近況報告(2021年9月上旬)

近況報告(2021年9月上旬)

9月は動画編集が忙しくなりそうな予感……

プライベートの事とか

先日Twitterでも触れましたが、更新停止した実況用チャンネルにおける再生数トップの動画が
『超兄貴 究極無敵銀河最強男』の単発プレイ動画になりました(困惑)
ここ数日でいきなり再生数が増えていたみたいです。
元々再生数がよく伸びていたガンシュー動画でも、自分が力を入れていたFFシリーズでもなく
この動画が一番人気にまで上がってくるとは……。
以前にも、人気Vtuberさんが超兄貴シリーズの動画をプレイした影響で
私の動画もかなり再生数が増えた事があったのですが、
今回はそういった様子もなく、伸びだした原因は完全に謎。
まぁ、炎上している訳ではないので伸びるのはありがたいんですけれども。

 

一方、解説動画用チャンネルの方はスターフォックスの動画しか公開していませんが
攻略サイト上でも再生できるようにしておいたのが良かったのか
チャンネル登録者数に対しての再生数がかなり多いようです。
一番再生されているのは隠しステージであるブラックホールの紹介動画。
公開から2か月くらいで再生回数は5000を超えました。
自分の実況動画が公開から2年経っても届かない数字にこちらはすんなり届いてる訳です。
5分未満でサムネも特に工夫していない動画がこれだけ伸びるとは……。

こうして見ていると、やはり自分はゲーム実況をやめて
解説メインの動画を作るようにしたのは正解だったな、と感じています。
一応、10月から実況復帰する事にはなったものの
メインが解説動画や攻略サイト制作である事には変わらないので
そちらの活動が疎かにならないようにしたいですね。

 

サイト制作の進捗

FFUSA攻略サイト

8月28日、ようやくFFUSAの攻略ページを公開できました。
制作期間は1ヶ月強。スターフォックスの時と比べるとかなり短いです。
……当初は半月で仕上げられるだろうと高を括ってましたが。

現時点では用意しておきたかったページは全部完成し、公開していますが
まだ動画を1本もYouTubeに公開していないので、
現在はそちらの録画&編集作業を少しずつ進めている段階です。
動画の内容はストーリー攻略が大半になりそうですね。
あとはオマケ的な動画をちょっと作る程度になるかと思います。
中旬までには一通り仕上げられたらいいなぁ……。

 

今後の予定など

9月上旬はFFUSAの動画の準備を急ぎつつ、
次の攻略ページ用の動画も録っていこうかと計画中です。
詳細は次の近況報告記事でお知らせしますが、
攻略情報の需要に応えるというよりはテスト的なものになるかも……?

 

あと、こちらの動画も準備中です。
今月中には最後まで進めてしまいたい。

 

それではまた。