【FFRK】FFBEコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFBEコラボイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFBEコラボイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は70分強。コラボイベントに加えてギルガメッシュにも挑みました。

イベントについて

FFRK-グランシェルトの騎士

今回の配信で攻略したのはファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス、
通称FFBEとのコラボイベント「異次元の扉 ~グランシェルトの騎士~」
このイベントでフィーナレインラスウェルの3人がFFRKに参戦しており、
レコードボードも開放されている状態となっています。
また、イベント戦ではフレンド召喚の代わりに3人のシンクロ奥義や覚醒奥義、
超絶必殺技などが選べるようになっているので
お試しで性能を比べるといったことも可能。
気に入った演出・性能の必殺技を見つけたら装備召喚で狙うというのもアリでしょう。
FFBEのコラボ装備召喚は2回目まで11連が半額で回せるため、ちょっとお得です。

新キャラ3人の役割をざっくりと紹介すると、
レインは炎・地属性を得意とする魔法剣キャラ、ラスウェルは氷属性特化の侍キャラ、
フィーナは物理補助も可能なヒーラーといった感じです。
特にフィーナはいかりでゲージを溜めつつ
レジェンドマテリアの効果で待機短縮や全体回復を発生させられるうえ、
ブレイブ超絶や覚醒奥義、シンクロ奥義とも物理補助が噛み合うので何気に優秀。
装備さえ揃えば、全体回復の超絶を短い間隔で発動できる優秀なヒーラーとなりそうです。

 

FFRK-異次元の放浪者

また、FFBEコラボとは無関係ですが
2月25日より新たなイベントとして「異次元の放浪者」が開催されました。
ここで戦う事になるボスはFFⅫのギルガメッシュ
こちらは以前開催されていた属性兵器のシリーズ共鳴版といった感じで、
外伝・KH枠以外のシリーズのキャラによる攻撃で対応した形態に変化
そこから与えたダメージ(撃破成否)に応じたグレード報酬が貰えます。
報酬にはねずみのしっぽや結晶水、☆6フラグメントなど
キャラクターの強化に必要不可欠なものが多数用意されているので
できる限り多くのシリーズでのギルガメッシュ撃破を目指しましょう……!

 

配信でプレイした内容など

FFBEコラボ

FFRK-ソル(滅級)

配信でのイベント攻略は別々のボスと戦う様子を紹介したかったので、
EX級・凶級・滅級(ソル戦)、獄級の4つのイベント戦に挑戦しました。
獄級以外はBEのキャラ3人を含めた編成で挑み、
フレンド枠の必殺技を使いながら攻略しています。
一通り攻略した後はマルチの獄級で再度ソルに挑んだりもしました。

BEイベントのボスは多くが防御・魔防無視の攻撃を使うので防御系バフの必要性は薄く、
火力やデバフ重視で戦えるので普段のボスよりも寧ろ対処しやすい印象でした。
イベント獄級の常闇のヴェリアスは防御無視の物理攻撃主体なので、
後列に下げて弱点の聖属性を突くだけでも割と安全に倒せます。
配信では聖魔法パーティで挑んで覚醒奥義・シンクロ奥義不使用で撃破しました。

 

装備召喚

FFRK-装備召喚(FFBEコラボ)

今回の配信ではFFBEのコラボイベント装備召喚で11連だけ回す事にしました。
2回目までは半額(ミスリル25個)で回せるようになっていますが、
ここでは1回だけに留めています。
☆6装備が2個以上は出て欲しいな……と思ったものの、今回入手できたのは氷紋刀だけ。
使い勝手は良さそうですが……。

氷紋刀【外伝】はラスウェルの超絶必殺技「紫電一閃・醒」付きの刀。
敵単体に10回連続の氷&風&無属性物理攻撃を行い、一定時間、自身に氷纏い
+氷属性攻撃力レベルを3段階アップ+クリティカル率を50%にするといった効果があり、
侍アビリティ使用時に4連続の氷&無属性単体物理攻撃による追撃
[氷紋剣]も発動するようになります。
纏い&属性攻撃アップによって高い火力を出しやすくなりますし、
覚醒奥義と違って1回の戦闘中に繰り返し発動する事も可能なため
長期戦に臨むのであれば使える状態にしておいて決して損は無さそうです。
ラスウェルはレジェンドマテリアの効果で敵の氷耐性ダウンも付与可能なため
編成に左右されず弱点を突いてゲージを溜める事もでき
場合によっては従来のキャラよりも継戦能力の高いアタッカーとなってくれそうですね。

 

異次元の放浪者(Ⅱ&Ⅵパーティ)

FFRK-異次元の放浪者

余った時間は「異次元の放浪者」でギルガメッシュに挑戦してみました。
今回の配信では比較的強い必殺技が揃ったシリーズの編成で挑もうと思い、
FFⅡとⅥのパーティで挑んでいます。

……が、結論から言うとどちらもボス撃破には至りませんでした。
色々と敗因は見えたのですが、一番見直すべきはヒストリアクリスタルの強化。
FFⅡのものはLv38、ⅥのものはLv65と中途半端だったため
戦闘中に発生するステータスアップなどの効果も薄く、
ギルガメッシュの狂式解除がなかなか追いつきませんでした。
まずはヒストリアクリスタルをしっかり強化した上で挑むべきなのかもしれません……。
一応、このイベントは4月上旬まで開催されているようなので
今からじっくりクリスタルを強化してから挑戦しても間に合うかも?

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月2日(月)の23時より開始予定です。
次の内容はは2月末から開催されるFFⅦイベントの攻略がメイン。
時間が余ったらⅦのナイトメアダンジョンに挑戦したり、
Ⅶキャラ編成でギルガメッシュに挑んだりしようと考えています。
今のうちにキャラやヒストリアクリスタルを強化しておかねば……。

 

それではまた。