近況報告(2023年6月)

近況報告(2023年6月)

最近1日が凄く短く感じます

字幕プレイ動画の投稿に関して

FINAL FANTASY XIII-2

6月3日の#EX(おまけパート)公開をもって、FF13-2のシリーズは完結となりました。
3月6日からスタートして以来、後述のゾンビオブザドットの動画と併行して続けてきましたが
このシリーズに関しては一度も遅れず毎日公開できて、自分も驚いています……。
ホント、昔の自分だったら信じられないペースですし。

FF13-2は前作と違って一本道な印象は薄く、序盤から寄り道が可能だったり
仲間にできるモンスターが多くて編成を自由に組めるので
他の投稿者さんと内容や進め方が被りにくいのは良かったな、と思っています。
その分、どのタイミングでどのイベントを攻略すべきか等
1回1回の尺に合う形で段取りを考えるのはちょっと苦労しました……。

それでも、6年ほど前に生放送でプレイした時にはできなかった
チョコボレースの紹介や、DLCの裏ボス戦なども動画に含める事ができたので
あれこれ考えながら続けてきた甲斐はありました。
魅せプレイみたいな攻略ができなかったのは若干心残りではありますが
ストーリーを追いつつ、攻略の参考になるような動画にはできたと思います。
いつもコメントやいいね、広告などで応援して下さった皆さん、
本当にありがとうございました。

FF13-2の物語は続編のライトニングリターンズへと続き、
そこでようやく、ライトニング達の戦いも本当の終わりを迎えます。
そちらのプレイ動画も今後作っていく予定ですのでご期待ください。

 

ゾンビ・オブ・ザ・ドット

ゾンビ・オブ・ザ・ドットの動画は、現時点でpart12まで公開できています。
メインキャラの4人が揃い、物語もそろそろ終盤といったところですね。
残りのボリュームからして、動画としてはpart15~16辺りで完結となるでしょう。
あと少しではありますが、最後まで楽しんでいただければ幸いです。

同時進行していたFF13-2の動画は完結しましたが、
こちらのシリーズは引き続き週1本ペースで公開していきます。
そして完結後に関してはこれまで通り、日曜日は動画upをお休みして
またしばらく週6本ペースで動画を作っていく予定です。
毎日upを続けた方が喜ばれるだろうとは思いますが、
そろそろ、ほかの作業の準備も進めていきたいですしね。

 

次回の動画シリーズ

6月5日からは新シリーズとして、FolksSoul -失われた伝承-をプレイしていきます。
こちらは5年ほど前にFRESH LIVEで生配信プレイしていたPS3の作品で、
ジャンルはアクションアドベンチャー。
一応、途中から銃を使っての攻撃もできるようになるのでトリガーハッピー要素アリです。

物語についてざっくり紹介すると、
生き別れになった母親と再会するため、大学生のエレンという少女が
「死者に会える村」として知られるレムリック村を訪れ、
そこで怪事件に巻き込まれたり、人ならざる存在と出会って
様々な異世界を旅しながら自身の過去を知っていく……という内容です。
ストーリーは全体を通して暗い話にはなっていますが、ホラー要素はほぼ無く
ミステリー系が好きな人にはきっと刺さるはず。

本作の主人公はエレンと、キーツというジャーナリストの2人。
それぞれ舞台は同じですが別々のストーリーが用意されており、
両方のエピソードを進めていく事で物語の結末にたどり着けるようになっています。
一方の人物が行動していた裏で、こういった事が起きていた……といった具合に
謎の多い物語の全貌が少しずつ明らかになっていく描かれ方が、
初めてプレイしていた時の自分にはとても好印象でした。
動画中でもその辺りの解説を少しずつ入れながら
ストーリーを楽しめるように進めていきたいと考えています。

このシリーズの長さについてですが、メインの物語に加えて
寄り道要素なども含めると、1回20分前後の尺で全50partくらいになると予想しています。
週6回のペースで公開していって、8月までに終わるかどうか……という所でしょうか。
なるべく間延びしないよう、繰り返しになるような場面などはカットしていき
テンポよく見られる動画にしていきますので、楽しんでいただければ嬉しく思います。

 

欲しいものリストの期間限定公開

6月5日は私LUIの誕生日!誕生日には欲しいものリスト公開していいって誰かが言ってた!!
という事で、今年も1週間限定でAmazonの欲しいものリストを公開する事にしました。
6月10日(土)の23:30頃には非表示にします。
過去にはヘッドホンやゲームパッド、ノートPCに至るまで
ゲーム動画作成において役立つ機器などを支援していただけたほか、
調理器具や収納ボックス、技術書等の私生活に役立つ贈り物もいただいています。

支援していただけた際は、直接的なお返しはできない代わりに
動画活動において何らかの形で応えていきますので
もし支援したいという方がいればご検討ください。

なお、リストから支援品を購入して下さるのであれば、
事前にご自身の住所などの設定を確認しておいて下さい。
適切な設定でないと、プレゼントを受け取った際に
送り主さんの本名や住所がこちらに伝わってしまうので要注意です。
匿名でプレゼントを贈りたい方は、こちらの記事が詳しく設定法を紹介していますので
一度読んでいただくことをお薦めします。

 

最後に

FF13-2とゾンビオブザドット、2タイトルを併行しつつ毎日投稿して
長編のFF13-2を完結させられた程に頑張れたのは、動画に寄せられたコメントや広告など
試聴して下さる皆さんの応援のおかげです。
重ね重ね、本当にありがとうございます……!

実は、今年動画にするゲームのタイトルや順番は既に決めてあります。
何をいつやるかはまだ内緒ですが、スケジュール通りに進めば
今年はフォークスソウルを含めて最低でもあと5タイトルやる事になるでしょう。
あとはYouTube向けにセルフリメイクのシリーズを1つ、どこかで公開する予定です。

2023年も半分が終わり始めていますが、まだまだ頑張っていきます。
近頃気候の変動が激しく、地震などの災害も頻発している傾向がありますので
身の安全を意識しながら過ごしていきましょう。命あっての物種ですからね。

 

それではまた。