【FFRK】高難度のイベントダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】高難度のイベントダンジョンを攻略していく枠

【FFRK】高難度のイベントダンジョンを攻略していく枠

※2017年4月1日に行ったFFRK配信のまとめ記事です。
現在はアーカイブ動画を視聴できなくなっています。ご了承ください……。

配信でプレイした内容など

FFRK 8つの足

前回の配信ではリバースダンジョン2つとマルチ滅+、ナイトメアダンジョン2つの
計5つのダンジョンに挑みましたが、
今回はエイプリルフールのイベントダンジョンとリバースダンジョン4つ、
最後にマルチ滅+のボスに挑むという流れで攻略を進めていきました。
本当だったらFFⅪのナイトメアダンジョンにも挑みたかったのですが、
そこまでの時間は確保できなかったので割愛しています。また別の機会にでも……。

エイプリルフールのイベント「8つの足」はオルトロスがついに仲間に!?との事でしたが、
何やかんやで「自分がまるっきりタコだったためにショックを受けて参戦を辞退した」ため
結局仲間にならずに終わったようです。
そのお詫びでミスリルがまた大量に……。
一応、エイプリルフールのイベントダンジョンも一度クリアすれば1個ミスリルを貰えるので
暇な方はやっておく事をオススメします。

 

FFRK リ・バースダンジョン

リバースダンジョンに関しては、前回はⅡイベと四晶イベの2つを攻略しましたが
今回はXIII、Ⅹ、Ⅶ、Ⅲの4つ。
最初に挑んだXIIIのボス戦(ヴェーターラ)は全滅しましたが、
他のボスを一通り撃破した後、パーティを組み直して挑んでみると
そこそこ余裕をもって倒す事ができました!
よって今回のリバースダンジョンも完全制覇です。フラグメントが美味い……。

全6ボスを個人的に難度が高いと感じた順に並べるとすれば、
XIII > 四晶 > Ⅶ > Ⅱ > Ⅹ > Ⅲ
といったところでしょうか。
XIIIのヴェーターラは物理攻撃が効きづらいのでまず物理パでは戦いづらいですし、
弱点属性も風のみ、かつブレイク中のみなので削りにくいです。
無属性を含む魔法のバーストアビリティで削っていかないと長期戦は必至。
加えて敵の魔法もかなり痛かったですしね……。

Ⅲのリバイアサンが一番楽に感じた理由は弱点を突きやすいから。
敵が使う属性攻撃も水or氷と限られていますし、
プロテスやヘイストはすぐ剥がせるためそれほど気になりません。
過去イベント登場時と違い、殴りに石化の追加効果が無い点も楽に感じた理由のひとつです。
被ダメがきついと感じるなら野菜を使って風来坊のピアスと交換しておきましょう。

なお、リバースダンジョン攻略後に前回も挑んだ滅+魔列車に再挑戦しましたが、
今回は前回よりも更に早い段階で落とされて全く勝てる見込みが無いため、
早々に諦めて配信終了としました(戦意消失)
魔法アタッカーに今日配布(?)されたたこあしを持たせておけば火力が大きく上がり、
ダメージ効率も良くなって早めに片付くかも……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月4日(火)の22:30から開始予定です。
3日に現在開催中のFFⅤイベントに凶~滅+ボスが追加され、
4日にはマルチの滅+ボス(アルケオエイビス)が登場するらしいので、
それらを纏めて攻略していくのが主な内容となるでしょう。
ミスリルは50個集まってますが、装備召喚は回さないつもりです。
そろそろFFⅡやⅢ、FFTのイベントをやってくれそうなので、そっちで使いたいですね。

それではまた!