近況報告(2023年8月)

近況報告(2023年8月)

オイオイオイ死ぬわアツイ

字幕プレイ動画の投稿に関して

FolksSoul

フォークスソウルは8月1日の時点でPart50まで公開できました。
ストーリー部分は既に本編ラストである第七章に入っています……が、まだまだ続きます。
と言うのも、ダウンロードコンテンツの追加クエストがたくさん残っているからですね。

本作は全50Partくらいになる、と当初はお伝えしていましたが
この時、DLCを含んでどれくらいの本数になるかというのを完全に計算し忘れており、
そこに気付いたのはキーツ編の第五章が終わろうとしていた時になってからでした……。
DLCのクエストも消化しつつ最後までやった場合のPart数は
改めてざっと計算しても65part前後くらいになりそうです。それくらい多い。

ただ当然、本編とあまり関係のないクエストを延々とやり続ければ
その分ストーリーの進展が遅れ、シリーズ完結も先延ばしになってしまいます。
先述の通り全50回くらいで終わる、と言ってしまった事もありますし
ここにきて延長するのはどうかな……と悩んだのですが、
すみません、DLC含め全部やらせて下さい。

個人的にDLCのクエストも動画にしていきたいと思った理由は主に2つあって、
1つは5年ほど前に生配信で本作をプレイした時にはDLCをやっていなかったから、
もう1つは、ニコニコ動画にはDLCの追加クエストをプレイしている動画が無いからです。
どちらかと言うと自己満足なところが大半ではありますが、
DLCは内容が凝ってて制作側のこだわりも感じるので、やはり余す事無く紹介したいですしね。
どうしても間延びしてる印象が出てしまいそうですが、
もうしばらくお付き合いいただければ幸いです。

 

次回の動画シリーズ(1)

フォークスソウルの動画が当初の予定よりも長くなる、というのは上述の通りですが、
流石に60partを超えるとなると次シリーズ開始まで長く感じさせてしまう……と思ったので、
8月13日、20日、27日(いずれも日曜日)に、ちょっとした動画シリーズを公開する予定です。
(8月6日追記:機材トラブルがあった為、日程を変更しました)

今度の動画は短編というより、単発動画を3つ公開する形になります。
1本あたりの長さはいずれも10分にも満たない、短めの物になるでしょう。
何をやるのかはまだ内緒ですが、一応私の動画視聴者層には
それなりに楽しんでもらえるんじゃないかな……と思ってます。勝手に。

 

次回の動画シリーズ(2)

フォークスソウル完結後は、新シリーズとして『Splatoon2』をプレイしていきます。
タイトル通り、去年動画を公開したSplatoonの続編ですね。
今度のシリーズも1人用のヒーローモードや追加コンテンツ中心のプレイ動画となるため、
対戦やサーモンランといった要素にはあまり触れない……かもしれません。

スプラ2の動画は恐らく、8月21日から開始となりそうです。
そこから日曜以外の週6日ペースで公開していく予定ですが、
総part数は前作の倍くらいになるでしょう。
前作以上に見所のある動画にしたいと思っていますので、何卒宜しくお願いします。

 

最後に

フォークスソウルの動画、最近になってから25分超えの長めの動画も出すようにしてみました。
追加クエストがかなり多く、1つ1つが難しめで長くなりがちで
1つの動画にクエスト1つだと、part数が更に増えてしまう恐れがあるからです。
ゾンビオブザドットの動画でも、ストーリーの区切りを意識して動画の長さを決めていたので
回によっては20分オーバーの長めの回があったりもしましたね。

長めの動画はボリュームがある分、その内容が好きな人には長く楽しんで貰えます。
しかし目を離していても声だけで内容が伝わる実況プレイ動画と違って
字幕プレイ動画は画面をずっと見ている必要があるので、
動画を観る人達にもそれだけ画面に集中しなければなりません。
作業用に流しながら楽しむ、みたいな視聴には向かない訳ですね。
そういった点から、普段実況動画や配信を観ている層には
1回が長めの字幕プレイ動画は、ちょっとお薦めしづらい印象があります。
倍速視聴なんかにも不向きですし。

一昨年に好みの動画の長さについて、動画内で視聴者さんに尋ねてみたところ
おおむね「10分以上20分以下」の長さが好まれているようでした。
これくらいなら編集する私としても長尺動画を作るよりは楽ですし、
高めの画質を維持しやすいので、メリットは多いと言えます。
画面を見続ける長さとしても、目の負担などを考えるとこの程度が良さそうですね。

ただ、ゾンビオブザドットで長めの動画を出した時は
普段よりかなり長い動画であっても反対意見が無かったため、
意外と長尺もアリなのかな……?と思うようになってきました。
だからといって長尺の動画中心に切り替えるつもりは今のところありませんが、
あまり否定的な意見が無いようでしたら、
part数調整のために今後も長めの回を時々用意するかもしれません。

まぁ、結局は臨機応変にやっていくという事になりますね。
なのでいきなり28~29分くらいの長さの動画が出ても、
「あぁ、何か事情があるんだな」程度に思っていただければと思います。

 

それではまた。