近況報告(2022年5月後半)

近況報告(2022年5月後半)

なるほどなあ

字幕プレイ動画の投稿に関して

4月25日から投稿再開したスタントマンイグニッションの動画は
どうにか週3本ペースでの投稿を維持できています。
現在はゲーム中最後の映画撮影に入っており、
ニコニコ動画では3シーン目(part33)まで公開中ですが
5月16日現在の時点でpart35までは完成・予約投稿済みとなっています。
あとは最終回となるpart36を仕上げていくだけですね。
なお、最終回は今のところ21日の20時にニコニコ・YouTubeにて同時公開の予定です。

スタント動画、数年間更新がストップする前から人気があったシリーズだからか
最近になって追加した動画でも多数コメントやいいねなどの反応を貰えており、
中には「上手くなった」と褒めてもらえたりもして、嬉しく思っています。
ゲームの操作に慣れていなかった初期に比べると凡ミスは確かに減っていて、
動画としては面白みが減ったかなぁ……と、自分としては不安になっていたのですが
それでも楽しんで貰えているようで安心しました。
毎回の応援、本当にありがとうございます!
完結まであと少し、お付き合いください。

 

レイジングストーム

予定通りスタントマンイグニッションの動画が完結したら、
次のシリーズとしてレイジングストームのプレイ動画を公開していきます。
PS3の『BIG3 GUN SHOOTING』に収録されているタイトルの1つですね。
本当だったらこのゲームの動画、デッドラ2の次のシリーズとして始めるつもりでしたが
紆余曲折あってどんどん先延ばしになってしまい、なかなか着手できませんでした……。

が、今はしっかり動作するPS3も確保できていますし、
以前のHODリメイクの動画でガンシュー動画の需要はまだまだあると実感したので
熱が冷めないうちに動画を作っていきたいと思っています。
家庭用のタイムクライシス4と同様、アーケードゲーム部分の移植に加えて
オリジナルのストーリーモード(FPS)も収録されており、
動画ではどちらもプレイして公開していく予定です。
アーケード部分は1日1本ペース、FPS部分は週3本ペースで公開しようと考えているので
完結は6月中旬~下旬辺りになるかもしれません。
……実際に始めてみないとどうなるかは分かりませんけれども。

 

今後について&最後に

先月からのスタントマンイグニッションのリメイク動画作成も終わり、
今のところは動画編集に限れば時間に余裕ができている状態です。
続けて新シリーズの動画を作っていくのはもちろんですが、
また落ち着いてきたら他の過去シリーズのリメイク動画もYouTubeに公開していきたいですね。
最優先で作るべきは現在非公開にしているリンクのボウガントレーニングですが、
そちらが終わったら動画本数や機材の相性などを考えて
作りやすそうな動画に少しずつ手を付けていこうと思っています。

……が、動画編集に集中し過ぎるとブログやサイト制作に手が回らなくなるので
リメイク動画作成は年に2~3タイトルくらいに収めるべきかな、とも考えてます。
今はノートPC1台であれこれ頑張ってる状態なので、
キャプチャー周りやPCの環境を改善できればもっと効率化できそうですね。
このまま良いペースで発信し続けられるよう、まだまだ頑張っていきます。

 

それではまた。