近況報告(2022年6月後半)

近況報告(2022年6月後半)

動画の広告、いつもありがとうございます。
ニコニコ動画のTOPで流れた時はびっくりした……

支援品のお礼

赤ダンボー

6月5日に私LUIの誕生日を迎え、1週間ほどAmazon欲しいものリストを公開していたところ
なんとリストからダンボーの収納ボックス(赤)を支援していただけました。
前々から欲しいなと思っていた物だっただけに本当に嬉しかったです。
ご支援いただき、ありがとうございました!
旧いゲームソフトや機材が結構部屋に溜まってきていたので、
分別して整理するのに役立てていこうと思います。

 

字幕プレイ動画の投稿に関して

レイジングストーム

本日ようやくレイジングストームの動画が完結しました。
このシリーズも遅れることなく、スケジュール通りに公開していけたので安心してます。
本当はこのゲーム、他にもミニゲーム的なものもあるのですが
そちらの動画は内容がかなり地味になりそう&上手いプレイができそうに無いため
勝手ながら割愛しました……。
あとはオンライン対戦モードみたいなものも収録されているのですが
そっちは今となっては全然人がいませんし、色々惜しい事をしたかな……とも思っています。
余力と機会があれば、いつか何らかの形で動画にはしてみたいですけどね。

このシリーズもスタートから最終回に至るまで多くのコメントやいいね(高評価)、
広告などの支援をいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
今回はガンシューだからという事もあってか全体的に反応も多く、
ニコニコ動画でたくさん広告をして貰えたのも印象的でした。
10000ポイント以上広告に投入している方もいて恐縮しております。
支援されている分、これからの動画も楽しんで貰える物をどんどん作りたいですね!

次回以降のシリーズ

デッドストームパイレーツ

レイジングストームの次は、6月18日からBIG 3 GUN SHOOTING収録の
デッドストームパイレーツの動画を公開していきます。
……レイジングストームの動画を公開し始めた時点で予想してた人も多そうですけど。

こちらは移植版のオリジナル要素は無く、
アーケード(旧バージョン)と同じ内容になっているため、全5partと短めです。
アーケード新バージョンの追加ステージは移植されていないので動画にしていません
それでも楽しんで貰えたらいいな……と思っています。
なお、このシリーズもステージ毎に区切ったガンシュー動画となっており、
1本あたりは短めな分、投稿間隔も短くして公開していきます。
スケジュールとしては、

part1:6月18日(土) 19時公開
part2:6月18日(土) 21時公開
part3:6月19日(日) 20時公開
part4:6月20日(月) 20時公開
part5:6月21日(火) 20時公開

……といった感じ。いずれもYouTubeの字幕動画chとニコニコ動画で同時公開します。
短めのシリーズですがお楽しみに。

 

デッドストームパイレーツの次は、およそ14年ぶりとなる
リンクのボウガントレーニングのセルフリメイク動画を公開していきます。
公開時期は6月23日からの予定。
前々からこのブログでも作る予定だとは告知していましたが
ようやく公開できそうなタイミングを迎える事ができました。

ただ、セルフリメイクと言ってもプレイするゲームは全く同じな訳で
違う点と言ったらpart1から字幕プレイ動画な点、
削除されそうなネタの不使用(著作権的にアウトなやつ等)、
あとは画質、アスペクト比、字幕フォントの視認性ぐらいです。
プレイ内容の大まかな流れは元の動画とほぼ同じになるでしょう。
要はスタント動画の時と同じような感じですね。

当時の動画(現在は非公開)のプレイ内容を意識しつつ、
14年経って変化した自分のプレイスタイルを取り入れた動画になるので
言ってしまえば完全な自己満足ですが、
動画を観た方が再びこの作品に触れるきっかけになれれば嬉しい限りです。

YouTube用のリメイク動画

また、6月22日にはYouTubeの字幕動画chに
セルフリメイク動画の第2弾として、TIME CRISIS 4の動画を一挙公開します。
レイジングストームやデッドストームパイレーツの動画を録る関係で
PS3にガンコン3を繋いでいる状態が続いていましたし、
だったら勢いに乗ってこの流れでTC4の動画も録り直そう、と思い至りまして……。
ちょうど6月の今ぐらいの時期が、2006年にTC4が稼働開始した辺りで
リリース16年を記念するタイミングとしても今が良いかな、と。

こちらの動画も、10年ほど前にニコニコ動画に公開したものと内容はほぼ同じ
アーケード部分の動画とフルミッションの動画を用意しています。
ニコニコ動画で既に観た事のある方はあまり新鮮に感じないかもしれませんが
昔と今との違いを楽しんで貰えれば……。

 

最後に

6月後半は公開する動画がメチャクチャ多くて
作業に手を出した事を少し後悔し始めてますが、頑張っていきます。
こういう活動は自由が利くうちにできるだけやっておきたいですし。
何より支援品まで贈っていただいたので、手を抜く訳にもいきません。
夏が近づいて暑くなってくると、確実にバテて編集ペースが落ちるので
ホントに今のうちにできるところまでやっておかねば……。

 

それではまた。