近況報告(2023年5月)

近況報告(2023年5月)

エラゲ楽しんでます(ガンシューキャラ推し)

字幕プレイ動画の投稿に関して

FINAL FANTASY XIII-2

4月30日の時点でFF13-2の動画はpart48まで公開できました。
先月の近況報告ではpart50辺りで一旦エンディングを……と書いてましたが、
その前にCP稼ぎを兼ねて結構な寄り道を挟んだため、
もう少し後までエンディングはズレそうです。

まだハッキリと以降の内容が決まっている訳ではありませんが、
自分がざっと見積もった感じだと、今月の中旬(第3週)辺りで一度エンディングを迎え、
以降はエンディング後の追加イベント回収や強敵との戦闘、
DLCの攻略などといった内容メインになっていくでしょう。
完結は恐らく6月初旬になるんじゃないかな、と考えています。

ちなみに、本作のエンディングも前作と同じく主題歌が流れる場面があるため
その部分は編集で音声を差し替えた形で公開する予定です。

 

ゾンビ・オブ・ザ・ドット

ゾンビ・オブ・ザ・ドットの字幕プレイ動画も、引き続き週1ペースで追加していき
4月末の時点でpart8まで公開できています。
ストーリー的には半分……よりちょっと手前といった所でしょうか。

part7の動画中やTwitterでもボヤきましたが、どうやら4月中旬に自動アップデートが入り
敵を倒した時の銃弾ドロップが確定でなく低確率に変更されたようです。
これまでは石やダーツを投げて弾を消費せずにゾンビを倒せば
確定ドロップで手に入る弾を稼ぐことができていましたが、
以降はそれも難しくなり、より弾の節約を意識しながらのプレイが求められるように……。
まぁ、そっちの方がゲームバランスとしては妥当な気もしますけどね。
弾自体は戦闘以外でも結構拾えますし、ゾンビをスルーしながら進む事も難しくない訳で。
ただトリガーハッピーしづらくなったのが動画的にはちょっと痛いです。

最初はこの弾ドロップの減少、バグなのかな?とも思いましたが
どうやらそうでもないみたいです。
そう思ったきっかけが、part7に登場したゴードン(のゾンビ)を倒した際に拾う手紙。
この手紙はアップデート前では存在せず、ゴードンを倒しても拾えるのは警棒だけでした。
現時点で公式サイトやゲームのストアページの更新情報には載っていませんが、
こうしたドロップ仕様の変更やストーリーの補完要素が
アップデートで追加されたと考えるのが自然ではないか……と思った訳です。
そうならそうと表記して欲しいですけどね!(割と困惑した)

 

それ以外の近況とか

エラゲ

4月25日に、SEGAからリリースされたスマホ向けゲームの
『エラーゲームリセット』(略称:エラゲ)を始めてみました。
物凄く簡単に紹介するとセガゲーを擬人化したキャラがシューティングっぽく戦うゲームです。
参戦タイトルはアウトランやアフターバーナーなど、今のところは旧いの中心。

自分はガンシューはともかく、2Dシューティングゲームにはかなり疎いので
最初情報を見た時も「面白そうなゲーム作るなぁ」ぐらいにしか思いませんでしたが、
TOPの画像にもあるザ・ハウス・オブ・ザ・デッドバーチャコップといった
ガンシュー作品が参戦すると知って一気に興味が湧きました。
そのうちレールチェイスとかも参戦したりするんですかね……?

普段自分がやるスマホゲームだと、実況でもプレイしていたDFFOOやFFRKといった
じっくり考えたりしながら遊べるRPGが中心でした。
なのでエラゲのように常に自機を操作して弾幕を避けるゲームは得意ではないのですが
今のところはガチャで良いキャラを引けたのもあってか、ストレス無く楽しめてます。
一度クリアしたステージを簡単にスキップできて
デイリーミッションなどもサクサク消化しやすいのも良いですね。

 

マッピー(エラゲ)

ちなみに、セガ以外にもバンナム(旧ナムコ)やタイトーのゲームも参戦してます。
個人的にカワイイと思うのはナムコ生まれのマッピー。
スキルがトランポリンだったりパワードアだったりと原作再現してるのも好きです。
今後カプコンやSNKからも参戦予定との情報があるので、
どんどんキャラが増えていきそうですね。最終的に何人になるんだろう……。

ストーリーやキャラ設定もよく考えられて作られてるのが伝わってきますが
その部分はここでは割愛します。
引き続きプレイしていくつもりなので、何か進展があったりしたら
またこのブログで紹介したりするかもしれません。

 

最後に

4月末の時点で、YouTubeは登録者数200人を突破できました!
ニコニコ動画でもゾンビオブザドットの動画を広告でTOP画面に流して貰えたりと
たくさん応援していただけて嬉しく思います。いつもありがとうございます!

5月は引き続き2タイトル併行で進めていくので代わり映えはしないかもしれませんが、
ゲーム後半に入っていずれも強敵との戦いなど見所が増えてくるので
FF13-2とゾンビオブザドット、どちらの動画も楽しんで貰えれば幸いです。
来月にはFF13-2の次にやるタイトルも発表できそうですね。
そちらはRPGではありませんが、ストーリーが面白い作品なのでご期待ください。

 

それではまた。