近況報告(2022年5月前半)

近況報告(2022年5月前半)

スタントマンイグニッション、やっぱ面白いゲームです

字幕プレイ動画の投稿に関して

4月15日からYouTubeニコニコ動画の両方で
THE HOUSE OF THE DEAD Remake(Switch版)のプレイ動画を毎日公開していき
24日に無事完結(?)する事ができました。
ニコニコ動画では私が投稿するまでHODリメイクの動画が無かったからか、
公開直後からかなり再生数などが伸びてましたね……。
コメントやいいね、広告などもたくさんいただいて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!

全12本の動画の中で攻略や実績取得のアドバイスなどは
いくらか詰め込んでみたつもり……ですが、まだまだ抜けがありますね。
つい先日にPS4版やXBOX版、Steam版などもリリースされて
プレイ人口が更に増えてきたので、動画とは別にこのブログなどで
攻略メモなどを公開したいなぁ……とも考えてます。
前回の記事でも同じこと言ってましたけど、結局手をつけられてませんし。

余談ですが、私が動画でプレイしていたSwitch版は規制ありなのに対して
Steam版は無規制なため、研究員の誤射判定と敵の部位欠損描写が有りになっています。
画質なども良いようですし、ガンシューらしい操作はできないとしても
原作に近いゲーム性でのプレイが可能なので、今買うならそちらがオススメ。
ゲーム性よりもガンシュー操作で遊びたいんだ!という方は
後にパッチ追加でMoveコンでも遊べるようになるというPS4版が良さそうです。

 

 

そしてHODリメイクが完結した翌日の25日からはYouTubeで、
26日からはニコニコ動画でスタントマンイグニッションの動画の公開を始めました!
ニコニコ動画では実に2年半ぶりの新partです。ホントお待たせしました……。
今後も可能な限りはワンダフル101の時と同様、週に3本くらいのペースで追加していき
5月中の完結を目指して頑張ります。

一方、YouTubeにはPart1から少しずつ公開している訳ですが
Twitterなどでお知らせした通り、YouTube公開分は過去動画のリメイク動画です。
以前から少し触れてた「用意しておきたいちょっとした動画」はコレのことでした。

何でこんな面倒な事をやったのかと言いますと、
まず単純に「YouTubeだけ途中パートからupしていくのは変」と自分が感じたからです。
ニコニコ動画から流れてきてくれた方々なら察してくれそうですが、
YouTubeで初めて私の動画を見つける人からすれば違和感しか無いでしょうし。
加えて、ニコニコ側のスタント動画は1つ1つの投稿間隔がかなり開いており
その中で録画&編集環境の変化だったり当時のネタの流行り廃れもあったりで
全体的に内容の統一感が少し薄いんですよね。
なので、せめてYouTubeではpart1から連続で見ていっても違和感無く楽しめるように
使うフォントやアスペクト比、動画中のネタなどを見直して
令和版スタント動画として作り直すことにした訳です。

 

雑に比較するとこんな感じですが、YouTube版の違いは

・動画アスペクト比を16:9で、字幕を特定のフォントで統一
・高画質化(ニコニコ版の旧いものは動画サイズの制限があったので)
・一部追加シーンあり(#1~#12まで)
・前後編に分けていたpart6の動画を1本に統合
・1本に統合していたpart16&17を別々の動画として公開(予定)
・漫画画像切り抜きネタなどを削減(著作権対策)

ぐらいでしょうか。他にもあったかもですが……。
動画中の字幕はなるべく元動画と同じタイミングで同じものを入れようとしてますが
今見返してみると「このネタ伝わりにくそうだなぁ」とか
「ここはこういう字幕出した方が良いかな」と思ったりしていたので
その辺りは別の字幕に変えています。
ニコニコ動画から観てた方は新旧の比較をするのも面白い……かもしれません。

part1~12(映画2本目まで)はPS3版で撮り直したもの
動画内容の再現を意識しながらプレイしつつ録画したので、事故り方が若干違ったり
中には追加で面白く録れた事故シーンが含まれてたりします。
part13~part22までは編集前の元動画データが残っていたため、
プレイ内容は全く同じですが、D端子接続で録画できた
より高画質な動画をお届けできるかと思います。
元データを消さずに残していた過去の自分グッジョブ。
そしてpart23以降はニコニコ動画に公開したものと同じものをup予定です。
…編集ミスや不具合が見つかった場合はこっそり修正してるかもですけど。

 

今後について&最後に

機材周りや編集ソフトの不調で若干動画作成のペースが乱れつつありますが、
どうにかスタントマンイグニッションの完結にはこぎ着けたいと思っています。
遅れが出なければ5月の下旬に差し掛かったくらいで最後になるでしょうか?

スタントの次はすぐ別の動画を公開していき、
余裕が出てきたらボウガントレーニングのリメイク動画も作り始める予定です。
今回紹介したスタントのリメイク動画のように
見違えるような大幅改変にはならないかとは思いますが、
初めて見る方も、久々に見る方も楽しんでもらえるようなものにしたいですね。
これからだんだん暑くなってきそうですが、バテずに頑張ります。

 

それではまた。