近況報告(2023年9月)

近況報告(2023年9月)

トリガーハッピーのLUI、本日で活動15周年です

字幕プレイ動画の投稿に関して

FolksSoul

8月20日でフォークスソウルは完結となりました。
全67回という大長編になってしまったのは想定外でしたね……。
しかし過去に生配信でプレイした時にはできなかった部分も紹介できたので
個人的には満足しています。

最終回でも触れましたが、動画中で紹介できなかった要素として
本作の「ダンジョントライアル」という要素があります。
これは部屋や通路などをパズルのピースのように繋いでダンジョンを自作し、
フォークスを配置してネット上に公開できる、というものでした。
現在でもプレイ可能であり、繰り返し遊んでポイントを溜めていくことで
新たなフォークスが解禁されたりもするのですが、
動画的に見どころが少なめ&不安定要素もあるため、収録はしませんでした。
いずれ何らかの形で紹介できればいいのですが、いつになるやら……。

 

ファミコン光線銃シリーズ

8月13日・20日・27日には、ファミコン発売40周年記念という事で
ファミコン光線銃シリーズのプレイ動画を公開しました。
ホントは7月中にやるべきだったのかもしれませんが、
いろいろと準備が遅れてしまって、時期を逃した感もありますね……。

プレイした3つのタイトルは、いずれもWiiUのバーチャルコンソール版です。
今年の3月でバーチャルコンソールの販売が終了になるとの事で、
最後に気になるタイトルを抑えておこうと何作かDL購入したついでに、
これら光線銃シリーズのタイトルも一通り確保しておきました。

一応ガンシューな訳ですし、いつか動画にしようと思いつつも
どのタイミングで出すべきか……と悩んでいたのですが、
たまたま今年がファミコン40周年だったと知ってから
やるなら今年しか無いな、と思い立ち、動画を作るに至ったわけです。

動画のレイアウトはいわゆるbiimシステム+字幕にしてみましたが、
本家投稿者さん達ほど右枠などを有効活用できてないのが
反省すべきところかな……とも思っています。
ここもいつか他タイトルの動画などでリベンジしたいですね。

 

Splatoon2

8月21日からは新シリーズとしてスプラトゥーン2の動画公開をスタートしました。
前作の動画完結から1年ちょっとのタイミングです。

1人用のヒーローモードに関して言えば、
2は前作と違ってシューター以外のブキで攻略するステージが複数登場する上
全体的に前作よりもステージ1つが長めな印象です。
なので私の動画(1本あたり20分前後)だと、毎回2~3ステージしか進んでません。
前作の動画では対戦などを挟みつつもpart12でエンディングまで到達しましたが、
今回はpart12でようやく最終エリア攻略開始、といった状態ですね。

今のペースだと、おそらくpart15でヒーローモードはエンディングとなりますが
その後は対戦やバイトなどのおまけ回を挟んでから、
DLCの1人用モード「オクト・エキスパンション」にも挑戦予定です。
こちらも完全クリアを目指すとなると結構なボリュームになりそうなので、
もしかすると9月中には完結しないかもしれません。
なるべくサクサク進むよう努めますが、
今度も長くなりそうな点だけ、ご了承ください……。

 

最後に

最近はプライベートの作業や調べ物が山積みになっており、
動画作業がどうしても後回しになりがちで、公開時間も遅れ気味です。
決まった時間に動画を出せないのは申し訳無いのですが、
落ち着くまでもうしばらく、お付き合いいただければと思います。

ちなみに記事冒頭でも触れましたが、今から15年前の9月3日に
私の原点とも言える「トリガーハッピーが贈る~」の動画が公開されました。
動画のアップロード自体はもっと前から始めていたのですが、
普段動画を観ている方々からすれば、ここが最初だと思われているでしょう。

15年間ずっと動画活動をし続けていた訳ではないとはいえ、
色々あっても今に至るまでゲームの動画を作るという活動ができているのは
自分自身、かなり驚いています。
昔から変わらず動画を応援してくださる方もおり、
ニコニコ動画やYouTubeでのそうした応援のおかげで、
当初よりももっと活動のモチベーションが湧いてくるようになりました。
改めて、本当にありがとうございます……!

いつまで私が動画活動を続けられるかは分かりませんが、
続けられる限りは続けて、どこまでやれるか見届けて貰えれば幸いです。
今度とも、何卒宜しくお願いします。

 

それではまた。