【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。いつもよりイベント戦多めとなりました……。

イベントについて

新XVイベントと新キャラ

FFRK-星の未来を紡ぐ神凪

今回最初に攻略したのはFFXVのイベント「星の未来を紡ぐ神凪」
このイベントでFFRKにルーナことルナフレーナが新登場し、
イベント装備召喚では彼女のシンクロ奥義や覚醒奥義付き装備などが
多数ピックアップされています。
加えてイリスにも覚醒奥義や新しい超絶必殺技付き装備が実装され
よりXVシリーズの回復役として戦わせやすくなったので
この機会に新装備を狙ってみるのも良いかもしれません。
フェスとこのガチャ、どっちを回すかホントに悩む……。

 

FFRK-ルナフレーナ

FFRKのルナフレーナは主に白魔法と召喚魔法を得意とするキャラ。
必殺技は水&聖属性の攻撃魔法によるものが多く、
発動時に回復系の効果がある必殺技は現時点では覚醒奥義のみです。
必殺技やマテリア習得時のボーナスは魔力と精神が+5ずつ貰えるため
ヒーラーとしても召喚アタッカーとしても育てていきやすいのが強み。

セット可能なアビリティは白魔法と召喚魔法が☆6、
加えて黒魔法と物理補助が☆4まで使えるようになっています。
いかりで素早くゲージを溜めていける点も嬉しいですね。
高難度のボスと戦わせるのであればそれなりに強力な装備も欲しいところですが
初心者さんにとっては色々な場面で活躍させやすい良キャラとなってくれるでしょう。

 

同時開催のイベント

FFRK-迫り来る漆黒の跫音

普段はイベント開催の翌週に復刻イベントが登場していましたが、
今回は復刻ではなく、別のXVイベントである「迫り来る漆黒の跫音」が追加されました。
ここでは4つのイベント戦挑戦可能で、難易度は180、220、260、300と全体的に高め。
その分報酬も豪華なので、腕に自信のある方はぜひ挑んでおきましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK-【滅++】ケルベロス

今回の配信でもイベント戦のEX+~滅++までを攻略しました。
いずれのボスも弱点属性が存在するため削りやすく、
全体的に撃破までにはそれほど時間がかからなかったように思います。
あと今更なんですけど、イグニスバーストあると凄く物理パが強くなりますね……!

 

凶++ダンジョンのボスはレイブス。聖属性微弱です。
使ってくる攻撃は物理攻撃のみで、属性は闇属性中心。
混乱やストップなどの状態異常を付与してくるので、
アクセサリで状態異常を防ぎつつ敵の攻撃力を下げるように戦えば
被害を抑えつつ削っていけるはずです。
限定ミッション攻略時は聖属性で攻めようとするよりも、
プロンプトに機工士アビリティで属性弱体を入れさせて戦う方が楽になるでしょう。

滅+ダンジョンのボスはブラックプリン。こちらも聖属性微弱です。
物理攻撃しか使わず、状態異常攻撃は一切使用しないので
レイブスよりも対策は楽な分戦いやすいはず。
攻撃力デバフを重ね掛けしつつ、聖属性パーティで挑めば問題なく倒せます。

滅++ダンジョンのボスはケルベロス。氷属性微弱で、炎属性は軽減します。
敵の攻撃は炎属性のものが多いので、アクセサリで軽減しておきましょう。
状態異常攻撃は使ってきませんが、こちらの炎属性耐性を下げる技を使うため
戦闘が長引くほど大ダメージを受けてしまいがちです。
限定ミッションに挑む際は、プロンプトに雷属性耐性を下げさせて
ノクティスやアラネアが雷属性アビリティで攻めていく方が楽になりそうでした。

 

FFRK-【獄】デスクロー

メインのイベント攻略を終えた後は、
週明けに追加されたイベントのボス戦4つも順に攻略していました。
こちらは限定ミッション等は用意されていなかったため、
他シリーズのキャラを編成で早めに倒せるようにしたつもり……でしたが
難度300のデスクロー2体はなかなかの強敵でしたね……。

【獄】デスクローは2体で出現し、炎&聖属性微弱となっています。
物理・魔法両方の攻撃を使用してきますが、
特に脅威となるのがダメージ限界突破可能な【獄】強ツメ攻撃
攻撃力デバフを重ねていても結構なダメージを受けてしまうため、
早めに踏みとどまれるようにするか、魔石効果でHPを大きく増やしておくなど
予め対策しておかないと戦闘不能になってしまいがちです。
配信でもメインアタッカーのスコールが犠牲になりました……。
一応、この攻撃は分身状態なら回避可能なので
味方全員を分身状態にできるキャラがいると事故率もかなり抑えられそうです。

 

装備召喚

FFRK-コルの戦闘服【XV】

今回の配信中に回したのはFFXVのシリーズラッキー装備召喚。
自分の手持ちの中ではコル将軍の装備品が少なかったので
覚醒奥義や超絶が引けたらいいなぁと思いつつ回してみたところ、
見事コルの戦闘服が手に入りました。
前回のウララ覚醒奥義といい、狙ったキャラの装備が出ると嬉しいですね……!

コルの戦闘服【XV】は超絶必殺技、先代王の力付きの軽装鎧。
待機時間無しで10連続の炎&無属性単体物理攻撃を行い、
一定時間、自身に炎纏い+自身の待機時間1ターン無しの効果を得られます。
更に一定時間、アビリティを使用してクリティカルが発生した際に
敵単体に5回連続の炎&無属性物理攻撃による追撃「獅子閃」も発動するため
抜刀ノ弐・火閃などを持たせておけば連撃数も稼ぎやすくなります。
防具自体に炎属性強化(小)が付いているのも嬉しいところ。

 

ナイトメアダンジョン(暴虐を宿す隻眼3)

FFRK-暴虐を宿す隻眼3

余った時間はFFXVのナイトメアダンジョン・暴虐を宿す隻眼に挑みました。
が、結果は敵の体力を58%分削ったところで全滅。やっぱ強ぇわ……
戦闘メンバーはノクト、プロンプト、イリス、アラネア、イグニスの5人で
主に雷属性攻撃主体で削っていくという戦法だったのですが、
敵の攻撃力バフを上書きするタイミングが合わずに大ダメージを受け
徐々に戦闘不能者が出ていき、最後にデッドエンドというオチを迎えました。
ちゃんとバフの上書きができていればもっと良い成績だったかもしれません。
どのタイミングで上書きすべきかを覚えておかないと、
撃破はもちろん30秒以内のクリアも達成できそうにないですね……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月27日(火)の23時より開始予定です。
次の内容はFFⅪのイベント攻略がメイン。
イベントとナイトメアの攻略を進めていくので、
今のうちにⅪキャラのマギア稼ぎなどを進めなければ……。

 

それではまた。