近況報告(2021年8月下旬)

近況報告(2021年8月下旬)

未だにワクチン打ちに行けてません

プライベートの事とか

地元の福岡県ではコロナウィルスの感染者数が1日に1000人を超えるようになり
緊急事態措置が実施されるようにまでなりました。
ご存知の通り、すでに全国的にワクチンの接種が始まっていますが
私が予約できた日は1ヶ月先。9月の半ばくらいです。
それまでは何としても感染を防がなければなりません。
元々家を滅多に出ない生活をしているとはいえ、
最近の感染者数の増加ペースを見ると不安しかありませんし……。

コロナウィルスが世界的に蔓延するよりも前に一度肺炎に罹った身としては
あのような経験は二度としたくありませんし、家族にもさせたくないので
できる限りの対策をやっていこうと思っています。
それでも感染してしまったら重症化しない事を祈るしかありませんね……。
普通の肺炎でも治るまでに2~3ヶ月はかかりましたし、
その間に「このまま死ぬかもな」と思った事もあったので正直恐いです。
なんとか生き延びたい。

 

サイト制作の進捗

前回の記事でFFUSA攻略ページの全体は8月中旬に仕上がるだろう、と述べましたが
実際は現時点で8割くらいまでしか仕上げられていません。申し訳ないです……。

ストーリー攻略チャートやダンジョンマップのページはほぼ仕上がって、
装備品や魔法、仲間のステータスなどの紹介ページが未着手、といった具合です。
8月中にはそれらも完成させて攻略ページを公開し、
動画はその後で録画⇒編集⇒公開と進めていけたらと考えています。
作成する動画は普通にストーリーを攻略していくものが中心で、
ダンジョンマップのページに各ダンジョンの攻略動画を埋め込んでおいて
ページ上でも再生できるようにする予定。

ちなみに前回の報告記事で触れたマップ画像の拡大表示についてですが、
『Lightbox』というJavaScriptの仕組みを導入する事にしました。
詳しい説明は省きますが、簡単に言えばブラウザ上でクリックorタップすれば
その画像が元のサイズで表示される、というものです。
スマホで見る場合はピンチアウトの方が手っ取り早いかもですが。
導入も簡単にできましたし、色々応用できそうなので
今後別タイトルの攻略ページを作る時にも活用していきたいですね。

 

今後の予定など

予定というか目標ですが、8月中にFFUSAの攻略ページを公開できる状態にします。
先述の通り動画は後回しになっている状態なので、
YouTubeに動画をupしたりページ上で再生できるようになるのは
もしかすると9月にズレ込んでしまうかもしれませんが……。

9月に入ったらページ作成とは別にやりたい事、というか片付けたい事もあるので
そっちの為の時間も確保していきたいですね。
とはいえ、地元の緊急事態措置中は娘の学校も早めに終わるようになっており
それに伴って家事の時間も増えてくるため、どこまでやれるやら……。
ともかく、動けるうちは積極的に動いていきます。いつ死ぬ身か分かりませんし。

 

それではまた。