2022年の振り返り&近況報告(2023年1月)

2022年の振り返り&近況報告(2023年1月)

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

去年の動画活動振り返り

2022年は字幕プレイ動画の製作に注力する、という事で
1月5日より定期的に動画を公開していけるよう努めてきました。
動画の再生やコメントなどの反応も1年を通してたくさんいただき、
何度も励まされたように感じています。本当にありがとうございました!

過去(10年くらい前)にニコニコ動画メインで活動していた時は
字幕プレイ動画に関しては1週間に2本程度のペースが精一杯だったので、
いきなり週3本ペースを維持しつつ完走するのは難しいかな……と思っていました。
が、終わってみると案外あっさり成し遂げられたようで自信が付き、
以降も過去よりハイペースで、
FFXIIIの動画に至っては週6本ペースで完走できるまでになっています。

幸いなことに、去年は動画公開のスケジュールが狂う事は一度も無く
長い休止期間を挟まずに次々と動画シリーズを展開していけたため、
2022年だけで13タイトル、合計270本以上の動画を製作・公開できました。
昔と比べて動画を作る環境だったり、編集に充てられる時間が改善されたという部分もありますが
過去の自分からすれば信じられないレベルの成果を出せたんじゃないかと思っています。

とはいえ、動画を観る人達に面白いと感じてもらえるような内容にできているかと訊かれると
まだまだ足りない部分はある、という気もしますね……。
先述の通り去年は13タイトルと、作品毎のボリュームに差があるものの
かなり多くのゲームに触れてきた訳ですが、
ガンシュー動画がかなり伸びた一方、それ以外はそこそこという手応えでした。
要はゲーム(ジャンル)そのものの人気に助けられている側面が強い状態です。

ゲームのプレイ動画を公開している身としては、たとえ超マイナーなゲームの動画だとしても
「この投稿者(実況者)の動画なら見てみたい」と思われるようになりたいのですが
自分はまだまだそのレベルには至れていないな、という印象です。
毎回動画の再生に限らずコメントやいいね(高評価)、
ニコニコ動画の広告などで応援して下さる方も複数いらっしゃり、その度に嬉しいと感じますので
そんな視聴者さんをもっと増やしていけるように、頑張っていきたいですね。
今年ももちろん今のペースで字幕プレイ動画を公開していく事が目標ですが、
もう少し私自身の個性を好きになってもらえるような動画を多く作っていきたいと思います。

 

去年公開した動画

せっかくなので、2022年中に公開した各シリーズについて
感想や裏話などを少しずつ書き残しておきます。
タイトル横の日付はYouTubeでの公開開始&完結日。
もしかしたら過去の近況報告と同じ事が書かれてるかもですが、そこはご愛嬌という事で……。

The Wonderful 101:Remastered(1/5~4/13)

YouTube / ニコニコ動画

2022年の第一弾。オリジナル(WiiU版)は2019年に他サイトで実況配信もしてました。
選んだ理由はもちろん銃キャラが活躍できるという点もありますが、
それ以上に「自分がこのゲームが好きだから」という部分が大きかったです。
ケレン味あるアクションや熱い展開が好きな人にはブッ刺さるはず。
ちなみにこのシリーズだけ、投稿できる動画容量の都合や転載対策のために
YouTubeとニコニコ動画で公開日を1日ずらしていましたが
画質の差などが極端に出ている訳でもないし、あまり意味ありませんでしたよね……。

 

THE HOUSE OF THE DEAD:Remake(4/15~4/24)

YouTube / ニコニコ動画

本来は動画にする予定が無かったゲームでしたが、発売日が2022年4月の上旬。
その頃はそろそろワンダフル101が終わるタイミングで、
当時はニコニコ動画にプレイ動画が少ない(というか無かった?)タイトルでもあった為
すぐさま動画を作って毎日追加していったタイトルでした。
今年自分がニコニコ動画で公開したタイトルの中で一番反響が大きかったシリーズだと思います。
やはりガンシュー&新作ゲームとなると注目されやすいですね……。
2のリメイクも、発売されたら早めに動画を作れたらいいな、と思っています。

 

スタントマン イグニッション(4/25~5/21)

YouTube / ニコニコ動画

2020年10月に公開したpart24から、およそ1年半ぶりに再開したシリーズ。
従来は最短でも月1本のペースで進めていましたが
ニコニコ動画でpart1を投稿した2010年以来、既に間延びしすぎていた事や
PS3がいつまた故障するかも分からない不安があったため
週3本のペースで進めていき、そのまま完結を迎えました。
YouTube側のpart1~22はニコニコ動画で公開している物とは別
アス比や字幕など色々修正していますので、まだ観ていない方はぜひご覧下さい。

 

レイジングストーム(5/23~6/16)

レイジングストーム

YouTube / ニコニコ動画

ニコニコ動画でエンドオブエタニティの動画を公開してた頃からやる予定だったゲーム。
公開以来たくさんの方に観ていただけて、
再生数が伸びにくいYouTubeでも未だにアーケード・ストーリー両方の動画が観られています。
プレイヤー(≒主人公)を褒めちぎる仲間のセリフが一種のミームと化しているので
この調子でどんどんコメントでも彼らのようなノリで上手くできた時に褒めてください。
あとバンナムさんはこの作品の続編作って下さい。大量破壊ガンゲームって楽しいので!

 

デッドストームパイレーツ(6/18~6/21)

デッドストームパイレーツ

YouTube / ニコニコ動画

レイジングストームとあわせて、BIG 3 GUNSHOOTINGに収録されているガンシュー。
タイムクライシスやHODシリーズなどガチめのガンシューと比べて
ライト層向けのガンシュー(難易度は高めですが)だからかYouTubeでの再生数がかなり多く、
私のチャンネルでは現時点で一番再生回数が多いシリーズになってます。
実況配信の時もそうでしたが、海外の方からも結構観てもらえてるようですね。
動画ではノーコンティニュークリアできなかったのが心残り。
攻略動画用ch用の動画を録る事があったら、その時こそは達成したい……。

 

TIME CRISIS 4(6/22~6/25)

YouTube / ニコニコ動画

ニコニコ動画ではクライシスミッションの動画3本を追加しただけでしたが、
YouTubeではアーケードとフルミッションの動画を作り直したものも公開しています。
こちらはニコニコ動画に公開してる物よりは上手く立ち回れてる……はず。
それはそうと、ラッシュ大尉の「このタイプには〇〇を使え!」というセリフが
かなり汎用性が高いからか、現在でも他の方の動画などで見かける事があって驚きました。
大尉のキャラもさながら大塚明夫さんボイスなだけあって、やはり印象に残りやすいですよね。

 

リンクのボウガントレーニング(6/26~7/4)

YouTube / ニコニコ動画

2009年に公開した旧シリーズを非公開にし、
YouTube・ニコニコ動画の両方で新たに作り直したものを公開していきました。
ストーリー要素の無い、単なる「ゼル伝の世界でシューティングを楽しむゲーム」なので
楽しんでもらえるような動画にできるか不安でしたが、
懐かしんで観ている方もそれなりにいらっしゃったようで、反応も多くて安心してます。
人気のあるゼル伝シリーズ故か、ニコニコ動画では今でもジワジワ再生数が伸びてますね……。
他のシリーズ作品にもいつか挑戦してみたいです。

 

Splatoon(7/5~7/30)

YouTube / ニコニコ動画

大人気、任天堂のイカによるアクションシューティングゲーム。
7月頃はシリーズ最新作の3が発売間近に迫っていた事もあって、
やるなら今やるべきじゃなイカ……?と思い立ち、動画を作るに至りました。
自分の動画の場合、ガンシュー以外だと再生数などは伸び悩みがちですが
このシリーズは元々の人気故か、ニコニコ動画での再生数やコメントも多い方で
全partの再生数が1000を超えています。フォロー数の増加もこの時期は多かったですね。
2や3もそのうちやりますのでお楽しみに。

 

FINAL FANTASY XIII(8/1~11/18)

YouTube / ニコニコ動画

これまで最多part数だったエンドオブエタニティを超え、全95回にまで至った大長編。
実況してた頃は度々触れてたFFシリーズでしたが、ニコニコで動画を公開するのは初めてでした。
FFXIIIはやり込み要素抜きにしてもストーリーが長めで完結までにかなりのpart数を要しますし、
これまで私がニコニコで公開した動画のジャンルとはかけ離れているので、
ここは本気で取り組んでる姿勢を示さないとなと思い、意地で週6本ペースを貫きました。
最後まで一度も遅れずに動画を公開できた自分を褒めてやりたい。
ちなみにXIII-2とLRXIIIも動画を作る予定です。そちらも週6ペースで完走できたらいいなぁ……。

 

THE HOUSE OF THE DEAD 2(11/21~12/3)

YouTube / ニコニコ動画

私がニコニコ動画に初めて投稿したのがアーケード版HOD2の動画でした。
それから約1年後、Wii版のプレイ動画を「トリガーハッピーが贈る~」と題して公開し
動画投稿者としての第一歩を踏み出した、思い出深いタイトルでもあります。
古参の視聴者さん達にとっても懐かしい(であろう)シリーズをセルフリメイクしつつ
旧動画では紹介できなかった部分なども収録しましたが、楽しんで貰えたでしょうか?
私個人としては、10代後半~20代の頃より上手くプレイできて満足してます。
1周目の動画はノーコンティニュー達成までに10回以上録り直してますけども……。

 

THE HOUSE OF THE DEAD 3(12/5~12/13)

YouTube / ニコニコ動画

HOD2に続いて3も全部動画を作り直しました(旧動画は全部非公開)。
プレイ動画を録るならHDMI端子から高画質な映像を録れるPS3版の方が良かったのですが、
エクストリームモードの動画を録りたかったため、新バージョンも全編Wii版で揃えています。
でも遊びやすさで言えば断然PS3版なんですよね。ボタンリロード使えば動作早くなりますし。
この次のHOD4最終回でも触れましたが、PS3版はいつ入手不可能になるか分からないので
欲しいけど買うべきか悩んでる人は忘れないうちに買っといた方が良いと思います。ホントに。

 

THE HOUSE OF THE DEAD 4(12/15~12/22)

YouTube / ニコニコ動画

HOD2・HOD3ときたらHOD4までやるべきだろうと思い、勢いで動画を作りました。
この為にPS3用のMoveやPlaystation Eyeも購入。中古品ですが問題無く動いてくれました。
難易度はさほど高くなく、SPECIAL含めても2周分で全ルートの紹介が済んだので
撮り直す場面もほぼ無く、録画⇒編集⇒公開まで今年一番スムーズに進んでます。
ちなみにこのシリーズから新調したPS3用のキャプチャ機材を使いました。
FFXIIIの時よりも高画質な動画を録れるようになってるので、良い買い物したと思ってます。
ところで続編のScDはいつ移植されるんですかねSEGAさん……?

 

ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator(12/24~12/29)

YouTube / ニコニコ動画

年内ラストはガンシューで締めると思った?残念!鹿でした!!
みたいなノリで動画作ることにしました。反省はしていない。
実際トリガーハッピーできますし、初見時のインパクトが強烈すぎるバカゲーなので
普段私の動画を観ている方にも楽しんで貰えたかと思います。
このゲームに限らず、インディーゲームは短くまとまった面白い作品が多いですし
今後もスケジュールに余裕ができた時などに動画を作ってみたいですね。

 

次回の動画シリーズ

ベヨネッタ

2023年の一発目はベヨネッタやります。こちらは過去に実況配信でもプレイしたPS4版。
ジャンルとしては激しめなアクションゲームで、開発はプラチナゲームズです。
少し前に最新作のベヨネッタ3が発売されましたし、スマブラシリーズにも参戦していたので
名前だけでも見聞きした事がある、という人は多いんじゃないでしょうか。

ストーリーの内容について知らない方の為に少しだけ紹介すると、
自身の記憶を失った魔女・ベヨネッタが、記憶の手掛かりを得るために
ヨーロッパ辺境の街で彼女の命を狙う天界の軍勢と戦う……というものです。
これだけだと結構シリアスな印象を受けるかもしれませんが、
登場人物たちの言動や掛け合いはなかなか痛快で、アクションもド派手なものが多め。
ストーリーもそれほど難解ではないため、私としては楽しみやすいゲームだと思っています。

敵である天使が血しぶきを上げながらバラバラになったりとエグい演出も多いので
CEROレーティングはD(17歳以上対象)となっていますが、
そういったゴア表現を前面に出しているという訳でもないため、
HODシリーズが大丈夫なら問題無く観れるんじゃないでしょうか。

 

ベヨネッタ

ベヨネッタのようなアンブラの魔女は、格闘術と両手両足に装備した4丁の拳銃による銃撃を行う
「バレットアーツ」という戦術を身につけています。
このバレットアーツがとにかく派手で、ベヨネッタの魔女の力による影響もあって
戦闘シーンが見応え抜群になっているのが本作(というかベヨネッタシリーズ)の好きな所。
ゲームを進めていく上で、刀やツメといった銃以外の武器も使えるようになりますが
私の動画では銃装備で戦う場面が多くなってきそうです。トリガーハッピーですし。

動画でのプレイ内容ですが、こちらは難易度Normalでストーリーを進めていきます。
作中にはアイテムや読み物などの収集要素、隠しエリアでの高難度な戦闘などもありますが、
動画中では全部を回収・消化しきれないかもしれません。
なるべく1本あたり20分くらいの尺に収めつつ、それらも紹介しながら進めたいものの
細かくやっていこうとするとストーリーの進行が遅れがちになりそうなため
難しそうな所は諦める可能性もあります。ご了承ください。

ベヨネッタ動画のpart1は1月2日の20時より、YouTubeとニコニコ動画で公開開始します。
以降のpartはFFXIIIの時と同じく、週6本のペースで日曜以外の20時に追加していくので
完結までには1ヶ月と数日程度かかるかと思います。
2023年最初のドンパチ騒ぎ、ぜひお楽しみください。

 

2023年の活動予定について

まず字幕プレイ動画の活動についてですが、
今年もなるべく週6本ペースで動画を公開していきます。
しかし、やむを得ない事情で動画の製作が遅れてしまう可能性もありますので、
そういった事態に備えて数part先までを予約投稿しておき
長期間動画が追加されない期間ができないよう、公開ペースを調節できるようにする予定です。
去年は重い病気にかかったり事故に遭ったりするような事もなく、運が良かったと思いますが
今年も無事平穏に過ごせるとは限りませんからね……。
もし実際に公開ペースが落ちそうになった場合は、Twitterなどでお知らせします。

もうひとつ、新しく(?)頑張りたいのが、このブログの更新です。
ここしばらく、当ブログは近況報告記事くらいしか作成していませんでしたが、
それ以外にも、動画以外の形でゲームについて紹介したりしてみたいと思い始めました。
そこでブログを使い、レビューや感想などをまとめた記事を作るようにすれば
動画そのものをあまり見ない人達に対しても、色々伝えられるんじゃないかと考えた訳です。
かなり前に公開したHODScD関連の記事とか、今でも割と読んで貰えてますしね。
ブログなら定期的に投稿していきやすいですし、修正も簡単ですから
まずは週1回くらいのペースで、色々やってみようと思っています。

なお似たような取り組みとして、以前ゲームの攻略サイト作成を少しずつ進めていましたが
こちらは完成といえるレベルにまとまるまでに、結構な時間を要してしまいます。
サイト用の攻略動画を字幕動画と別に作るとなると尚更ですね……。
もちろん、サイト制作についても今なお勉強中ですし
いずれはしっかりと再開させるつもりですけれども、
定期的なペースで展開させていく、というのは難しそうなので
攻略に役立ちそうなテクニック等は普段の字幕プレイ動画中で紹介しつつ
サイト制作はもうしばらく、陰で試行錯誤しながら準備していこうと思います。

 

今年の抱負&最後に

昨年の目標として掲げた、字幕動画の投稿をしっかり頑張るという部分は
私の中では達成できたんじゃないかと思っています。
あとPS5を買えた(妻が抽選販売に当選してた)のも嬉しかったですね!
キャプチャ機材も新調でき、以前より綺麗な動画を録りやすくなったので
今年はそれらを活かして更に頑張っていきたいです。

動画投稿の目標は、2023年中に300本以上投稿すること。
週6本ペースを1年間維持できれば届くであろうラインがこの辺りです。
短い間隔で動画を出していくのは観る人を飽きさせないために大切ですが、
質を度外視して、ゲームのプレイ動画に適当な字幕を入れて公開するだけになっては
ただの自己満足で終わってしまいそうですので
自分なりの「面白いプレイ動画作り」の研究は欠かさないようにしたいですね。

昨年のもう一つの目標だったサイト制作が全然できなかったのは辛かったですが、
こちらは代わりに今年からのブログ更新を継続することで挽回していきます。
近況報告以外だと主にゲームのレビュー・感想・考察記事になるかと思いますが、
その他にどういった記事を作って欲しいか教えていただけると助かります。

ちなみにYouTubeやニコニコ動画のフォロワー数は目標何人、とは決めていません。
メチャクチャ再生されるような動画を作ったところで増えるとは限りませんし、
逆に全く動画を追加しなくても、過去の動画がきっかけで増えることもあります。
2022年中、全く更新しなかった私のYouTubeの実況チャンネルも
1年間でなぜか50人くらい登録者数が増えてましたし……。
極端な例ではありますが、死後に作品が評価され始めた芸術家だっている程なので
フォロワー数の増減で一喜一憂する事無く、少しでも良い出来の動画を仕上げられるよう
投稿者としての腕や内面を磨いていくのが先決でしょう。
結果は後からついてくるはずです。

長くなりましたが、今年は前年以上にたくさんの成果を出せるよう取り組んでいきますので
引き続き仲良くしていただければ幸いです。
改めて、今年もよろしくお願いします。