【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #21

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #21

【FFXIII-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII-2 #21

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は110分強。
思いの外一部の敵に手こずった上、エネミーレポート完成には至りませんでした(猛省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

パラドクスエンディング

今回の内容は強敵の討伐がメイン。
本作には撃破する事でフラグメントを入手できる強敵が数体存在するので、
前回仲間に加えたキチューを含め、しっかりとメンバーを強化した上で挑む事にしました。

…が、その前にパラドクスエンディング2つを回収しています。
昨日の配信では全部のパラドクスエンディングを見る事ができなかったため、
残る2つを見てから強敵討伐、という流れになってしまいました。
パラドクスエンディングを見るにあたって強化されたカイアスと戦う場面がありましたが、
どちらもブラッド連発で最大HPを削った後トドメを刺すことで
安定した状態で(?)撃破に成功しています。

 

ガイセリック

本題の強敵討伐ですが、今回の配信で挑んだ強敵は

・ウガルルム(AF110年のヤシャス山 / フラグメント有)
・ゴルギュラ(AF01X年のヤシャス山 / フラグメント有)
・オチュー(アルカキルティ大平原 / フラグメント有)
・インヴィンシブル(アルカキルティ大平原 / フラグメント有)
・ロングイ(アルカキルティ大平原 / フラグメント有)
・ヨミ(アルカキルティ大平原 / フラグメント有)
・ガイセリック(AF400年の新都アカデミア / フラグメント無)
・フォモール(アルカキルティ大平原 / フラグメント無)

といった感じでした。
ウガルルムやオチューなどはキチューが強すぎたおかげですんなり終わりましたが、
ロングイやヨミといった、前作裏ボス級の強さの敵は一筋縄ではいきませんでしたね……。
ちなみにヨミは前作のウェルキンゲトリクスとほぼ同じ敵。
バイオさえ入れば楽に削れるところまで一緒です。入れるまでが大変ですけれども。

これで残るフラグメントはあと1つ、エネミーレポートを完成させた時に貰える
「学位・モンスター博士」のみとなりました。
配信の裏でも出現率の低いザコ敵を倒したりしてレポートはほぼ完成に近づいたのですが、
あと1体、本作の裏ボスとも言える強敵を倒していません……。
今回の配信中でその敵とも戦う予定だったのですが、
想定以上に時間がかかってしまい、その敵と戦う時間を確保できなかったため
こちらは次回の配信に持ち越しとなります。
果たしてセラとノエルは本作最強の敵を討ち倒すことができるのか……!?

 

次回予告

次回のFFXIII-2配信は11月3日(金)の22:30より開始予定です。
内容は上述の裏ボス戦と、DLCのスノウ編「無窮の闘技場」攻略がメイン。
闘技場もイベントシーン的なものはありますが、大半が戦闘となるので
地味な回になってしまうかもしれませんね……。
が、闘技場に登場する敵はFFシリーズをプレイしてきた人には懐かしく感じる敵もいるので
楽しめる人は見ているだけでも楽しめるかもしれません。興味のある方はぜひ。

 

それではまた。