近況報告(2022年7月前半)

近況報告(2022年7月前半)

今月で15周年です。時間が経つのって速い

字幕プレイ動画の投稿に関して

デッドストームパイレーツ

6月中旬からスタートしたデッドストームパイレーツの字幕プレイ動画は
予定通り1日1本ペースで公開でき、21日に完結しました。
できればノーコンティニューの動画を録りたかったのですが、
自分の腕ではどうしても1回はコンティニューしてしまう程度だったため
妥協した内容となっています。
(多分途中の宝箱イベントで全部当たりを選んでいても厳しかったと思う)

このゲームの動画、ニコニコ動画でもYouTubeでもよく再生されているようで
YouTubeでは特にPart1と5(最終面)の伸びが大きいです。
海外でも人気のあるタイトルだからか、日本以外からの再生も多いようですね。
昔やってた実況chでもこのゲームの単発配信のアーカイブが現在再生数トップですし、
こういうガンシュー(主に難易度面)がもっと増えればな……と思っています。

 

タイムクライシス4

6月22日にはタイムクライシス4のセルフリメイク動画をYouTubeに一挙公開しました。
10年ほど前にニコニコ動画に公開した分と同じ16本……でしたが、
せっかくだからこの機会にクライシスミッションの動画も録ろうと思い立ち、
23~25日の3日間にかけて、追加で3本動画をUPしています。

クライシスミッションは指定の武器でステージ毎の課題をこなす
ちょっとした射撃の練習モードのようなもので、
実況配信ではプレイしていましたが、字幕動画としては作っていませんでした。
10年前の時点で動画を作っていなかったのは、
ストーリー部分がフルミッションで完結してしまっているから
それ以上の動画を出すのは蛇足になるかな……と思っていたからです。
今思えば、普通にオマケ動画として出しておけば良かっただけなんですけれども。

YouTubeに公開している、撮り直した方のACモードやフルミッションは
過去の動画よりはいくらか上手くプレイできているので
ニコニコ動画で視聴済みの方もぜひ一度観てもらえればと思います。
ACモードはニコニコだとライフ9の激甘設定でプレイしてましたが
YouTube版はライフ3でノーコンティニューできてますし、
20代の頃よりも上手く(?)なってて、自分でも少し驚きました……。

 

リンクのボウガントレーニング

6月26日からはセルフリメイク動画第3弾として
以前から告知していたリンクのボウガントレーニングの動画を公開し始めました。
前回の記事では開始が23日から~と告知していましたが、
TC4のクライシスミッションの動画を作った関係で3日遅れての開始となっています。

14年ぶりとなるこの動画シリーズでは、
「過去の自分の記録を塗り替える」という目標を設定してプレイしています。
昔の動画はプレイが結構雑な部分もあったのですが、
今シリーズは稼ぎ方などの解説も加えつつプレイしているので
少しは見応えのある内容になってる……といいですね。

この動画シリーズは1日1本のペースで追加しており、
7月4日(日)には最終回が公開される予定です(既に編集完了)。
ニコニコ動画では比較的マイナーなタイトルの動画であるにも拘らず
初回から多くの反応をいただけており、非常に励みになりました。
またビックリするぐらいの広告ポイントが入ってたりもして有難いです……!
完結まであと少し、何卒よろしくお願いします。

 

次回シリーズ

ボウガントレーニング完結後は、新シリーズとしてSplatoonをプレイ予定です。
WiiUで出たシリーズ1作目の、ヒーローモードのみを攻略していきます。
6月前半の記事で触れた、年内最後の大長編とは別で
突発的に思い立ったので、このタイミングで動画を作っていく事にしました。

スプラトゥーン、かつて2020年の夏に実況配信でプレイする予定でもあったのですが、
その当時は機材のトラブルなどが色々重なっており、
まともに観る事のできない動画になりそうだったため、断念したタイトルでもあります。
なので、今回の字幕プレイ動画はそのリベンジみたいなものですね。

ヒーローモードは全編通してもそれほど長くはありませんが、
1本20分弱の字幕プレイにすると、大体完結までに15~20パートくらいになりそうです。
このシリーズではワンダフル101やスタントマンイグニッションの時と同じように
週に3本のペースで公開していこうと考えているので
7月いっぱいはスプラトゥーンの動画がメインとなるでしょう。
ここ最近は連日動画を追加していたので、ここでペースが落ちてしまうように感じますが
ゆっくり更新をお待ちください……。

 

欲しいものリストの期間限定公開

Amazonの欲しいものリスト(先月公開したものと同じリストです)

私が「トリガーハッピーが贈る~」シリーズの動画投稿を始めたのは
2008年の9月3日……なのですが、
その前にもニコニコ動画にて、携帯電話のカメラ機能で撮影した
ACガンシューの動画をいくつか公開していました。

しかし当時のニコニコ動画はアカウント毎に投稿容量の制限があり、
容量オーバーを迎えそうになったタイミングでそれらの動画の多くを削除しました。
旧アカウントで現存している最も旧い動画は、
2007年の7月3日に公開した、HOD2のプレイ動画です。今から15年前のものですね。

本当はそれよりも前に公開していた動画(修羅の双星とか)もあるのですが、
ひとまず第三者にも証明できる形として
「最初の動画UPから15周年」という節目をもうすぐ迎えるので
ここでまた、欲しいものリストを公開させてもらう事にしました。
今回も7月3日~10日までの1週間だけの公開です。
動画投稿を続けながら夏場を乗り切れるよう頑張っていきたいので、
ご支援していただけると非常に助かります……!

なお今回も注意喚起として紹介させてもらいますが、
リストから支援品を購入して下さるのであれば、
Amazonにて事前にご自身の住所などの設定を確認しておいて下さい。
適切な設定でないと、プレゼントを受け取った際に
送り主さんの本名や住所がこちらに伝わってしまうので要注意です。
匿名でプレゼントを贈りたい方は、こちらの記事が詳しく設定法を紹介していますので
一度目を通しておくことをお薦めします。

 

最後に

今年に入ってからの動画投稿数が100本を超えましたが
まだまだ新シリーズや旧シリーズのセルフリメイクの動画作成を頑張っていきます。
年内のセルフリメイク動画は恐らくボウガントレーニングで最後になりますが、
来年以降も色々な動画を作っていきたいですね。

実を言うと、来年にどのタイトルのリメイク動画を作るかも既に決めており、
現在はスプラトゥーンの動画と併行して、そちらの準備も進めています。
早く完成したとしても公開は年末か、年が明けてからになると思いますが
気長にお待ちいただければ幸いです。

 

それではまた。