近況報告(2022年6月前半)※6月5日追記あり

近況報告(2022年6月前半)※6月5日追記あり

字幕プレイ動画作成、順調に進んでます。

字幕プレイ動画の投稿に関して

スタントマンイグニッション

5月21日に、ようやくスタントマンイグニッションの字幕プレイ動画が完結しました。
part1の動画をニコニコ動画に公開したのが2010年の9月で、
それから約12年経っての完結です。な、長かった……。
ここまで延びたのはXBOX360やPS3の故障といったトラブルに見舞われたのもありますが
一番の原因は単純に自分がサボっていたからなので、ここは本当に反省してます。

投稿を始めた当初は1ヶ月に1本くらいのペースで動画を作り、
プレイも完全初見で挑んだ方がいいかな、と考えていました。
動画を観ている方たちの多くは
「運転ド下手なLUIが事故る様子が面白い」と思っていたようなので、
予習したり、プレイ間隔が短いとそういう動画じゃなくなるのではないか、と感じた訳です。
実際、今年に入ってから作った動画も
最終回の動画まで全て初見で挑んだ時のプレイ動画を編集していきました。
プレイ間隔は全然空かなかったため、
操作に関しては時間が経って忘れてしまうといった事にはなりませんでしたが……。

結果、過去の動画のように何十回もやり直すほどの苦戦ぶりはなくなったものの、
動画自体は相変わらず好評をいただいていたようで安心しましたし、嬉しかったです。
シリーズ開始から最終回に至るまでかなりモタついたスタント動画でしたが
最後までの応援、本当にありがとうございました!

 

そして5月23日からはレイジングストームのプレイ動画を公開し始めました。
従来はYouTubeとニコニコ動画とで公開時期をずらしていましたが、
本シリーズからは両サイトで毎週火・木・土曜日の20時に同時公開する形を取っています。

最初の動画を公開した際、ニコニコ動画では
「前にも動画出してなかったっけ?」みたいなコメントを戴いてましたが、
自分が前に動画を出したのはYouTubeの実況動画(生配信)だけですね。
あちらでもアーケードとストーリー両方を通しでプレイしていましたが、
ニコニコ動画(&YouTube)で私が字幕プレイ動画を公開するのはこれが初めてです。

実況の時はPS3コンでの操作だったので思うように操作できず、
全体的にかなり進行がグダグダでしたが
今回の動画はガンコン3でのプレイなので、そういった部分はありません。たぶん……。
アーケードのプレイ動画に関しては、トロフィーの取得条件にもなっている
ノーコンティニューやスコア300万、450Hitなどを達成できているので
これから頑張りたい人の参考にでもなれたら幸いです。

ちなみにこの記事を公開した6月1日時点で、アーケードモードの動画・全4ステージ分と
ストーリーモードのpart3まで公開していますが、
既にpart9までは予約投稿済みですので
何らかのアクシデントが起きても半月くらいは大丈夫なはずです。
ストーリーモードはpart10で完結するので、ホントにあと少しですね。
時間に余裕があるうちに、次回以降のシリーズの動画も準備していきます。

 

(追記)欲しいものリストの期間限定公開

6月5日は私LUIの誕生日。
なので今年も1週間限定でAmazonの欲しいものリストを公開する事にしました。
6月11日(土)の23:30頃には非表示にします。
過去にはヘッドホンやゲームパッド、ノートPCに至るまで
ゲーム動画作成において役立つ機器などを支援していただけたほか、
調理器具や収納ボックス、技術書等の私生活に役立つ贈り物もいただいています。

過去にいただいた機器が現役で役立っているという事もあり、
今年のリストは製作活動に使う機器などは比較的少なめとなっています。
ですが支援していただけた際は、直接的なお返しはできない代わりに
動画活動を一層ペースアップさせるなどの形で応えていきますので
もし支援したいという方がいればご検討ください。

なお、リストから支援品を購入して下さるのであれば、
事前にご自身の住所などの設定を確認しておいて下さい。
適切な設定でないと、プレゼントを受け取った際に
送り主さんの本名や住所がこちらに伝わってしまうので要注意です。
匿名でプレゼントを贈りたい方は、こちらの記事が詳しく設定法を紹介していますので
一度目を通しておくことをお薦めします。

 

今後について&最後に

以前の記事でも触れましたが、2022年内に動画を作る予定のタイトルは既に決めており
レイジングストーム完結後も、あと3タイトルくらいは字幕プレイ動画を作りたいと考えてます。
うち1タイトルはボウガントレーニングのセルフリメイク動画ですね。
もう1つは何をやるか察してる方も多いでしょうけれど、まだ黙っておきます。
あと1つはエンドオブエタニティ並の大長編になるかもしれません……。

今は動画の予約投稿を可能な限り先のところまで済ませようと頑張ってます。
ここ最近はゆっくり茶番劇に関する騒動への対処やティーダのチ〇ポの盛況ぶり等で
ニコニコ動画が再評価されつつあるので、
今のうちにニコニコ動画での字幕プレイ動画活動には力を入れておきたいですね。
週に動画を3本以上公開するペースも年始からずっと継続できており、
そのお蔭か動画を観て下さる方も増加傾向にあるため
動けるうちはどんどん動画を作っていきたいです。

 

それではまた。