近況報告(2023年3月)

近況報告(2023年3月)

2月はなかなかの修羅場でした……

字幕プレイ動画の投稿に関して

MEDAL OF HONOR HEROES 2

2月6日からはMOHH2の動画を公開し始め、
時々いつもの時間(20時)より遅くなりつつも、従来のペースで動画を追加していけました。
開始前に悩んでいた字幕の入れ方は他のガンシュー動画と同じ形式にしており、
後半ステージに進むにつれて解説する点も減ってきていたため
動画の編集にかける時間自体は大してかからなかったように思います。

むしろ大変だった(?)のは編集前、つまり録画が終わるまでで、
修道院の機銃とか、市街地(2回目)の狙撃シーンなんかは動画中ではカットしてますが
本当に何度も同じようなやられ方を繰り返していたので心が折れかけましたね……。
特に市街地の狙撃は、14年前の動画では大して苦戦せず(それでも数回死んでましたが)
割とすんなり突破できていたので妙に焦ってました。

あとはアーケードだと本編と比べてストーリー性が薄いという問題もあったため、
字幕でそこを補完できるよう、動画にはしていませんが本編も事前にプレイしています。
私自身はFPSは未だに得意ではなく、MOHH2でも新兵(最低難度)で苦戦してたので
ちゃんと最後までクリアするのに結構時間がかかってしまいました。
ただ、Wiiリモコンならではの動作(物陰から覗くような姿勢で撃つとか)は面白く、
やり込んでいくうちに奥深さが分かってくるゲーム性なのかな、とも感じています。

開始から最終ステージクリアまで、トータルで100回以上戦死してしまいました
それでも旧動画の時と比べると大幅に減っていたので、
昔よりは落ち着いてプレイできていたのかもしれません。
最終ステージでの戦死数の少なさは自分でも驚きました。昔は脱出で何度も死んだのに……。

何はともあれ、新動画でも完走できたのは皆さんのコメントやいいねなどの応援のおかげ。
旧動画を観ていた方々の反応もあって嬉しく思いました。
当時と比べて現在はゲーム実況等のプレイ動画の公開に寛容な空気になっている一方
著作物の用途はしっかり線引きされているので、総統閣下などのネタは入れられませんでしたが
自分が思っていた以上の反応があり、新たに作り直して良かったと思っています。
本当にありがとうございました!

 

GHOST SQUAD

2月19日からはゴーストスカッドの動画公開もスタートし、
3月1日現在の時点で9本の動画が公開済みとなっています。
残りの3本は3月2日~4日にかけての3日間で公開していくので、あと少しで完結ですね。

ゴーストスカッドはステージ数が少ない代わりにルートが複数存在するので、
1周目ではこのルート、2周目ではこのルートと言った具合に
どういう内容で進めていくかを決めてしまえば、あとは録るだけで楽……
だと思ったんですが、やはり4周目の動画は録るのにかなり苦戦しました
何故かはプレイor旧動画視聴済みの方なら分かってくれるはず。
その辺りの裏話なんかは、来月の報告記事で改めてお伝えする予定です。

 

次回の動画シリーズ(1)

3月6日(月)からは、新シリーズとしてFINAL FANTASYXIII-2の字幕プレイ動画を公開します!
去年の8月からスタートしたFFXIIIの続編ですね。
前作と比べるとトリガーハッピー要素は薄いですが、戦闘はテンポ良く、かつ派手な感じです。

FFXIII-2の主人公は、前作主人公のライトニングの妹・セラ
遥か未来の世界からやって来た青年・ノエルの2人。
作中では前作から3年後の世界を起点に、様々な時代を旅しながら戦う事となります。
そういった点から一本道な印象の強かった前作よりも進め方の幅は広がっており、
また戦闘においてもセラとノエルに加えてもう1人(1体)、魔物などを仲間にして戦えるので
組み合わせや戦い方を考えながら攻略するのも面白い作品です。

ストーリー自体は特別長いという訳ではなく、最短で進めると前作よりも短めになりそうですが
その分やり込み要素やDLCでのエピソードもあるため、トータルでのボリュームは多い印象です。
私の動画でもそうしたやり込み要素を回収しつつ進めていく予定ですので
完結までの動画数も結構な数になるかとは思いますが、
それでもFF13の時よりは少なくなるでしょう。少なくともpart90には届かないはず……。

もちろん今度の動画も週6本ペースで公開していくので、夏までには終わるかと思います。
どうしても動画を録ったり編集できない状態にでもならない限りはこのペースでいくので
時々でも動画を観てコメントしてもらえたり、いいねや高評価などを頂けると嬉しいです。

 

次回の動画シリーズ(2)

そしてもう1タイトル、FFXIII-2と並行して
最近リリースされたスマホアプリゲームのゾンビ・オブ・ザ・ドットの動画も公開していきます。
こちらはゾンビ物ですが、ジャンルはRPG。
既に一度クリアしていますが、シンプルながら独特な要素もあって個人的には結構楽しめました。

こちらの舞台は1978年のアメリカ。
そこで人々がゾンビ化するという事件が発生し、
警察官のベンをはじめ、様々な人物が逃避行の中で出会い、生き延びようとするという物語です。
ダウンロード価格は800円。プレイ時間は進め方にもよりますが、7~10時間くらいでしょうか?

動画にすると全20回以内で終わりそうなボリュームなので、
このシリーズの動画は週1回、毎週日曜に公開していこうと考えています。
つまり月~土曜はFFXIII-2、日曜はゾンビオブザドットの動画という感じで
毎日1本ずつ動画をupしていくという事になりますね。
もちろんその分私の作業も増える訳ですが、この方式でどういう反応があるかを確認したいので
まずはペースが崩れないよう頑張っていきたいと思います。

 

最後に

1月の終わり頃からプライベートで色々と忙しくなってきており、
いつも20時に公開している動画のupが遅れたり、ブログを全然更新できなかったりと
グダグダになってきていました……が、最近少しずつ落ち着いてきました!
忙しいというのも私にとっては全く悪い話ではなく、むしろ良い話にも繋がるかもしれないので
とにかく今は最低限動画活動を維持しつつ、そちらの作業も精一杯取り組もうと思います。

 

それではまた。