動画活動の月初報告(2021年3月)

動画活動の月初報告(2021年3月)

今月も去年まで続けてきた定例会配信の代わりに
この記事で先月の活動を振り返りつつ、3月の予定をお知らせしていきます。

2月の活動振り返り

THE HANGED MAN

2月の上旬は1月に引き続き、FINAL FANTASYⅫの実況プレイを進めていきました。
part30が最終回となった訳ですが、これはFFXVに次ぐ長さとなりましたね……。
しかし配信中には紹介しきれなかった要素がまだまだたくさんあるので、
そちらもいつかは配信以外の形で紹介できればいいなと思っています。
トロコンも終わってないので、配信外でもうちょっと頑張ってみたい。

そしてFFⅫの次はThe Hanged Manのプレイ配信に移りました。
ストーリーの長さはこれまでのシリーズ作品と同じくらいでしたが、
エンディング回収の為に何度かプレイし、完結までに全8回かかっています。
これでStrange Manシリーズのホラーゲームは4作品全てクリアとなった訳ですが
同じ製作者さんの作品として別タイトルのホラーゲームもありますし、
番外編の短編も制作中との事なので、そちらも機会があれば触れてみたいですね。
未だにホラーゲームは慣れませんけれども、やっぱりストーリーが魅力的ですし。

2月に配信でプレイしたゲームは以上の2タイトルで、
それとは別にFINAL FANTASYⅩ-2の実況動画もupを続けてきました。
現時点ではストーリー終盤まで進んでいますが、
ここから寄り道要素が激増するので完結まではまだまだかかりそうです。
エンディングまで進めた後もラストミッションが残っているので
先月の予想通り、完結は早くても今月末になるでしょう。

 

3月の活動予定

スターフォックス2

2月下旬から、配信シリーズ第66弾としてスターフォックス2のプレイ配信を始めましたが、
諸事情あって2月中に完結できなくなってしまったため、
3月初頭での完結を目指してプレイしていきます。
……と言っても、全3~4回の配信で終わってしまいそうですけどね。
Part3で挑戦予定の最高難易度のEXPERTが結構な鬼畜難易度なのですが、
90分の枠でクリアまでたどり着ければその時点で完結としようと思っています。
短めのシリーズとなりそうですが、幻の作品とも呼ばれていたゲームなので
ここから興味を持ってくれる人が一人でも増えてくれると嬉しいです。

そしてスターフォックス2配信が終わってからについてですが、
以降3月中は生配信を休止致します。
YouTubeでゲームの配信プレイを始めてもうすぐ2年、
FRESH LIVEでの活動期間も含めると4年半以上配信を続けてきましたが、
未だに私は大きな成果を出す事ができていません。
このまま今の活動を続けても意味が無いのではないか、と感じているので
生配信は休止とし、毎日の実況動画投稿は継続しつつ
空いた時間を別の活動に使っていきたいと思った次第です。

では別の活動とは何なのか、と言うと
ゲームの実況(or字幕)動画や生配信とは異なる動画を作ろうと考えています。
前に何度かお話しした、サブチャンネル向けの攻略メインの解説動画ではなく
メインで現在運用しているチャンネル向けの動画ですね。
詳細はまだ言えませんが、既にいくつか構想は出来ており
それらの動画の反響次第で以降も継続して作成していくつもりです。
ただ、動画を作るために結構な時間をかける事になりそうなので
3月中にはそれほど多くは出せないかもしれません。
その分、見ごたえのある内容のものに仕上げようと準備を進めています。
完成した際にはぜひ、拡散して色々な方に観てもらえるよう協力していただければ幸いです。

 

最後に

3月の活動予定

実況配信を始めた当初から、ひとつの大きな目標として
「FFシリーズをやり尽くす」と宣言して以来、今まで活動してきました。
FRESH LIVEのサービス終了にあたって一部のアーカイブ動画を残せず、
YouTubeで再走するなど遠回りになるような場面があったものの、
先月ようやくオフラインのFFナンバリング(11&14以外)を完走しつつ
29タイトルのシリーズ作品を配信内でやり遂げました。

しかし、それでも注目される事はありませんでした。
昨今のFFシリーズに関連するTV番組でネット上が盛り上がりを見せたり、
FFシリーズを一通りプレイした方が大きな注目を受けて
ゲームの製作関係者や声優さんからもお祝いの言葉を貰っているのを見て
自分も頑張り続ければ話題に上がれるはずだ、と希望を抱いて
ここまで活動を続けてきましたが、駄目だったようです。

ただ、私の活動が注目されない理由は
単純に「面白い内容にできていない」からなのは明白です。
だからSNS上で広めてくれる人もほとんど現れません。
コメントや高評価をお願いしてもなかなか実行に移してもらえません。
観てくれる人にとって、その内容が価値のある・楽しめるようなものであれば
わざわざお願いしなくても自然と拡散され、評価されていきます
今の自分が生み出すものはそれだけの価値が無く、関心も集まらないという事です。

ゲーム実況を始めたばかりの自分は声のトーンも暗く、機材も安物ばかりで
プレイするゲーム自体は名作であっても、動画全体の質を悪くしていました。
そこから喋り方やペースを自分なりに研究して少しずつ改善し、
また活動を応援して下さった方から機材を支援してもらった事もあって
以前よりも観やすくなった今の形に変化しています。
私自身、昔の自分と比べて成長できていると確信していますが、
それでもまだ私に足りないものは多く存在するようです。
私はこれを克服しながら、もっと上を目指していかなければなりません。
しかしながら、現状に只ならない悔しさを感じているのも事実です。

昔の自分だったら、評価や反響などは気にせず
自分が実績を積み上げていく事に満足しながら活動していたでしょう。
しかし今の自分の活動は私一人で築き上げているものではありません。
配信活動などの為に時間の都合を合わせてくれる家族がいますし、
直接会った事も無い私を応援するために身銭を切って機材を支援して下さった方もいます。
私はそんな人々の意思を無駄にしたくはありません。
私自身が楽しむという事も活動を続けていく上では大事だと分かっていますが、
それと同時にしっかり成果を出せなければ、無価値なまま終わるだけです。

3月の配信活動を休止し、新たに挑戦して作り上げるものが
どれだけ意味のある物になるのかは私にも分かりません。
しかし先述の通り、配信と並行して実況動画を追加していくという
今の活動を続けていっても何も変わらないのであれば
自分にとって新しい可能性を見つけ出すために挑む価値はあると考えています。
これが全く反響を呼ばないようであれば、また別の事に挑戦していくでしょう。
時間をかけて作り上げた動画が全然ウケなかったり、
逆に想定外に批判を浴びてしまうといった経験は
ニコニコ動画で活動していた頃から今に至るまでの十数年で沢山してきましたので
今更心が折れるなんて事はありません。
気力が続くうちは失敗を恐れず、夢の実現に向けて精進します。

 

それではまた。