近況報告(2022年4月後半)

近況報告(2022年4月後半)

成し遂げたぜ。

字幕プレイ動画の投稿に関して

the wonderful 101

1月上旬からスタートしたThe Wonderful 101 Remasteredのプレイ動画は
予定通り4月14日に無事完結しました!
1週間3本のペースで動画を公開するの、当初は継続できるか不安でしたが
完走までやり遂げられて自分でも驚いています。
最終回の字幕でも呟いてた通り、まだまだ紹介できていない要素もありますが
多くの方に楽しんで貰えたのであれば頑張った甲斐があったというものです……!

シリーズ開始から完結に至るまで度々コメントやいいね(高評価)、
ニコニコ動画での広告やTwitterでのRTなど
多くの方に応援していただけた事も、本当に嬉しかったです。
約3ヶ月に渡ってお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

そしてニコニコ動画側でワンダフル101が完結した翌日の15日より、
4月7日に発売されたThe House of the Dead:Remakeの字幕プレイ動画シリーズを始めました。
(YouTubeはこちら、ニコニコ動画はこちらから)
HODシリーズは過去にプレイ動画を公開していましたが、
私が初代のプレイ動画を出すのはこれが初めてですね。
セガサターンやPC版持ってませんし、AC版も近場では稼働してないので……。

ワンダフル101の動画はYouTubeに先行公開し、その翌日にニコニコで公開という流れでしたが
今回のハウスオブザデッドリメイクの動画は毎日同時公開という形を取っています。
1ステージ毎に区切った動画なので1本の動画が10分未満と短いですし、
編集で字幕を入れる部分も少なくてすぐに仕上げられるからですね。
4月17日の時点で4本、HODリメイクの動画を公開していますが、
あと8本(2周目&3周目)公開予定なのでまだ1週間ほど続きます。
もう少しだけお付き合いください。

 

今後について

HODリメイクの動画が完結したら、永らく更新が止まっていた
スタントマンイグニッションの字幕プレイ動画シリーズを再開します!
少し前に中古のPS3を買ったので、これでまたプレイ動画を録れるようになりまして……。
これがまたいきなり故障したりしなければいいのですが、
今のところは問題無く動作しているため、現在は動画の録り溜めを進めています。

現時点ではちゃんと約束はできませんが、
スタントマン動画もワンダフル101と同様、週3本ペースの更新を目指しており
実現できれば5月中には完結となりそうです。
が、これに関連してちょっとした動画の準備も進めているので
もしかすると最新パートの公開が予定より遅れるかもしれません。
なるべく予定通りに公開していけるよう頑張りますが、大丈夫かな……。

 

最後に

私自身、かなりガンシューから離れていたにも拘らず
ニコニコ動画ではHODリメイクの動画にてかなり多くの好意的な反応を頂いており
嬉しいやらちょっと申し訳ないやら……といった心境です。
元々ガンシューというジャンルで注目して貰えていたからでしょうけれど、
本当に評価されるべきは現役でガンシューをやり込んでいる人達や
盛んにプレイヤー同士で交流しようと呼びかけている人達だと思っていますので
私の事はあんまり持ち上げずに「懐かしいなぁ」程度に感じて貰えると助かります。
……なるべく期待には応えられるよう頑張りますけども。

あと動画とは別に嬉しかったのが、
HODリメイク発売前後で「ハウスオブザデッドが遊べる!(気になる!)」と
喜んでいる人をTwitterなどで沢山見かけたこと。
ガンシューティングゲームってゲーム全体では結構マイナーなジャンルなんですが
それでも多くの人がこのタイトルを知っていて、
今も遊んでみたいと感じたり、興味を持っているという事が
1人のファンとして嬉しいと感じていました。
リメイクの内容や出来については賛否両論あるものの、
HODシリーズが好きな人がたくさんいるという事実が
製作サイドの方々にも伝わっていればいいな、と思っています。
そんな訳でSEGAさんは早くHODシリーズの新作出してください

リメイク発売後、私のブログにも
「ハウスオブザデッド 攻略」などの検索によるアクセスが増えているので、
ScDの時みたいにちょっとした攻略メモを用意しようかな、とも思っています。
時間に余裕が出てきたらちゃんとした攻略サイトも作っておきたいですね。
動画制作と併行するとなると滅茶苦茶忙しくなりそうですが、
やれるだけやってみます。

 

それではまた。