【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #22

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #22

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #22

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は2時間弱。ここまで長引いたのは大体タコと宇宙人のせいです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

アッティラ

今回の配信では、まず前回倒しに行けなかった最後の強敵・アッティラの討伐に向かいました。
某グランドオーダーではアルテラさんとして登場してる方のようです(リスナーさん情報)。
裏ボス級の強さとはいえ戦うにあたって特別な条件などは無く、
AF400年のヲルバ郷にて、水が干上がったエリアを歩いているとエンカウントするので
場合によってはゲームの中盤辺りから出くわす事も……。

アッティラは最初単体で出現しますが、時間が経つとザコ敵のシ骸を数体呼び出して
同時に攻撃を仕掛けてきます。
呼び出されるシ骸はそれほど強くなく、アッティラの攻撃も控えめですが、
取り巻きを放置しているとアッティラがそれらを吸収して
その後に強烈な攻撃を放ってくるので気を抜けません。
吸収時には攻撃力アップなどのバフも入るようなので、火力に自信が無い場合は
取り巻きの処理を最優先で行った方が良さそうですね……。
配信でも取り巻きを早めに倒しつつアッティラを叩くようにしたので
それほど危ない目に遭う事も無く撃破できました。
……ヨミやロングイの方が強いんじゃないですかね?

ともあれ、これでエネミーレポートをようやく完成させる事ができ、
最後のフラグメントである学位・モンスター博士も授与され
フラグメントコンプリートを達成しました!
これで追加エンディングも見る事ができるようになった訳ですが、そちらは最終回で。
それよりも嬉しいのがフラグメントスキル「オーバークロック」を使えるようになった点。
これで本編が2倍速でプレイできるようになります。
DLC攻略に向けてモンスターを育成する上で物凄く役立ちますね。

 

オルトロス

その後、DLCのスノウ編「無窮の闘技場」にて強敵と戦っていきました。
登場する敵はオメガやオルトロス、ギルガメッシュだけでなく、
FFXIIIからライトニングやアモダ曹長、ナバート中佐にスノウなども。
もちろん倒せば一定確率で仲間に加える事も可能です。
有料のDLC産モンスターなだけあって、その強さはなかなかのものなので
FFXIII-2を楽しみ尽くしたいなら購入して損はありません!絶対!

配信では戦った順はオメガ(30:00~)、ライトニング&アモダ曹長(36:15~)、
ナバート中佐(44:30~)、コヨコヨ(1:00:28~)、オルトロス&テュポーン(1:25:20~)
……といった感じ。
今回の配信に向けてキチューを更に強化したり、
エンハンサーをサッズからガホンガスに交代させたりとパーティの強化を図ったのですが、
それでもコヨコヨやオルトロス戦では結構な時間を食ってしまいました……。
そしてまだ闘技場で戦っていない敵があと3体残っています。
この調子で全部に勝つ事ができるんでしょうかね……?

 

次回予告

次回のFFXIII-2配信は11月4日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容は闘技場にまだ残っている3体の敵、
ギルガメッシュ、スノウ、ヴァルファズルとの戦闘がメイン。
戦う順番はスノウ→ヴァルファズル→ギルガメッシュにしようかと考えています。
ギルガメッシュは今回のオルトロス戦がマシに思える程の長期戦になりそうですしね……。
もし時間が余ったら再度ヴァルファズルに挑んでみる……かもしれません。

 

それではまた。