【FFRK】解呪の義戦を攻略していく枠+α

【FFRK】解呪の義戦を攻略していく枠+α

【FFRK】解呪の義戦を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間程度。おまけで風属性ラッキー装備召喚も回してみました。

イベントについて

FFRK-解呪の義戦

今回の配信で攻略したのは「解呪の義戦」というスペシャルイベント。
6月21日から開催されているGLORY FEAST 2019のイベントの1つで、
FFⅡに登場した皇帝の怨念によって起きた騒動を
デシたちFFRKのキャラクターが解決していく……というストーリーになっています。
最後の最後にはまさかの不意打ちが……(要音声ON)。

イベントダンジョンはここ最近では珍しくヒストリーとフォースに分かれており、
ヒストリーダンジョンをクリアしていくだけでもストーリーを追う事が可能です。
クリアしていけばミスリルなども貰えるので初心者さんもぜひ挑んでみましょう。

 

配信でプレイした内容など

イベント攻略

FFRK-【怨恨】こうてい

配信では、イベントのフォースダンジョンにおけるボス戦8つを
難易度の低いものから順番に攻略していきました。
最後のボス戦以外はそれぞれの敵に合わせたシリーズ編成で挑んでいます。
いずれのボスも共通して即死やスリップの攻撃を使う事があるため
即死耐性付きのアクセサリやペナルティブレイクが無いとちょっと危なめ。
また、4番目のボス以降は全属性を軽減してしまうため、
無属性中心で攻めるか属性弱体を重ねるといった戦法も重要になってきます。

最後に待ち受けるのは【怨恨】こうてい
フレンド召喚の必殺技はイベント戦用の必殺技である「解呪の義戦」で固定です。
こちらの効果は対象の防御&魔防を大幅にダウンさせ、
味方全員がダメージ限界突破可能&与ダメージ特大アップの効果を得られるというもの。
これによってこちらの火力はかなり高くなりますが、
こうていはこちらに対し、全体リレイズ&即死の効果がある巧みな権謀術数を使うため
それによって復活した際にバフ効果が全て剥がされてしまいます。
なので、フレンド召喚を使うのは巧みな権謀術数を使われた後がおすすめ。

このボスも全属性を軽減してしまうため、
配信ではプロンプトの雷チェインや雷弱体を重ねつつ、
雷属性の物理攻撃メインでダメージを与えていきました。
早い段階で雷弱体を十分に重ねる事さえできればそれなりにダメージを与える事もでき
解呪の義戦発動後は気持ちいくらいに高いダメージを連発できています。

 

装備召喚

FFRK-属性ラッキー装備召喚(風属性)

配信の最後に、ミスリル15個を使って風属性のラッキー装備召喚を回してみました。
現在開催中の爆フェスが始まる前に1日だけ実施されていた
覚醒奥義付きの装備が狙えるラッキー装備召喚を回したところ、
ガラフとアルティミシアの覚醒奥義着き装備を入手できていた為
アルティミシアと同じ風魔法アタッカーの装備品やチェインを狙うことに。
結果、☆6装備が3つと☆5装備が1つという中々の引きを見る事ができましたが、
新規入手できたのはマーカスの剣1本だけ。あとは被りです(絶望)
レ、レンズがたくさん増えたから……。

マーカスの剣【Ⅸ】はその名の通りマーカスの超絶「ファントムハザード」付きの剣。
待機時間無しで敵単体に10回連続の風&毒属性物理攻撃を繰り出し、
一定時間対象の風属性耐性レベルを2段階ダウンさせる効果があります。
また、一定時間シーフアビリティ使用時に
敵単体に4回連続の風&毒&無属性物理攻撃を行う追撃が発動するため
チェインとの相性も良いのが嬉しいところ。
マーカスはレジェンドマテリアの効果でシーフアビリティ連続発動や
シーフアビリティ使用時に風弱体を入れる事も可能なため、
それらも揃っていれば弱体役としては一線級の活躍も期待できます。
これはマーカスを鍛えていくべきか……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は6月29日(土)の23時より開始予定です。
次はお待ちかねのガチャ回。
シリーズハッピーラッキー装備召喚17種と無料の40連装備召喚、
そして爆フェス第4弾を回していくという内容なので
一気に戦力が強化されるよう祈りたいですね……!

 

それではまた。