【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #23

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #23

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #23

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間36分。6体のSランクモブを倒してきました。

配信でプレイした内容など

ロビー & ゴリアテ & デスサイズ討伐

FF12-デスサイズ

今回の配信はSランクのモブを倒していこうと思い、
まずは前回挑んで返り討ちに遭ったナブレウス湿原のロビーを倒す事にしました。
ロビーとの戦いで厄介なのは本体よりも周囲に次々湧いて来るデッドリーボーンで、
コイツらがリフレガを使って魔法を跳ね返してしまうせいで
普段ザコの殲滅に活躍しているアーシェの魔法が使いづらくなってしまっています。
その為、湿原のランダムトレジャーからオパールの指輪を回収しておきました。
これを装備していればリフレク状態のターゲットにも魔法が当たるようになるので
デッドリーボーンを処理しつつロビーを攻撃しやすくなります。
実際に試したところ、前回の苦戦ぶりが嘘のようにホネどもを蹴散らす事ができ
残ったロビーも暗闇状態にすることで難なく撃破できました。

続いて、湿原を越えて死都ナブディスの入口付近にいるゴリアテの討伐へ。
ゴリアテは魔法攻撃を使っても完全マバリアで魔法を無効化してしまうので
物理攻撃でダメージを与えていかなければなりません。
闇属性が弱点なのでダークショットをセットした銃で戦えば
比較的安全にダメージを与えていく事ができます。
配信ではバルフレアに銃で攻撃させつつ、パンネロが回復の合間に防御破壊を入れて
そこをヴァンに叩いてもらう事でダメージを与えていきました。
魔法が使えないせいで結構時間はかかったものの、
ピンチに陥ることなく撃破できています。

さらに死都ナブディスの気高き者たちの間で、
誰かが瀕死になった時にだけ現れるデスサイズを倒しに行きました。
味方を瀕死にさせるならMPHPを使うのが手っ取り早いです。
Sランクモブ、かつ瀕死の味方を攻撃しに現れるのでビビりますが
暗闇や沈黙、スロウ、混乱までもが効いてしまうので
これらを全部入れて魔法で攻撃していけば全く恐くありません。
たぶんSランクモブの中でも一番弱いと思います……。

ちなみにデスサイズが出現する気高き者たちの間の北側の広間で
隅の柱(?)を調べるとバクナムス族の商人が現れます。
ここでは貴重な魔片やハイエーテル、エスナガが買えたりもするので
持っていないものがあればここで揃えておく事をオススメします。

 

ワイルドモルボル & カトブレパス & オーバーロード討伐

FF12-カトブレパス

ナブディス周辺のモブ3体を倒し、ナルビナ城塞で報酬を受け取った後
掲示板で新たにSランクモブ3体の討伐依頼を確認してから撃破に向かいました。
ついでにラバナスタのバザーにいるカトリーヌとの会話イベントを終え、
クラン本部で修業を始めたカトリーヌからルーンブレイドを貰っています。
戦いは苦手みたいだけど頑張れカトリーヌ。

今回の配信で倒しに行ったモブ4体目はワイルドモルボル
エルトの里にいるヴィエラ族からの依頼で、幻妖の森に現れたモブを倒す事になります。
ターゲットは以前ラフレシアと戦ったエリアにおり、
モルボル3匹を伴って出現しますが、エアロガを使えば一掃可能。
残ったワイルドモルボルはとてもくさい息などを吐いて
状態異常をたくさん付与してくるので万能薬は必須です。
ウイルスなどの治しづらいものも含まれているので、
万能薬の知識3まで習得済みのメンバーを戦闘に出しておくのが良いでしょう。

続いて倒しに行ったのはゼルテニアン洞窟にいるカトブレパス
セーブクリスタルがあるエリアの隠し通路を進んでいった先のエリアにいて、
ここでの戦いではガリフ族の戦士長スピネルも一緒に攻撃してくれます。
敵は見た目通り物理攻撃が超強力ですが、暗闇が効くので対処は楽。
それでも攻撃が当たる時は当たるので、プロテガなどで守りを固めておくと
もっと安全に倒せそうでしたね。

最後に、ソーヘン地下宮殿にいるオーバーロードの討伐へ。
この依頼は帝都アルケイディスにいるモテたいシークからのもので
「強いモンスターを倒せばモテモテになる(かもしれない)」という理由で
彼にこっそり手を貸すという形で倒しに行くことになります。
それだけで命を狙われるモブって……。
当のモブはツィッタ大草原側から入ってすぐのエリアにおり、
物理攻撃メインで襲い掛かってくるパワータイプの強敵ですが
カトブレパスと同じく暗闇が入るので大した脅威にはなりません。
配信でも暗闇などを入れつつ攻撃して無事撃破できましたが、
一緒に戦いに行ったモテたいシークはあっさり殺られてました。
一応、アルケイディスの技屋に行けば復活した彼と話ができ
討伐報酬も貰えるのですが、それで良かったのかモテたいシークよ……。

ひとまず今回の配信は以上6体のSランクモブを倒したところで終了しました。
Sランクはあと2体、モンブランからの情報を得た上で討伐に向かえますが
そっちは他と比べてかなり強いため、
もう少し強くなって装備も揃えてからから挑もうと思います……。

次回予告

次回のFF12配信は2月2日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容はサブイベントやモブハントなどの寄り道中心の回。
強敵との戦いに備えて、できる限り準備を進めておきたいものです。
ナブレウス湿原のロビーがいたエリアでデッドリーボーンを狩って
メンバーのLvを上げておかないといけませんね……。

 

それではまた。