近況報告(2023年4月)

近況報告(2023年4月)

新年度も頑張るぞい

字幕プレイ動画の投稿に関して

FINAL FANTASY XIII-2

3月6日からFF13-2の字幕プレイ動画の投稿をスタートし、週6本ペースの公開を続けて
4月1日の時点でPart24まで公開できました。
ストーリーとしては全体の半分が終わった辺りまで進んでおり、
寄り道要素などを除けば、Part50辺りで一旦エンディングを迎える事になりそうです。

本作はエンディングを一度見た後で解禁される要素もあるため、
そこからは本編攻略時よりも作業めいた内容が続いていくかもしれません。
が、物凄く下準備に時間がかかるようなものは少ないので
動画自体は滞りなく公開していける……と思いたいですね。

 

ゾンビ・オブ・ザ・ドット

FF13-2と並行して、3月12日からは毎週日曜の20時に
ゾンビ・オブ・ザ・ドットの字幕プレイ動画も公開していきました。
こちらは現時点でPart3まで公開済みとなっています。

既に動画をご覧になった方なら分かるかと思いますが、
本作の戦闘はかなり易しめです。銃を使わずともゾンビを楽に倒していけますし。
そうして銃弾を集め、余裕が出てきてから銃メインで戦うようにすれば
多少経験値稼ぎをサボったとしても問題無くストーリーを進めていけるので、
あんまり良い表現ではありませんが、本作の戦闘はオマケみたいなものです。
一応、ゲームを進めていく中で特徴的な敵も色々と出てくるので
そういった敵の紹介も兼ねて、あまり戦闘はカットしないつもりですが……。

ちなみに本作はチャプター数が結構多いため、完結はもうしばらく先になります。
基本1つの動画で1つのチャプターを攻略するようにしていきますが
そうした場合、FF13-2の方が先に完結するでしょう。
なのでFF13-2の次のシリーズが始まってからも
週1ペースでの投稿を続けていく事になるかと思います。気長にお付き合いください。

 

最後に

前回の近況記事で、修羅場を乗り切ったみたいな事を言いましたが
今月から動画を毎日投稿、しかも2タイトル掛け持ちにした事で
案の定というか自業自得というか、またも忙しい状態に陥ってます!!!
が、自分のやりたい事で忙しくなれてるだけ幸せなことだな……とも思えますね。

過去に(10年以上前)ニコニコ動画で動画投稿をしていた頃は
スタントマンイグニッションやルイージマンションなど複数のゲームを進めていて
間隔長めでもなるべく定期的に投稿しよう……と考えていましたが
結局グダグダになってしまい、長期間更新が止まってしまう時期もありました。
その反省から、なるべく複数タイトルの動画を併行して進めようとはせず
1つのタイトルに集中して確実に完結させていくようにした訳です。

ですが、FFシリーズのようにかなりの長編となるシリーズを始めた場合、
この方針だと、投稿間隔が短いとしても他タイトルの動画は
3ヶ月くらい全く出ないという事になってしまいます。
その場合、進めているタイトルやそのゲームジャンルに興味の無い視聴者さんは
どんどん離れていってしまうだろう……という懸念もありました。
なので3月からは、自分自身に対するお試しみたいな感覚で
1:6の割合で 2タイトル同時進行という形をとってみた次第です。

まぁ、結果として先述の通り動画に割く時間が増えて
ブログやサイト制作に関わる作業はほとんど手をつけられなくなってますが
やはり動画を観てくれる方が多い分、こっちを第一に頑張ろうとも思えます。
毎日投稿となると追うのも大変でしょうに、いつもコメントを残してくれたり
いいねや高評価、広告などで応援して下さる方がいますからね。
ありきたりな言葉になってしまいますが、本当にいつも感謝しています。
ありがとうございます!

 

それではまた。