近況報告(2022年12月)

近況報告(2022年12月)

作業に追われまくって前半記事作成できなかったので今月はここだけです ゆるして

字幕プレイ動画の投稿に関して

THE HOUSE OF THE DEAD 2

11月21日からはTHE HOUSE OF THE DEAD 2のプレイ動画を
ニコニコ動画とYouTubeにて公開していきました。
YouTubeやFRESH LIVEでは実況でプレイしていた事もありましたが、
ニコニコ動画ではおよそ14年ぶりのHOD2動画投稿となっています。

内容としては1周目がアーケードモード、2周目がオリジナルモードで
いずれもノーコンティニュークリアできています(2周目はチートアイテム使いましたが……)
そして3周目では家庭用ガンシューでは初の2丁プレイに挑戦し
いずれの周回でも異なるルートを通って攻略してみました。
合間にトレーニングモードやアイテム紹介の動画も公開し、
全11回の動画を2週間ほどで完結までこぎ着ける事ができました。

旧アカウントで投稿していた方のHOD2動画は今よりプレイの精度が低く
画質が悪かったり(当時は40MB制限とかありましたし……)、
そもそも字幕解説を入れていなかったりであまり見やすいものではなかったので
今回ちゃんと作り直す事ができ、反応も多くいただけて安心すると同時に嬉しく思いました。

 

THE HOUSE OF THE DEAD 3

12月5日からはHOD2に続き、THE HOUSE OF THE DEAD 3の動画も公開していきました。
こちらもHOD2と同じく、14年くらい前の動画のセルフリメイクであり、
1周目でアーケード、2周目でタイムアタック、3周目でエクストリームの
各モードを攻略しています。
本当だったら12月に入ってすぐ告知するべきだったんですが
ブログの更新が遅れて、事前告知できたのはTwitterだけになってしまいましたね……。

HOD3に関してはPS3版もリリースされており、
そちらは映像がHD化されているので画質の良い動画を録れるのですが、
エクストリームモードはWii版限定だったため
全編通してWii版でのプレイ動画を編集&公開することにしました。
Wiiのゲームを高画質で録画するとなると
D端子ケーブルとそれに対応したキャプボが必要になるので
今となってはその環境を整えるのも難しいです……。
調べたところHDMI端子のコンバーターを繋ぐと若干画質が上がる、という噂もあるので
近いうちに機材を調達して試してみたいですね。

余談ですが、今回動画を作成した新版HOD2とHOD3の動画は
当初は来年に入ってから公開する予定でした。
というのも、HOD2の前に動画を作っていたFFXIIIが
思っていたよりも早く完結でき、年末までに結構な日数があったからです。
このまま年末まで全く動画を用意しないのもな……と思いましたし、
なるべく過去動画のセルフリメイクは早めに一通り終わらせておきたかったため、
このタイミングで続けて作成しておいた、という訳です。

元々ガンシュー動画の需要があったからか
ニコニコ動画では連日ランキングTOP100入りを果たせたりと
自分にとってはびっくりするくらいの反響があって驚きました。
コメントや広告、いいね等の応援、本当にありがとうございました!

 

次回の動画シリーズ(1)

12月15日からはさらに続けて『THE HOUSE OF THE DEAD 4』の動画を公開していきます。
AC版のプレイ動画をコンデジで撮った動画なら過去に公開していましたが、
今回動画を公開するのはPS3移植版。PS Moveを使ってプレイしているものです。
HOD2・3と続けて動画を出してきたなら、そのままこの機会に4もやろうと思いまして……。

内容としては1周目は低ランク狙い、2周目は高ランク狙いのプレイとなっており
それぞれステージ中は別のルートを通りながら攻略しています(全8回)。
既に動画自体は録り終えており、編集もほぼ終わっているので
間に休みは挟まず、15日~22日までの8日間、毎日20時に順次動画を公開する予定です。
またこのシリーズからは新調した録画機材でキャプチャーしているため
ここ最近の動画と比べると画質もマシになっているかも……?

 

次回の動画シリーズ(2)

HOD4の完結後、年内最後の動画シリーズとして
もう1タイトルゲームの字幕プレイ動画を準備しているのですが、
こちらは敢えて、当日まで何をやるか内緒にしておきます。
一応言っておくと、ガンシューではありません。バカゲーです。
本数も長くて全5回程度になりそうな予感。
それほど新しいゲームではありませんし、既に内容を知ってる方も多そうな気はしますが
トリガーハッピー要素はあるのでそれなりに楽しんでもらえるかと思います(たぶん)

 

最後に

ここ数日はなかなか落ち着いた時間を確保できず、動画を作る以外の作業も進みませんでしたが
動画でたくさんのコメント等をいただけて、頑張った甲斐があったと実感しています。
いつも動画を観て下さっている皆さん、本当にありがとうございます!

2022年は1月から今に至るまでずっと動画を作り続けてこれましたが、
こうした応援が無ければどこかで手を止めてしまっていたかもしれません。
活動を続けているうちに、来年以降もやりたい事が次々と見えて来たので
今の気持ちを忘れないまま、長く長く頑張っていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

それでまた。