トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #16

トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #16

トリガーハッピーが配信する幻影異聞録#FE #16

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。第五章の序盤部分を攻略しました。

配信でプレイした内容など

フォルトナ事務所~幻想大東テレビ

幻影異聞録#FE-コズミックエッグ

【あらすじ】
幻想ダイバースタジオでエクセライを倒した後、紅く光る石を見つけた事を思い出した樹は
フォルトナ事務所にいた舞子にその欠片を見せる。
すると舞子はこれが竜石の欠片だと言い、チキの失われた記憶と力を取り戻す鍵になると告げ
一行はチキに竜石の欠片を見せる事にした。
しかし欠片に触れたチキは突然意識を失ってしまい、樹たちの呼びかけにも応じない。
それでも苦しんでいる様子は無く、舞子が言うには一度に記憶が戻った事で
ショックを受けて気絶してしまったとの事だった。

ややして、テレビではダイバーTVの新社長・鶴海万広
都内のテレビ局の合同イベントを打ち出し、
イベントのイメージガールとしてつばさを抜擢した事を発表する。
イベントでは渋谷でのライブや大東テレビでのミュージカル、
ダイバースタジオでの写真展覧会などが催されるらしく、
フォルトナ事務所の仲間も様々なイベントに出演が決まっていた。
イベント開催当日、各ステージに立つ事になった仲間に声をかけて回った後、
チキの様子を見にブルームパレスへ向かうと、数日ぶりにチキが目を覚まし、
新たに得た竜石の欠片によって蘇った彼女の記憶を樹に語り始めた。

元々チキ達ミラージュが暮らしていた世界は、
悪しき魔道士のガーネフが暗黒戯曲と呼ばれる儀式によって暗黒竜を召喚し
多くの勇士が立ち向かったにも拘らず蹂躙されてしまったという。
その後ガーネフは現世の人々を再び暗黒戯曲に利用し、
今度は現世のパフォーマを集めることで世界を滅ぼそうと企んで
5年前のこけら落とし消失事件を起こしていたのだった。
弥代もその事件に居合わせていたが、彼の父である剣親臣
ガーネフを止めるようとしたチキによって救われており、
以来ガーネフを見つけ出すために孤独に戦い続けていたのである。

樹たちがチキの話を聞いていると、突然辺りが大きく揺れ、
バリィからドーム球場のコズミックエッグが膨らんでいるという情報が入る。
そこへ向かうと、膨大な力がコズミックエッグに集中しており
巨大なゲートとそれを守るバリアを形成していた。
チキによれば、この力を集めるのに竜石の欠片を利用されているようで
一行は欠片があると思われる大東テレビのイドラスフィアへと向かうのだった。

第五章の序盤は戦闘も無く、普通に各地を回って仲間と話し
イベントを進めていくだけでした。
その中で受注できるリクエストもいくつか始めておきましたが、
今回の枠ではそれらは進めず、保留にしています。

また、前回まもりのサイドストーリー2番目を終わらせており、
チキのサイドストーリーも2番目まで進めていたため
舞子に話しかけることで新たなデュオアーツ、ラブ・フォー・ユーを使えるように。
こちらは氷結属性の攻撃を行いつつSPを回復させる技なので
更にセッションを発生させる事もでき、使える場面は非常に多いです。
使えそうなときは積極的に発動させていきたいですね。

 

英雄<トウマ>覚醒

幻影異聞録#FE-アベル

余った時間では斗馬の3番目のサイドストーリーを終わらせに行くことに。
ここでは1・2番目に登場した少年がイドラスフィアに攫われてしまい、
彼を助けに幻想106行くという展開になります。
戦闘メンバーに斗馬は必須となり、ここで戦う相手はアベル
カインのライバルであり、親友でもある人(ミラージュ)です。

アベルは槍属性かつ騎馬タイプの敵なので、斧による攻撃やホースキラーなどが有効。
また、斗馬が得意とする火炎属性も弱点となっています。
注意すべきはチャージの後の攻撃で、これは必ず斗馬が狙われるため
事前に補助技で防御力を上げておき、斗馬に防御させておかないととんでもない事に……。
物反鏡でもこの攻撃は無効化できないので、対策はしっかりしておきましょう。
それ以外は特別強力な攻撃を使ってくる訳でもないため、
確実にアベルの弱点を突いてセッションを連発させていけば勝てるはずです。

アベルに勝ち、そこから更にイベントを進めていく事で
斗馬がアドリブパフォーマンスの凰牙壊炎槍を使えるように。
火炎属性の攻撃から発動する全体攻撃であり、威力も高めです。
こっちもいつかは配信中でお披露目したいですね……。

 

次回予告

次回の幻影異聞録配信は12月22日(日)の10:30から開始予定です。
22日は午前・午後で2回配信をやる時間を確保できたので、
そこで一気にストーリーを進めていきたいですね。
でないと年内に完結できるかも微妙ですし……。

午前配信では寄り道も含めて細々としたイベントなどを回収し、
余った時間でストーリーを進めるという内容になるかと思います。
その分夜配信ではしっかりストーリーを進める予定。
裏での準備もなるべく頑張ります。

 

それではまた。