近況報告(2022年11月後半)

近況報告(2022年11月後半)

作業多すぎてブログ更新数日遅れちゃいました

字幕プレイ動画の投稿に関して

FINAL FANTASY XIII

FINAL FANTASY XIIIの字幕プレイ動画は11月17日時点でpart94まで公開でき、
ストーリーはエンディングを迎える事ができました。
あとは本日18日公開のpart95(EX)で最後の冥碑ミッション攻略を済ませて
私のFFXIII動画は完結、という事になります。
前回の記事では全96partになるような告知をしていましたが、
13章攻略部分の動画が思ったより短くなった為、予定より1part少なくなりました。

当初はこのシリーズ、週5~6本のペースで公開していくつもりだったものの
結局最後まで週6本ペースを維持しつつ完走する事ができましたね……。
思ったより各partの動画編集に時間がかからなかった事や
動画編集する時間自体が意外と確保できたからでしょうか。
自分の字幕プレイ動画としては今までに無いハイペースぶりでしたが、
それでも毎回コメントやいいね(高評価)、広告などで応援して下さる方もいたおかげで
このペースを落としたくないな、とモチベーションも維持できました。
ニコニコ動画側では初めてギフトも戴けたので、そちらはプレミアム会員費に充てたいと思います。
約3か月半に渡っての応援、本当にありがとうございました……!

 

FF13-すべてを得し者

余談ですが、FFXIIIの動画全partを録り終えた後で
未だに本作のトロフィーをコンプリートしていないことに気付いたので、
ついでにそちらも済ませてきました。
動画中で獲得条件を満たしていないトロフィーは
『すべてを超えし者』(冥碑ミッションを全て★5評価でクリア)と
『すべてを得し者』(全武器&アクセサリを入手)の2つですね。

すべてを超えし者の達成にあたって重要になるのが戦闘ランクですが、
これは戦闘時の目標タイムに対する戦闘時間の短さで決まります。
要は「短時間で勝つほど高い評価を得やすい」という事。
ただし、戦闘メンバーの攻撃力が高ければ高いほど目標タイムは短くなるため
アクセサリやスモークを活用して初めからバフを入れた状態で戦うなどの工夫も必要になります。
あとは奇襲できる場面では奇襲するのも大事。奇襲ボーナスで高ランクに届きやすくなりますし。
また、値は張りますが12章のボス撃破後から利用できるようになるショップで
エーテルスモーク以外の各種スモークを買う事ができるので、
そこで必要なスモークを買いだめしてからミッションの消化にあたるのも手です。
他に高ランク取得で役に立つのは、ミッション64初回クリア報酬の金時計
装備していると目標タイムが通常の1.1倍になる(例30秒→33秒)効果があるため
先に金時計を取ってから全ミッションの★5を狙いに行く方が楽になるでしょうね。

もう1つのトロフィー、すべてを得し者は
条件を満たした後でヲルバ郷のバクティに話しかければ取得できます。
条件はあくまで、すべての装備品を「手にした事がある」というものなので
装備の改造前と改造後を別々で保持しておく必要はありません。
また、各キャラの最強武器は元にした武器で性能が異なりますが、
どれか1つでも作っていればOKなようです。
装備品の大半はショップで購入可能なほか、ミッションの初回クリア報酬にもなっているので
あとはそれらを改造していくだけですね。
ミッションの報酬になっておらず、ショップでも買えない装備品と言ったら
アルカキルティ大平原の各地にある宝箱から回収できるおみくじくらいでしょうか。
装備品の改造には莫大な費用がかかるので、アダマンタイマイをひたすら狩って
プラチナインゴットを集めては売るのがオススメです。
コンフィグでイージーモードにして、グッドチョイス装備で戦えば
9割ほどの高確率でドロップしてくれる模様。

ひとつのゲームをトロコン相当までやり込んだの、リングフィットアドベンチャー以来でしたが
やっぱり成し遂げると達成感も大きいですね!
続編のFFXIII-2やLRFFXIIIも未だトロコンは達成できていないので、
動画を作っていくついでに挑戦できたらいいな……と思っています。

 

次回の動画シリーズ

HOD2

11月21日(月)からは、THE HOUSE OF THE DEAD 2
セルフリメイク動画を公開していきます。今度もwii版。
今から14年ほど前、ニコニコ動画で
私が最初にトリガーハッピー動画としてプレイした作品ですね。
セルフリメイク動画でのプレイ内容は旧版とほぼ同じになりますが、
字幕による解説を加えたり、画質の向上(旧版はかなり悪いですし……)など
以前より見やすくしたものにしています。

ただし、このシリーズは投稿ペースを少し落として公開していきます。
年末に向けてやるべき作業がかなり多く、そちらの為の時間を確保したいので……。
具体的な流れとしては、

11月21日(月):1周目Chapter1・2
11月22日(火):1周目Chapter3・4
11月23日(水):1周目Chapter5・6
11月24日(木):おまけ1
11月25日(金):休み
11月26日(土):2周目Chapter1・2
11月27日(日):2周目Chapter3・4
11月28日(月):2周目Chapter5・6
11月29日(火):おまけ2
11月30日(水):休み
12月1日(木)  :3周目Chapter1・2
12月2日(金)  :3周目Chapter3・4
12月3日(土)  :3周目Chapter5・6(最終回)

……といった感じの予定で、全11回のシリーズとなります(いずれも20時公開)。
それぞれの周で別のルートを通ったり、プレイスタイルを変えたりするので
その辺りの違いを楽しんで貰えれば幸いです。

なお、このセルフリメイク動画公開に伴い
旧アカウントのHOD2動画の一部とHOD3の全動画を消す事にしました。
先述の画質の問題もありますが、編集で色々ふざけすぎてたりアス比がおかしかったりで
そのまま残しておく意義は無いかな、と思ったので……。
当時からコメントなどで盛り上げて下さった方々には申し訳ないのですが、
これから公開していくリメイク動画で懐かしさを感じていただければと思います。

 

最後に

今年は年内最後の大長編となるFFXIIIが終わったらゆっくりしようと思ってましたが
余力がある内に動画周りでやれる事はやってしまおうという気になってきたので
年末に向けて、まだまだ頑張っていきます。
クリスマスシーズンに入るまでには年内公開予定の動画を全て作り終えて、
年末年始で積みゲー消化できるように時間を確保したい……。

 

それではまた。