【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #12

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #12

【FFⅧ】新・トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅷ #12

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。ストーリー部分は一切進めずにサブイベを消化しました。

配信でプレイした内容など

ウィンヒル

FF8-ウィンヒル

今回の枠はサブイベントの消化がメインである寄り道回。
そんな訳で、まずは西の大陸の南に位置するウィンヒルへ向かい、
割れてしまったツボの破片を集めるイベントを消化しました。
破片は全部で4つ村の中に隠されており、
全部回収した上でツボの持ち主に渡せばホーリーストーンを1個貰えます。
……コキュートスのカード1枚で10個作れるのであんまり嬉しくはありませんけども。

 

シュミ族の村

FF8-ツクリテ

ウィンヒルのイベント終了後に向かったのは、世界地図の北の方にあるシュミ族の村。
村の奥にあるアトリエではラグナの石像を作っており、
スコール達がその完成に向けて色々手伝うイベントが発生します。
最初は村の中で拾える石を集めて回るというもので、
これを終わらせると記念品としてフェニックスの羽をゲット。

更にその後村を一度出てフィールドに移動した後、再度村に入り
像を作る手伝いを命じられた長老のおつきに話しかけてから
長老にその事を話すと、イベントの続きを見ていく事ができます。
話の過程でもう1人、ツクリテと名乗るシュミ族に協力してもらう必要が出てくるため
彼を説得するべく一度F.H.の奥に住む職人のもとへ向かい、
その人から「ちっこいムンバ」を借りた後にツクリテの所へ行けば説得完了。
彼が像の制作に取り掛かり始めてから長老にこの事を報告すれば、
G.F.にST防御J×4を覚えさせられるステータスガードを貰えます。
コレが物凄く重宝するのでこのイベントはやっておく価値アリ。
シュミ族のやり取りなんかも見ていて面白いですし、考えさせられる場面もありますし……。

ちなみに、この時点までイベントを進めても像は完成しませんが
もう少しメインのストーリーを進めた上で再度訪れると像の完成にも立ち会えます。
それについてはまたいつか別の機会に……。

 

カード集め

FF8-カーウェイ大佐

イベントを片付けていく合間に、これまでに入手できていなかった
一部のレアカードの回収にも奔走していました。
今回の配信ではCC団のジョーカーからリヴァイアサンのカードを、
カーウェイ大佐からリノアのカードを、
F.H.のドープ駅長からケツァクウァトルのカードを、
バラム市街のホテルオーナーからパンデモニウムのカードを、
そしてドールの酒場のオーナーからセイレーンのカードをゲットしています。
なかなか目当てのカードを出してくれなかったせいで
入手までに時間がかかる場面も結構ありましたね……。

リノアのカードだけ入手方法が少し特殊であり、
デリングシティにいるカーウェイ大佐との勝負でわざと負けて
イフリートのカードを取らせておかなければいけません。
そうする事で大佐がカードバトルにリノアのカードを出すようになってくるので
そこで勝利してリノアのカードを奪う必要があります。
その後で最初に取らせたイフリートのカードも取り戻さなければなりません……が、
イフリートのカードはF.H.にいるドドンナの手に渡っているため
今度はドドンナとの勝負で取り戻す必要があります。
イフリートのカードが要らないなら放置していても大丈夫ですけれども……。

 

次回予告

次回のFFⅧ配信は9月18日(水)の22:30から開始予定……と告知しましたが、
その日に体調を崩してしまい、配信をお休みしたため
19日(木)の22:30開始とさせていただく事にしました。すみません!
内容はストーリーをただただ進めていくだけとなります。
本当はもうちょっと寄り道したいところもあったのですが、
ストーリーを放置したままにする訳にもいきませんしね……。

 

それではまた。