近況報告(2021年12月下旬)

近況報告(2021年12月下旬)

色々片付いてきました

プライベートの事とか

リングフィット称号コンプ

今年の6月1日からプレイを始めたリングフィットアドベンチャーですが、
先日遂に称号コンプリートまで到達できました……!
ゲーム本編(アドベンチャーモード)は丁度100日目で3周目をクリアし、
以降はバトルジムに籠ってひたすら色々なスキルの回数をこなしていました。
日によってプレイ時間はバラバラでしたし、
一度体調を崩してダウンし、連続プレイが途切れてからはペースが落ちたものの
年内にここまでたどり着けたので安心しています。

これ以上このゲームをやり込むとしたら、Lvのカンストを目指すとか
ひたすらドーピングして攻撃力・防御力を更に鍛える、とかでしょうか。
とにかくゲームの指標としての区切りはほとんど付いたとはいえ、
トレーニングに終わりは無いので、まだまだプレイは継続したいですね。
これから忙しくなるので頻度は落ちるかもですが、頑張っていきたいです。

 

動画投稿の進捗

Love

12月3日からYouTubeの実況チャンネルに公開していた『Love』の動画は、
25日に公開したpart37をもって完結となりました。
毎回高評価を下さる方もいて、楽しんで貰えたようで良かったと感じています。

これで本当に、私のゲーム実況活動はお終いとなります。
実質的にはpart8から実況無しに切り替えたので、その時点で終わってましたけども……。
数年間実況を続けていても大きな結果は出せないままでしたが、
それでも毎回動画を観て下さったり、高評価を入れてくれたりといった形で
応援して下さる方がいたのは私にとって大きな支えになっていました。
反面、長く支えられていながら大きく注目されなかったのが申し訳ないとも思っています。

 

動画シリーズ(ルイージマンション)

また、ニコニコ動画では22日と24日に
永らく更新できずにいたルイージマンションの字幕プレイ動画を公開し、
ようやくシリーズ完結を迎えることができました。
part1の公開日が2013年の4月1日だったので、
完結までにおよそ8年8か月かかった事になりますね……(放置し過ぎ)
それでも多くの方からコメントや広告などを戴いて嬉しく思います。
本当にありがとうございます……!

これで、まだニコニコ動画で完結できていないのは
スタントマンイグニッションだけとなりました。
ただこちらは以前もお伝えした通り、
家にあるXBOX360やPS3が故障によって使えない状態なので
再開までもうしばらくかかってしまいそうです……。
どちらかのハードが使える状態になれば何とかなりそうなんですけれども。
来年には何とか再開させて、こちらも最後までやり切ってしまいたいものです。

 

今後について

2022年からは実況を止めて字幕プレイ動画の作成を再開します。
実況動画と違って編集に時間がかかるため、毎日upは難しいですが
目標として1本10~20分くらいの動画を週に2~3回upしていきたいですね。
先述の通りスタントマンイグニッションの動画は再開にもうしばらくかかるので
代わりに別タイトルの動画シリーズを1月から開始予定ですが
何をやるかは直前まで伏せておきます。お楽しみに。

また、合間に制作していたサイトの更新も進めていきます。
現在はFFUSAの攻略サイトが更新途中となっているので
掲載用の動画を一通り作り上げてしまわなければなりません。
こちらも年内には終わらせて、1月から別タイトルのページを作る予定です。
時間に余裕があれば、攻略サイト部分とは別に
過去の自分が公開した動画の一覧ページなんかも作りたいですね……。

 

最後に

去年の失敗を反省し、今年こそは実況で成果を上げようと意気込んでいた2021年でしたが
それも結局叶わず、私が折れて終わるという形となりました。
私なりに色々工夫してきたつもりではいましたが、
やはり「自分は実況に向いていなかった」という現実を受け入れなければいけません。

ですので、来年からは元々自分が得意(?)としていた字幕プレイ動画を再開し、
初心に帰って「どういう動画なら楽しんでもらえるか」を考えていきます。
これまでは私の実況動画をメインで視聴していた人にも
字幕動画で楽しんで貰えるようになりたい……。

最近は落ち込みがちでしたが、何とか持ち直せて前向きになれましたので
来年からは心機一転して活動を続けていきます。
何卒宜しくお願いします。

 

 

 

※余談※
クリスマスシーズンなので、期間限定でAmazonのリストを公開しました。
誕生日の時と同じく物欲強めのリストとなっております。大晦日の夜には消す予定。