【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #21

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #21

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #21

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間27分。いよいよリドルアナ大灯台へ……。

配信でプレイした内容など

リドルアナ大瀑布 ~ 大灯台下層

FF12-ハイドロ

今回の配信はバルフレアの飛空艇シュトラールに乗って
「絶海の塔」リドルアナ大灯台のある大瀑布へ向かう所から始めました。
リドルアナ大瀑布はそれほど広くなく、出現する敵も大した強さではなかったものの
地味にトラップが多かったので歩きにくい所もありましたね……。
常に誰か1人はライブラ状態にしながら歩かないと事故が増えそうです。
しばらく進んでたどり着いた大灯台の入口ではハイドロとの戦闘になりましたが
魔法も物理も問題無く通る相手だったので難なく撃破できました。

そしていよいよ大灯台に足を踏み入れ、まずは下層を進んでいくことに。
序盤のフロアでは敵を倒して少し待つと黒の珠が浮き上がってくるので、
これを回収して3か所にある台座に捧げる必要があります。
上へ進む分には3つだけ回収しておけば大丈夫ですが、
後々の事を考えたらなるべく多く確保しておいた方が良いかもしれません。
黒の封印を解き、通れるようになった扉から部屋に入ると
中ボスのパンデモニウムとの戦闘になりましたが、
エクスデスを召喚したらコメットを連発して倒してくれました。
普通に4人がかりで攻撃した方が早かったかもしれませんけれども、
見た目がカメっぽいのでエクスデスをぶつけてみたくなりまして……。

パンデモニウムを倒すと転移装置で上のエリア(でもまだ下層)に移動でき、
今度は緑色の炎を灯したコジャという魔物を倒していく事になります。
一定数のコジャを倒すと途切れた道に橋が作られていく、という仕組みですが
コジャの他に赤い炎を灯したデイダラという魔物もおり、
ソイツを倒してしまうとコジャを倒して追加された足場が減らされてしまいます。
そのため、デイダラには攻撃しないように気を配りつつコジャを倒さなければなりません。
ガンビットを調整してリーダーが攻撃した敵以外は手を出さないようにするなど
色々工夫しておくとうっかりデイダラを倒してしまうといったミスも防げそうですね。

このエリアを進んでいくと、今度は中ボスのシャーリートとの戦闘に。
魚のような魔物なだけあって水辺では能力値が強化されますが、
陸地におびき寄せて戦えばそれも気にせず倒せるという
序盤に戦ったブッシュファイアのような特性を持ったボスです。
初期位置から動かなければ向こうから陸地に上がってくるので、
そこにオイルを付与してファイガで焼いたら簡単に倒せました。

 

大灯台中層

FF12-大灯台中層

シャーリートを倒して進んだ先がようやく大灯台の中層。
ここでは「戦」「魔」「具」「知」のいずれかの能力を封印した上で
上の階層を目指していかなければなりません。
「戦」はたたかう、「魔」は魔法、「具」はアイテム、「知」はミニマップであり
一番難易度が低いのは「知」のミニマップ封印です。
L3押し込みでどの道マップ見ながら移動できますし。

今回の配信でもミニマップを封印した状態で上を目指し、
何階層か上に進んだところにあったセーブポイントにたどり着いたところで終了しました。
まだまだ先は長そうですね……。

 

次回予告

次回のFF12配信は1月30日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は大灯台の中層の途中から。
大灯台の攻略が終わって時間が余った場合はSランクのモブに挑むなどして
時間を潰しに行こうかと思います。
最終決戦の前に色々とやり残したことは片付けてしまいたいですからね……!

 

それではまた。