物理攻撃
+一定時間、自身の魔法防御力大アップ
+味方から炎or雷or氷属性の魔法攻撃を受けた際その属性を一定時間纏う
……という効果の必殺技です。
3属性を選んで纏えるのは強力……なのかもしれませんが、
その為に味方から魔法を受けなければならないのがかなり厄介。
必殺技発動時に魔防大アップが入るとはいえ、味方の魔力も高い状態だと
纏う為に受けたダメージで倒れてしまう可能性すらあります。
一応、予め踏みとどまれるようにする⇒味方から魔法被弾
⇒纏いつつ踏みとどまる⇒トランス発動で回復
といった具合で高火力の状態に繋げるのに使うという方法もあるものの、
タイムアタック要素のある場面では却って無駄になるケースも。
こうした批判があってか、スタイナーの覚醒奥義では
発動後にスタイナーが使用した魔法剣に応じた属性(炎or雷or氷)を纏えるように。
手間なく戦わせたいなら覚醒奥義を狙いに行くか、
従来通りバーストなどで炎を纏わせて炎アタッカー運用するのがオススメです……。

 

ナイトメアダンジョン(業に沈みし代償3)

FFRK-業に沈みし代償3

配信の後半はFFⅨのナイトメアダンジョン・業に沈みし代償に挑戦しました。
以前配信で挑戦した時と同様、メンバーはジタン、サラマンダー、クイナ、ビビ、エーコの5人。
戦法も同じでクイナが超絶で補助を入れてから攻めていくという感じでしたが、
今回は敵のHPを77%まで削ったところでデッドエンドとなってしまいました……。
途中でアタッカー2人がストップ状態になり、なかなか先のフェーズに移れず
時間をかけ過ぎたために負けてしまった、という印象です。

クイナの超絶は攻撃力大アップの効果があるものの、
魔力バフは入らないためビビの火力アップに貢献できないのが辛いところです。
ビビに代わりに他の強力な物理アタッカーを入れ、
クリティカルによるダメージを上手い具合に稼いでいく事ができれば
タイムを短縮しつつ従来よりも良い成績を残せそうですが……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は9月23日(月)の23時より開始予定です。
次の内容は5周年フェス関連のスペシャルイベント攻略が中心になるでしょう。
どれくらいの数のイベント戦が追加されるかは現時点では不明ですが、
時間が余った場合は魔石ダンジョンかナイトメアダンジョン、
若しくは超越の遺跡にでも挑んでみようかと思っています。

 

それではまた。